【モンハンダブルクロス(MHXX)】改造やチートに関する情報と対策まとめ

【モンハン最新作!】
モンハンワールドの攻略wikiはこちら

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

この記事ではモンハンダブルクロスにおける、改造データやチート行為、その他意図的なバグの利用など、本来の遊び方から逸脱したプレイングの情報と対策についてまとめています。ぜひ参考にして下さい。

MHXXの改造データユーザーの接触と対策

怪しい部屋には入らないようにしよう

オンラインでプレイする際、改造データを使っていそうなユーザーだと思われる部屋には、絶対に入室しないようにしましょう。部屋名に「改造求む!」や「改造クエスト求む」などの表記があれば、立ち入らないようにするのが得策です。

▼明らかな改造部屋があったらSNSで情報共有

明らかな改造部屋だと判断した場合、被害を出さない為の掲示板などでの情報の共有、Twitterを使っての注意喚起など、外部から出来る対処を取りましょう。ただし、無理して注意喚起する必要はありません。そっと関わらないでおくのも賢明な判断です。

部屋のユーザー(ハンター)は全て確認!

自分が入室した部屋のハンター情報は、必ず確認するようにしましょう。武具に明らかな改造やチートが認められる場合はすぐに退室しましょう。心配であれば、セーブせずに一度電源を切るのも得策です。データ同士の影響がどこから出るかは明確に判明していないため、セーブを行ったばかりであれば、一旦電源を切る方が安全でしょう。

クエストが公式のものかを確認しよう

上記を行っても安心せず、貼られているクエストが公式のものか確認しましょう。聞いたことも見たこともないような怪しいクエストであれば、参加しないことが前提です。ただし、自分が把握していない集会所クエスト、配信クエストの可能性もあるので、下記のリンクや公式サイトなどで確認しましょう。

万が一改造クエストに参加してしまったら?

万が一改造クエストに参加してしまったら、クエスト中でも直ちに電源を切りましょう。セーブしてしまった場合は、公式の対応次第と言ったところです。

まとめ

以上、改造データやチート行為に関する情報と対策まとめでした。因みに筆者はモンハンクロスをプレイ中、改造クエストに参加してしまった経験があります。改造クエストの場合、モンスターが攻撃せずに動かなかったり、強いモンスターなのにすぐダウンがとれたりと、明らかにおかしい点がいくつかありました。

上記のような現象が確認できたらすぐに電源を切り、自分の大切なデータを守りましょう。

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

7 名無しさん約9ヶ月前

ちなみにマインクラフト等でチートMODなんて呼称されるものがありますがそもそもMODというのが改造データの英略なのであれ実際そのまんまチートでいいんですよね。でもこれまたマインクラフト...というかモヤンは許可しています。GTAの例とさほど変わらす、これも楽しみ方の一つという考えになっています。というのも元々マインクラフトの開発者はMODを作ったり自分でプログラミングしたりというのが好きで、その一環としてマインクラフトが開発されたわけです

6 名無しさん約1年前

名前非表示 武器名 天の護石 とかいう奴がおれの野良部屋来て 「ちんちん」ってチャットしたら 強制的にソフト落ちたんだが

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「改造やチートに関する情報と対策まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る