【モンハンダブルクロス(MHXX)】ギルドスタイルの特徴

【モンハン最新作!】
モンハンワールドの攻略wikiはこちら

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

ギルドスタイルの画像

モンハンダブルクロス(MHXX)の新要素である狩猟スタイルのひとつ「ギルドスタイル」の解説や特徴、メリット・デメリット、おすすめ武器をまとめています。スタイル選択時の参考にして下さい。

ギルドスタイルとは?

慣れ親しんだ立ち回りでプレイ可能!

ギルドスタイルの画像

ギルドスタイルは、従来の『モンスターハンターシリーズ』のようにプレイしたい方にオススメの狩猟スタイルです。慣れ親しんだ立ち回りと狩技を両方活用できます。

狩技は2つ装備可能!

ギルドスタイルで装備出来る狩技の数は「2」で、狩猟スタイルや狩技のシステムになれるまでに最適かつ、非常にバランスの良いスタイルです。ハンターの中には「慣れるまで」ではなく、立ち回りやすさから好んで愛用する者も多いでしょう。

ギルドスタイルの特徴

バランスの取れたオールラウンドなスタイル

ギルドスタイル自体は、目新しさや目立った特徴はなく、前述したように「バランスの良いスタイル」となっています。これといった長所こそないものの、他のスタイルに比べて操作しやすいのが特徴です。モンハンをしばらくプレイしていなかった人やモンハン初心者の人にはおすすめのスタイルです。

ギルドスタイルのメリットとデメリット

ギルドスタイルのメリット

▼狩技が2つ装備できる

ギルドスタイルは、狩技が1つしか装備できないブシドー、エリアルとは違い、狩技を2つ装備することができます。回避に特化したり、攻防のバランスの取れたスキルをセットするなど、自由に組み合わせて使うことができるので、自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう。

▼安定した操作入力

ギルドスタイルは他のスタイルと違って、攻撃の連携面や回避行動面で癖がないので操作しやすいです。シリーズ作品のプレイヤーだけでなく、新規のプレイヤーでも操作しやすいのは、他のスタイルにはないメリットの1つです。

▼ヒット&アウェイしやすい

ギルドスタイルの安定した操作入力は、モンハンの基本プレイでもあるヒット&アウェイをしやすくしてくれます。しっかりダメージを与えてきちんと避けることで、狩りを優位に進めましょう。

ギルドスタイルのデメリット

▼良くも悪くもスタンダードなスタイル

ギルドスタイルはスタイルとしてバランスこそ整っているものの、ストライカーのような狩技による派手な攻撃、エリアルによる乗り攻撃、ブシドーでのジャスト回避など、戦況を味方につけるようなスキルがありません。コツコツと地道にモンスターを攻撃していきましょう。

ギルドスタイルにおすすめの武器

大剣

溜め攻撃による一撃を基本に回避を行いヒット&アウェイで狩りを進められる大剣には、スタンダードなギルドスタイルがおすすめです。他のスタイルでは独特の操作方法で慣れにくいですが、ギルドスタイルの大剣ならすんなり立ち回ることができるでしょう。

ヘビィボウガン

大剣同じくクリティカル距離からの砲撃、回避を基本に狩りを行うヘビィボウガンも、ギルドスタイルがおすすめです。

ギルドスタイルにおすすめしない武器

片手剣

片手剣自体が機動性の優れている武器であり、ギルドスタイル以外で使っても支障はないため、わざわざギルドスタイルで操作する必要はないでしょう。操作がしやすいギルドスタイルでは基本的に組み合わせが悪い武器は存在しないので、もう少し火力が欲しいとおもったら他スタイルを検討してみよう。

ダブルクロスの狩猟スタイル一覧

ブレイヴスタイル レンキンスタイル
ギルドスタイル ストライカースタイル
エリアルスタイル ブシドースタイル

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

1 名無しさん2年以上前

むしろ片手剣は相性は悪くないと思う。 SP効果を生かせる武器種だしバックステップによるスーパーアーマーの維持も可能だし。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルドスタイルの特徴」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る