【モンハンクロス攻略】オストガロアの攻略方法|立ち回り、戦い方【MHX】

【MHX】モンハンクロスに登場するオストガロアの攻略方法を掲載しています。オストガロアの攻撃/行動パターンや倒すコツとなる情報を扱っています。勝てない、倒せないで困っている方はぜひ攻略の立ち回りにご参考ください。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

【他のGame8モンハン攻略wiki】
ダブルクロス攻略wiki
モンハンワールド攻略wiki

オストガロアの攻略方法

このページでは、オストガロアの攻略方法を掲載しています。倒すためのコツや立ち回り、おすすめの武器に関する情報を掲載しています。

オストガロア

オストガロア攻略 弱点・肉質

オストガロアの基本情報(肉質、弱点)

オストガロアが倒せない...そんな人へ

勝つために負けない方法、初心者の方がとりがちな行動な特徴をまとめてありますので参考にしてください。
モンハンがなかなか上達しない人の特徴まとめ

オストガロア攻略メニュー

オストガロア 名前 骸龍 オストガロア (https://game8.jp/mhx/38338))
危険度 ★★★★★★★★

オストガロアが登場するキークエスト

出現場所 クエスト名
集会所☆3 双頭の骸
集会所☆7 奈落の妖星

オストガロア攻略の基本情報

攻略のための基本情報

攻略情報
部位破壊 竜骨(触手)、噴出孔(本体左右)
背(本体上部、二段階)、巨大外殻(尻尾部分、二段階)
主な弱点属性 火、
属性攻撃の有無 龍属性
状態異常の有無 粘、骨、火、爆、雷、麻
おすすめアイテム 大タル爆弾、バリスタ(支給品)
ピッケル(採掘部位があるため)
おすすめスキル 砲術、だるま無効、高級耳栓

もっと詳しく知りたい!

知っておきたい攻略予備知識

粘液まみれと骨まみれ

粘液まみれ

青い粘液やオストガロア本体の青い煙に触れると「粘液まみれ状態」になります。この状態で回避を行うと「骨まみれ状態」になります。水の上で回避すると粘液まみれ状態は解除されます。

骨まみれ

粘液まみれ状態で回避すると骨まみれの「だるま状態」になります。この状態ではアイテムの使用が制限され、抜刀できず、移動やダッシュも遅くなります。消散剤で解除可能

だるま無効の防具が特に有効

粘液まみれになると動きを封じられてしまいますが、だるま無効のスキルがあれば防ぐ事ができます。

だるま無効のスキル持ちの防具

下位ウルクススを一式揃えると付きます。

ピッケルで採掘ができる!

オストガロアのダウン時に上に乗ってピッケルで採掘することができる。ジエンモーランの時のように赤い矢印が出現するのでそこから乗って「虹色の眼」のような採掘ポイントに向かおう。

捕獲麻酔玉を活用しよう

集☆7で出現するオストガロアは、ビームを行う際に龍属性のエネルギー(赤い閃光)を体に纏います。この状態は捕獲麻酔玉2発で怯ませられ、攻撃のチャンスになります。ビームは大ダメージなので上手く活用しましょう。

詳細は調査中

単発式拘束弾の使用タイミングについて

単発式拘束弾は本体に当てる事で動きを封じることができます。怒り時の咆哮中以外基本的にいつでも使用可能ですが、効率的に討伐を行うために、青色状態に移行して赤い龍属性オーラを纏った時に使用しましょう。

攻略におすすめの武器は?

武器のステータスと採用理由

ビジョンofロスト
(弓)
攻撃140、龍属性12、会心10%
ゴアマガラの素材で作成可能。龍属性の弓で貫通と拡散でHIT数を稼げる
狐重砲ハライニケリナ
(ヘビィボウガン)
攻撃150、貫通弾装填可能、
タマミツネの素材から作成可能。オストガロアの巨体を貫通弾で攻撃できる。
レイofヴァイス
(ライトボウガン)
攻撃140、会心20%
ゴアマガラの素材から作成可能。弱点である滅龍弾を装填できる。

▶テンプレ装備一覧

3つの攻略ポイント!

近接武器で攻撃する場合は頭と首を狙いましょう

非常に硬い本体に対して頭と首は肉質が若干柔らかく、黄色ゲージでも刃が通ります。頭が弱点なので、バリスタでも積極的に狙っていきたいです。

上手くバリスタを活用しましょう

ダメージ効率の良いバリスタを使って攻撃しましょう。支給品ボックスで手に入るバリスタの弾と単発式拘束弾は、持てるだけ持っていきたいです。単発式拘束弾は1回使うと無くなりますが、オストガロアの動きを数秒止める事ができます。

古びたバリスタの弾を手に入れましょう

オストガロアの二本の頭からドロップする古びたバリスタの弾を拾って、通常のバリスタの弾と同じ様に本体へ打ち込みましょう。ダメージは不明ですが、普通に武器で攻撃するよりは効率的である可能性が高いです。

オストガロアの行動パターンと対策

二本の頭から放たれる青色のブレス

オストガロアは本体とほぼ独立した二本の触手の様な頭からなるモンスターです。二本の頭の口から向いている方向直線に放つものと、頭を回しつつ近距離を攻撃するブレスを放ってきます。密着してかわす際、もう一本の首の位置に注意しましょう。前者は射程距離が長いので注意しましょう。ブレス自体は細いので、横に回避1回で充分避けられます。

本体から放たれる大きな青い玉(粘液)に注意!

オストガロアの粘液攻撃

本体から放たれ上からゆっくり降ってくる大きな青い玉状(粘液)の攻撃に注意しましょう。この玉に当たると、粘液まみれと言う状態異常になり、特定の場所で回避行動を行うと更に骨まみれ状態になってしまいます。骨まみれ状態になると、攻撃ができなくなる上、移動速度が極端に遅くなります。この状態はスライドパッドやボタンを連続入力する事で早く回復します。(消散剤でも回復可)

体全体を使っての突進攻撃

オストガロアはその重そうな体を意外と早く動かし、首と本体ごと突進攻撃をしてきます。体が大きい為、少し早めに回避行動を取らないと完全に回避するのが難しいでしょう。

オストガロアの龍骨(頭)の色に注意!

オストガロアの龍骨(頭)は色と形が変わり、その形態によって攻撃の属性が変わります。

頭の色 攻撃パターン
通常時 通常は青い粘液を飛ばしてきます。ダメージは低いですが、粘液まみれ状態になります。
一定時間で爆発する緑色の粘液を出してきます。
首を叩きつけた後、周囲を爆発させます。

地面下から垂直に飛び出しかみつき攻撃

地中に潜った龍骨(頭)が、ハンターの足元を狙って攻撃してきます。下から垂直に出現してかみついてくるので、地面が揺れたら回避か防御で対応しましょう。

MHX攻略 関連リンク

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オストガロアの攻略方法|立ち回り、戦い方【MHX】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る