【モンハンダブルクロス(MHXX)】14武器種の新たな「狩技」が一挙公開!新狩技の詳細まとめ

【モンハン最新作!】
モンハンワールドの攻略wikiはこちら

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

14武器種の新狩技のバナー

モンハンダブルクロス(MHXX)で新たに追加される、14武器種の「狩技」についてまとめています。14武器種の新狩技の詳細が知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

14武器種の「狩技」が一挙公開!

モンハンダブルクロスで新たに追加される「狩技」が、14武器種一挙に公開されました。各武器の狩技について詳しくまとめたので、ぜひ御覧ください。

【2017/02/17追記】

14武器種の新狩技モーションが、モンハンダブルクロス公式のPVの冒頭にすべて公開されていました。どの武器も個性を活かした狩技で、新たな立ち回りが可能になりそうです!新狩技の動画は下記のリンクから確認できます。

大剣【ムーンブレイク】

ムーンブレイクの画像

大剣の新狩技「ムーンブレイク」は、武器の重量を利用して部位破壊を狙う狩技です。大剣を振り回した勢いで空中へ飛び上がり、大きく身体を捻らせ攻撃します。背中や頭部などの部位破壊が楽になりそうですね。

太刀【妖刀羅刹】

妖刀羅刹の画像

太刀の新狩技「妖刀羅刹」は、一時的に攻撃力を向上させる狩技です。攻撃力を上げる代わりに体力を消耗し、モンスターに攻撃を当てることで回復します。

体力がどのような速度で減少するかわかりませんが、モンスターの攻撃を受けないように立ち回る、プレイヤーの技術力が要求されそうです。

片手剣【混沌の刃薬】

混沌の刃薬の画像

片手剣の新狩技「混沌の刃薬」は、前方へ駆け抜けつつ特殊配合の刃薬と盾との摩擦熱で着火させ、斬撃と共に刀身に効果を付与する技です。

付与する効果は全刃薬(会心/重撃/滅気/心眼)の効果を持ち、更に効果時間中に各刃薬を重ねて付与できます。混沌の刃薬をうまく利用することで、強いモンスターを一気に追い詰め、最速で狩ることができそうです。

双剣【ラセンザン】

ラセンザンの画像

双剣の新狩技「ラセンザン」は、ほぼ垂直に回転をしながら前方へ突撃し、刃先が肉質の柔らかいところに当たると身体全体を使って斬り開き、モンスターに大ダメージを与えます

どの程度柔らかければ斬り込めるのかはわかりませんが、事前にモンスターの肉質を確認し、肉質の柔らかいところを狙ってラセンザンを発動すれば、狩りを円滑に進めることができそうです。

ハンマー【インパクトプルス】

インパクトプルスの画像

ハンマーの新狩技「インパクトプルス」は、発動中の一定時間、溜め攻撃に衝撃波の追撃が加わる狩技です。インパクトの瞬間素早くハンマーを引き抜き、負圧により生じた絶対真空に流れ込む大気が衝撃波になり、一気に大ダメージを与えることができます。

ほとんどのモンスターの弱点である頭部を狙って打ち込めば大ダメージを与えられるほか、スタンを狙えるため、効率よくモンスターを狩ることができそうですね。

狩猟笛【アニマートハイ】

アニマートハイの画像

狩猟笛の新狩技「アニマートハイ」は、発動中無敵時間を持つ回避行動からの素早い演奏攻撃が繰り出せる狩技です。旋律の重ねがけ演奏も回転回避しながらの素早いアクションで行えるとのことで、モンスターの攻撃を受けること無く、確実に旋律効果を付与できそうです。

ランス【治癒の盾】

治癒の盾の画像

ランスの新狩技「治癒の盾」は、モンスターの攻撃をガードした際、自分と自分の周辺にいる味方ハンターの体力を回復する狩技です。体力回復効果のある薬品を盾に塗りつけ、その盾で受けた攻撃の衝撃を利用し、薬品の効果を散布します。

治癒の盾をうまく発動することで、自分自身だけでなく、味方ハンターを大幅回復できそうです。サポートとして、マルチプレイにはもってこいな狩技です。

ガンランス【AAフレア】

AAフレアの画像

ガンランスの新狩技「AAフレア」は、絶対空迎撃に特化した性能を持つ砲撃技です。対空射線上へ全弾砲撃のあと、放熱中でなければすぐさま竜撃砲による第二射砲撃を行います。

スラッシュアックス【テンペストアクス】

テンペストアクスの画像

スラッシュアックス(スラアク)の「テンペストアクス」は斧モード時、武器の重量を感じさせないような軽やかな移動が可能となります。高速振り回しを利用した強力な「縦斬り」もできるため、斧の難点である重量感を感じさせない攻撃モーションが可能となります。

チャージアックス【チェインソーサー】

チェインソーサーの画像

チャージアックス(チャアク)の新狩技「チェインソーサー」は、高速回転した盾がモンスターを斬り刻む、荒々しい狩技です。盾による多段攻撃は剣撃エネルギーを大きく蓄積し、技の終了時、そのままビンへと回収されます。

そこからRボタンを押すことで、盾の属性強化を行うことができます。

操虫棍【覚蟲強化】

覚蟲強化の画像

操虫棍の新狩技「覚蟲強化(かくちゅうきょうか)」は、特殊な虫を呼び寄せて、自分の操っている猟虫を覚醒させる強化技です。猟虫のスタミナを削る代わりに、機動力を大幅に上げることができます。

覚蟲強化を行った猟虫は、回転攻撃がヒットした際、同じ箇所へさらに高速回転を加えます。猟虫に指示を出しながらモンスターにダメージを与えられるため、自身の被弾率を下げることも期待できます。

ライトボウガン【チャージショット】

チャージショットの画像

ライトボウガンの新狩技「チャージショット」は、Lv1通常弾の火力を溜めて発射できる狩技です。ライトボウガンの中に組み込んだ特殊装薬が、Lv1通常弾を触媒として反応し、一時的に火力の上昇制御が可能となります。チャージショットの溜め攻撃は、3段階まで可能だそうです。

ヘビィボウガン【射突型裂孔弾】

射突型裂孔弾の画像

ヘビィボウガンの新狩技「射突型裂孔弾」は、ヘビィボウガンの機構から杭を放つことができる狩技です。装薬炸裂によって「射出圧縮」と「装填杭」の赤熱を同時に行い、撃ち出される鉄杭は大気を裂き、斬属性を持ちます。

シールドが取り付けられている場合、より安全に射出が可能となります。

弓【身躱し射法】

身躱し射法の画像

弓の新狩技「身躱し射法(みかわししゃほう)」は、弓を引き絞り、背後に向かって溜め発射を行う、攻防一体となった狩技です。身を躱している間に溜めボタンを押しておくと、背後に発射せず溜め継続を行い、次の発射に備えることもできます。

また身を躱した際、すれ違いざまに斬撃の矢切り攻撃を同時に行うことができるため、近接攻撃も可能となります。身躱し射法は距離によっての威力が変わらないため、遠距離でも大ダメージを与えることができます。

まとめ

以上、新たに追加された14武器種の「狩技」詳細まとめでした。上記の狩技が追加されたことで、新たな立ち回り、攻撃方法が可能となりそうです。ダブルクロスの発売がますます楽しみになりましたね!

各武器の操作方法やスタイルごとの特徴など、武器ごとの下記リンクからもう一度チェックしておくと良さそうです。

各武器の操作方法一覧

関連記事

コメント

2 名無しさん2年以上前

ライトボウガンの狩技【チャージショット】、弓の狩技【身躱し射法】は ココット村の休憩中のハンターから受けるG★2クエスト、「閃きへの1ピース」で取得しました

1 名無しさん2年以上前

大剣かっこいい!主に大剣使うから嬉しい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「14武器種の新たな「狩技」が一挙公開!新狩技の詳細まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • >>[40728]
      40728だぜ! 追記だぜ! ちょいと頭のイカれたは言い過ぎだったかも知れないぜ! 読んでいて不快に思った方にはすみませんだぜ!
      あと、この書き込みも深夜☆テンションで書いているので元は
      真面目()な人だぜ!

    • >>[4066]
      LINEの方から連絡ください🙇

    権利表記

    トップへ戻る