【モンハンクロス】なかなか上達しない初心者に見られる4つの特徴

モンスターハンターシリーズにおいて、「なかなかプレイが上達しない人」の特徴をタイプ別に紹介します。ぜひ参考にしてモンハンXの発売に備えましょう。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

【他のGame8モンハン攻略wiki】
ダブルクロス攻略wiki
モンハンワールド攻略wiki

このページでは、モンスターハンターシリーズにおいて「なかなかプレイが上達しない人」の特徴をタイプ別に紹介しています。ぜひ参考にし、プロハン(= プロハンター)に近付きましょう!

モンスター攻略一覧に戻る

モンハンが上達しない人の4つの特徴

モンハン上達

攻撃あるのみ!「猪突猛進」タイプ

モンハンが上達しない人の中で一番多いのがこのタイプ。とにかく攻めたがる。こちらの攻撃中は無防備になることが多いので、しっかり相手の行動に合わせて攻撃しましょう。

まだ大丈夫…「貧乏性」タイプ

HPゲージ
よく力尽きてしまう人に多いのがこのタイプ。「赤ゲージが回復するまでアイテムを使わない」など、とにかく節約しようとする。死んでしまっては元も子もない。出し惜しみは禁物です。

一撃必殺!「厨二病」タイプ

厨二病
初心者に多いのがこのタイプ。ガンランスの竜撃砲、双剣の乱舞など、とにかく大技を決めたがる。使い所によっては、とても効果的なのだが、こちらの隙も大きくなるので見極めが必要です。

使い方間違ってない?「ピッケル」タイプ

ピッケル
被弾が多いのがこのタイプ。切れ味と肉質を理解していないせいで、近接武器がピッケルかのように、弾かれる。弾かれモーションは、とても大きなスキになるので最低限肉質は理解しましょう

じゃあどうすれば上達するの?

相手を知ろう

スキを見極めよう

竜撃砲
スキを見極められれば被弾を減らせるだけでなく、攻撃のタイミングを増やすことが出来る。そのためにも、モンスターの行動を理解することはモンハンにおいて最も重要な要素です。

肉質と切れ味を理解しよう

モンスターの固い部位を攻撃してしまうと、弾かれてしまう。弾かれモーションはとてつもなく大きなスキになるので、どこが弾かれないかを覚えましょう。

武器を使いこなそう

被弾を減らすためにもコンボだけでなく、モーションの「硬直時間」「有効範囲」を知りましょう。すぐさま回避に移るための重要な要素です。

「耐性」を考えよう

武器だけでなく、防具にもモンスターとの相性があります。属性耐性を考え、即死や属性やられを回避するのも有効な手段になるでしょう。

「ターン制」を理解しよう

モンハンは回避と攻撃の繰り返しです。危ない時には回避に専念し、スキを見つけた時だけ攻撃に専念しましょう。

撤退は恥にあらず!

回復
撤退は恥ではありません。「パーティープレイで何度も死ぬ」ことの方がむしろ恥でしょう。場合によってはエリア移動をして、確実に回復しましょう。

最後に

モンハンにおいて一番重要なのは「知る」ことにあります。

  • 自分がどのタイプに入るのかを知り、悪い癖を治す。
  • 相手モンスターを知り、スキを見つけ攻撃を先読みする。
  • 使っている武器を知り、最適な立ち回りをする。

など様々なことを「知り」、臨機応変に対応することが上手いハンターになる近道になります。下手を克服して楽しいハンターライフを送りましょう!

モンハンクロス攻略 関連リンク

▶︎モンハンクロス攻略 トップへ戻る

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「なかなか上達しない初心者に見られる4つの特徴」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る