【モンハンライズ】生放送の内容まとめ【サンブレイク】

生放送まとめ

モンハンライズサンブレイクにおける、公式生放送のまとめです。

生放送の最新情報まとめ

6月14日朝7時に最新情報公開!

ショーケース
6月14日(火)の朝7時にカプコンのデジタルイベント「カプコンショーケース」にて、新たな最新情報が公開されました!「エスピナス」「ゴアマガラ」「ダイミョウザザミ」「ヤツカダキ亜種」の登場や復活マップ「密林」などに関する情報が公開されています。

▶︎カプコンショーケースの最新情報を見る

5月10日(火)23時よりスペシャルプログラムが配信

2回目のスペシャルプログラムは5月10日(火)23時よりYouTubeで配信されました。サンブレイクの最新情報や新モンスター、復活モンスター、新要素などの発表がありました。

メルゼナの情報が公開

メルゼナ

5月10日のスペシャルプログラムにて、メルゼナの攻撃モーションが公開されました。メルゼナは、謎の生物を従えモンスターからエネルギーを吸い尽くします。また、多彩な技を用いて攻撃してきます。

▶メルゼナの最新情報を見る

攻撃を受けると劫血やられになる

劫血やられ

メルゼナの一部の攻撃を受けると劫血やられになります。劫血やられになると、メルゼナとの生命の駆け引きが発生しMH4にあった狂竜化のように克服しなければなりません。また、メルゼナは、ハンターの生命力を吸収することで更なる変貌を遂げます。

新モンスター「セルレギオス」

セルレギオス

スペシャルプログラムにて、セルレギオスが公開されました。セルレギオスは発達したかぎ爪を用いて空中から急降下して攻撃してくるモンスターです。また4GのパッケージモンスターでもありMHXX以来登場していないので5年ぶりの復活になります。

▶セルレギオスの最新情報を見る

新モンスター「イソネミクニ亜種」

イソネミクニ亜種

スペシャルプログラムにて、イソネミクニ亜種が公開されました。イソネミクニ亜種は原種が睡眠ブレスを使用してくるのに対して、亜種は氷属性のブレスを使用します。

▶︎イソネミクニ亜種の最新情報を見る

新モンスター「オロミドロ亜種」

オロミドロ亜種

スペシャルプログラムにて、オロミドロ亜種が公開されました。オロミドロ亜種は、溶岩洞地域を生息域にしており、地中に潜った際に体が赤くなる溶熱状態になるのが特徴です。

▶オロミドロ亜種の最新情報を見る

盟友クエスト

盟友クエスト

盟友クエストは、ストーリーに登場するキャラクターたちが盟友となって同行できるシングル専用クエストです。盟友たちには得意武器がありによってキャラクターに使用する武器が変わります。また、盟友はクエスト中に体力の回復や罠の設置、操竜など多彩な行動を行います。

新要素「疾替え」

疾替え

疾替えは、鉄蟲糸技と入れ替え技を狩りの最中に瞬時に入れ替える新たな狩猟技術です。入れ替え技や鉄蟲糸技がモンハンライズよりも多数使えるようになるので、立ち回りが大きく変わりそうです。

▶サンブレイクで追加される鉄蟲糸技を見る

疾替えをする時は予め設定しておく

疾替え

疾替えをする時は予め、入れ替え技、鉄蟲糸技を疾替えの書【朱】と疾替えの書【蒼】に設定しておく必要があります。

疾替えを行った際に先駆けに派生可能

先駆け

疾替えを行った際に、モンスターの攻撃を回避したい時に専用アクション「先駆け」に派生することができます。先駆けは素早い動きで立ち位置を変えることが出来ます。うまく利用することで狩りの立ち回りを大きく変えることができそうです。

5月16日から「鉄蟲糸技」「入れ替え技」を順次公開

順次公開

5月16日からサンブレイクで実装される新たな「鉄蟲糸技」「入れ替え技」が順次公開されます。

新しい環境生物

イロヅキムシイロヅキムシ クイツキガマクイツキガマ

イロヅキムシ:攻撃をして爆発させることができる

イロヅキムシ
イロヅキムシは、外的要因で属性変化する粉塵が甲殻に付着しており、変化が生じると身体の色が変わります。モンスターがぶつかるほどの大きな衝撃が加わると、粉塵が爆発を起こしモンスターにダメージを与えることができます。

クイツキガマ:モンスターを怯ませる

クイツキガマ
クイツキガマは、城塞高地の林部に存在する「樹液の沼地」に大量に生息する小型の両生種です。衝撃を受けると体が膨らみ、限界まで達すると強酸性の胃液を放ち、大型モンスターを怯ませます。

その他調整

疾翔けを使わなくても壁走りができるようになる。
操竜可能な状態でそのまま攻撃するか操竜するか選択できる。

サンブレイクのアップデートで、細かな調整を広範囲で行われます。スペシャルプログラムで、公開されたのは上記の2つですがその他の調整は順次公開予定とのことです。

サンブレイク生放送まとめ

新モンスター「ガランゴルム」が登場

ガランゴルム
新モンスター「ガランゴルム」は牙獣種モンスターです。怒り状態になると右腕に溶岩、左腕に苔を纏わせ火と水の両属性で攻撃をしてきます。

▶︎ガランゴルムの最新情報まとめを見る

ライゼクスの復活が決定!

ライゼクス

スペシャルプログラムで、ライゼクスの復活が決定しました。ライゼクスはアイスボーンには登場しておらず、MHXX以来追加されていないので約5年ぶりの復活になります。

▶︎ライゼクスの攻略と装備予想を見る

新モンスター「ビシュテンゴ亜種」が追加

ビシュテンゴ亜種
新モンスター「ビシュテンゴ亜種」はモンハンライズに登場したビシュテンゴの亜種モンスターです。通常のビシュテンゴは柿を投げて攻撃してくるのに対して、亜種は松ぼっくりを投げて攻撃してきます。

▶︎ビシュテンゴ亜種の最新情報まとめを見る

鉄蟲糸技などの新アクション多数公開

新たな鉄蟲糸技3個に加えて、モンスターをハンターの方向へぶっ飛ばすアクションが公開されています。『MHXX』にあったモーションもあり、新モーションの続報が楽しみです。

▶︎サンブレイクで追加される鉄蟲糸技を見る

王域三公という括りのモンスターたち

王域三公

モンハンサンブレイクに登場する「ガランゴルム」「メルゼナ」「ルナガロン」は大域を脅かす王域三公と呼ばれており、重要なターゲットになっています。サンブレイクのストーリーに大きく関わってくることは間違い無いです。

新フィールド「城塞高地」

サンブレイクで追加される新フィールド「城塞高地」は森林エリア氷雪エリアなどが混じる複合マップです。アイスボーンに登場した導きの地の様なフィールドになるかもしれません。

▶︎スペシャルプログラム 2022.3.15の最新情報まとめ

サンブレイクの最新情報はなし

2022年2月10日(木)朝9時に配信されたニンテンドーダイレクトでは、モンハンサンブレイクの新情報はありませんでした。

▶︎ニンテンドーダイレクト最新情報まとめを見る

ディザー映像2が公開

TGA2021で『モンハンライズ』のティザー映像2が公開されました。映像時間は短いですが、今後のサンブレイクの情報が期待される内容になっています。

▶︎サンブレイクの最新情報を見る

新モンスター「氷狼竜ルナガロン」が登場

ルナガロン
モンハンライズ 公式Twitterにて、新モンスター「氷狼竜ルナガロン」と発表されました。ルナガロンは、牙竜種で前作のアイスボーンに登場したオドガロンを同じ骨格を持っています。映像を見るがぎり素早い攻撃を行ってくるので癖の強いモンスターだと予想されます。

▶︎ルナガロンの最新情報を見る

新キャラクターはロンディーネの姉上

新キャラクター

ディザー映像2で、ロンディーネの姉が登場しました。サンブレイクのストーリーでは、ロンディーネ姉妹が大きく関わってくると予想されます。

9月22日に公式からツイートされていた

Twitterのユーザー様から教えていただいた情報によると、9月22日の公式Twitterにて、ロンディーネの姉妹についての情報が少しですが公開されていました。ツイートではロンディーネの姉は騎士として国を守っていると書かれていますが、カムラの里にいる姿もディザー映像2から確認することができました。生態系に何らかの異常があり、カムラの里まで調査に訪れたのでしょうか?

サンブレイクの新拠点「エルガド」

エルガド

ディザー映像2でサンブレイクの新拠点「エルガド」と判明しました。おそらくカムラの里にいるロンディーネもエルガドから来た異国人だと思われます。

メルゼナのamiiboが発売決定

サンブレイクamiibo

TGA2021にて、メルゼナのamiiboの発売が決定しました。発売する商品は、メルゼナとメルゼナ装備「メルゼXガル」「メルゼXネコ」の計3種類です。サンブレイクで、amiiboを読み込ませると特別な重ね着が手に入ります。

▶︎amiiboの特典と福引のやり方を見る

10月29日(金)にCAPCOMコラボ第5弾が配信

魔界村コラボ

CAPCOMコラボ第5弾で魔界村とのコラボは、10月29日に配信されます。新しいクエストの配信や魔界村のアーサ防具に期待しましょう。

▶︎魔界村コラボの最新情報を見る

ソニックコラボ決定!

ソニックコラボ

11月にソニックコラボが決定しました。ソニックコラボはMH4G以来のコラボで4Gとはまた違ったコラボになるとのことですので、楽しみに待ちましょう。

サンブレイクの最新情報

TGS2021ではモンハンライズ:サンブレイクの最新情報も公開されました。発売日は2022年夏となっているので楽しみにしておきましょう。

▶︎サンブレイクの最新情報を見る

映像モンスター「爵銀龍メル・ゼナ」

メル・ゼナ
ティザー映像に登場したモンスターは、TGS生放送で爵銀龍メル・ゼナと判明しました。まだ詳しい情報は不明ですが、今後の情報に期待しましょう。

復活モンスター「ショウグンギザミ」

ショウグンギザミ
モンハンサンブレイクでショウグンギザミの復活が発表されました。ショウグンギザミが追加されると言うことは、ダイミョウザサミも復活する可能性があります。

▶︎ショウグンギザミの最新情報を見る

「鎧裂ショウグンギザミ」が追加される可能性も

『モンハンライズ』のヌシモンスターは、二つ名モンスターをモチーフにしている傾向がありMHXXに追加された鎧裂ショウグンギザミが追加される可能性があります。

PC版が2022年1月13日(木)に配信決定!

PC版発売日

2022年1月13日(木)にPC版の発売が決定しました。公式ページで確認できた情報では、『MHW』と同様の「Steam」での配信になるようです。予約は2021年9月30日からできます。

▶︎PC版の発売日を詳しく見る

体験版は2021年10月14日から配信!

PC版体験版

PC版の体験版が2021年10月14日(木)から配信されます。体験版では超強力なマガイマガドと戦えるので是非挑戦してみましょう。

モンハンライズ生放送まとめ

E3の内容まとめ

2021年6月15日のE3カプコンショーケースでコラボ第1弾やVer3.1の最新情報に加えて、詳細なロードマップが公開されました。

6月18日(金)にCAPCOMコラボ第1弾が配信

コラボ第一弾

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』とのコラボクエストです。謎のオトモアイルー「ツキノ」になりきれるオトモの重ね着が手に入ります。

▶CAPCOMコラボ第1弾の報酬と条件を見る

6月24日(木)にアップデートVer.3.1配信

Ver3.1

アップデートVer3.1は2021年6月24日(木)に配信されます。詳細な時間は明言されていませんでしたが、過去のアップデートと同じなら朝9時頃から配信されるでしょう。

複数のイベントクエストが配信

泥の爺とポップカルチャー 夜の湿地で化かし合い
百竜夜行:泥土の進軍 称号・ゴウケツの心
氷の刃が眩しくて

イベクエクリア報酬

防具:ブラックレザーレグス 防具:シャドウアイ
ジェスチャー:死んだふり スタンプ:お祭りセット

有料DLCも複数追加

”

ハンターやオトモの重ね着やハンターのボイス、ジェスチャーなど様々な有料DLCも複数追加されます。

ロードマップの詳細が公開

8月までの詳しいロードマップが公開されました。毎月コラボクエストが来るようで、CAPCOMの作品である「バイオハザード」などとのコラボも期待できそうです。

スペシャルプログラム2021.5.26の内容

「モンスターハンター スペシャルプログラム」が2021年5月26日23時より配信されました。アップデートVer3.0の配信日や追加されるモンスターの情報が発表されたので、詳しくは下記の情報をご覧ください。

5月27日(木)にアップデートVer3.0配信

アプデ配信日

アップデートVer3.0は2021年5月27日(木)に配信されます。詳細な時間は明言されていませんでしたが、アップデートVer2.0と同じなら朝9時から配信されるでしょう。

2体のモンスターが追加

奇しく赫耀のバルファルク奇しき赫耀のバルファルク ヌシジンオウガヌシジンオウガ

アップデートVer3.0で奇しき赫耀のバルファルクとヌシジンオウガが追加されます。どちらとも手強いモンスターとなっているようなので、楽しみしておきましょう。

ヌシモンスターの単体クエストが追加

ヌシジンオウガ単体クエスト

ヌシモンスターの単体クエストも追加されます。前回のアップデートで追加された「ヌシリオレウス」や「ヌシディアブロス」に加えて、今回追加される「ヌシジンオウガ」の単体クエストもあります。

新たなストーリーの追加

新たなエンディング

物語を描く新たなエンディングが追加されます。詳しい説明はなかったですが、おそらくラスボスとなる新モンスターが出現すると思われるので、楽しみにしましょう。

多くの追加要素も

追加要素

追加モンスターや追加ストーリー以外にも新たな武器や防具、スキルなどが追加されます。装備の更新して自分なりの最強装備を作りましょう。

DLCの追加

ダウンロードコンテンツ

多くの有料ダウンロードコンテンツの追加もあります。ヨモギやイオリのボイスの追加や重ね着、ポーズやジャスチャーも追加されるので、欲しい方は是非買いましょう。

最新ロードマップが公開

ロードマップ

最新のロードマップが公開されました。6月から8月までの間は毎月コラボあり、第1弾では『モンスターハンターストーリーズ2』に登場するオトモの重ね着が手に入ります。

スペシャルプログラム2021.4.27の内容

2021年4月27日(火)23:00より「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27」が配信されました。アップデートVer.2.0の配信日や多くの追加モンスター、追加要素が発表され、盛りだくさんの内容でした。

4月28日にアップデートVer2.0が配信

アプデ配信日

4月28日の9時よりアップデートVer2.0が配信されます。モンスターの追加やハンターランクの開放、その他多くの追加要素があるので、楽しみにしておきましょう。

5体のモンスターが追加

オオナズチオオナズチ テオテスカトルテオテスカトル クシャルダオラクシャルダオラ
ヌシディアブロスヌシディアブロス ヌシリオレウスヌシリオレウス

アップデートVer2.0で5体のモンスターが追加されます。ドス古龍の3体やヌシモンスターも追加されるので楽しみにしておきましょう。

ヌシモンスターが通常クエストで登場

ヌシモンスター

一部のヌシモンスターが通常クエストで登場します。百竜夜行中でしか戦えなかった手強いヌシと戦えるのは非常に楽しみですね。

百竜夜行にマガイマガドが出現

マガイマガド

百竜夜行で登場しなかったメインモンスターのマガイマガドが出現するようになります。また、映像内では「オロミドロ」も出現していたので、今まで登場しなかったモンスターも追加されているのかもしれません。

ハンターランクを開放して新たなクエストに挑める

ハンターランク

アップデートVer2.0で7までが上限だったハンターランクが集会所クエストのクリア状況によって開放されます。クエストクリアでハンターランクポイントを蓄積して、ハンターランクを上げることで追加されるモンスターのクエストが開放されていくようです。

さらにシングルプレイ専用の高難度クエストなども追加

高難度クエスト

ハンターランクを開放するとシングルプレイ専用の高難度クエストや百竜夜行、闘技大会にクエストが追加されます。特にシングルプレイ専用の高難度クエストは腕前が試されるので、腕に自信がある方はぜひ試してみましょう。

ハンターランク開放後は重ね着装備の生産が可能

重ね着

ハンターランク開放後は、防具の性能やスキルはそのままで見た目だけ変更できる「重ね着装備」の生産が可能になります。自分の好きな見た目にして楽しみましょう。

イベントクエストが無料で配信

イベントクエスト

アップデートVer2.0以降はインターネットに接続してダウンロードできる「イベントクエスト」の配信が予定されています。一度ダウンロードしたイベントクエストはオフラインでも無期限で遊ぶことができます。また、ジェスチャーやスタンプなどが報酬として入手できるイベントクエストの配信も予定されているので、楽しみにしておきましょう。

有料ダウンロードコンテンツの追加

ダウンロードコンテンツ

様々な有料ダウンロードコンテンツも追加されます。フゲンやミノトのボイスやポーズなども追加されるので、欲しい方は買ってみましょう。

最新ロードマップが公開

ロードマップ

最新のロードマップも公開されました。アップデートVer3.0は5月末に配信予定となっており、複数の追加モンスターやエンディングの追加も予定されています。詳しい情報は判明次第追記していきます。

デジタルライブイベント2021.3.9の内容

3月9日の20時から、「狩猟解禁直前!モンスターハンターライズ デジタルライブイベント」が配信されました。世界初実機プレイで「ゴシャハギ」や「百竜夜行」、体験版の「マガイマガド」の狩猟映像などが紹介されました。

ゴシャハギの実機プレイが公開

ゴシャハギ

デジタルライブイベントでは、ゴシャハギの狩猟実機プレイが公開されました。氷の刃を使った攻撃や範囲の広い氷ブレスが厄介なモンスターです。

太刀の入れ替え技の紹介

入れ替え技

太刀の入れ替え技が紹介されました。スペシャルプログラムで公開された情報の通り、通常攻撃や鉄蟲糸技の入れ替えが可能です。

▶入れ替え技一覧と解放条件を見る

百竜夜行の実機プレイが公開

百竜夜行

百竜夜行の実機プレイが公開されました。設備台が置かれており、ハンターは自由に狩猟設備を置くことができます。バリスタなどで攻撃をしたり、気絶をさせて群れの進行を止めることが重要のようです。

▶百竜夜行の流れとクリア条件を見る

体験版2弾のマガイマガドの実機プレイも公開

マガイマガド

体験版第2弾で討伐できる「マガイマガド」の実機プレイも公開されました。特徴的な尻尾を使った攻撃があり、さらに新しい状態異常の「鬼火やられ」の攻撃を仕掛けてきます。鬼火やられは時間経過でダメージをくらうようですが、翔蟲を使うことで解除できます。

▶マガイマガドの最新情報まとめを見る

アップデートの詳細の情報も

4月末の無料アップデートでは、ハンターランク(HR)の開放が予定されています。HR解放後にHRポイントを蓄積することで、HRを上げていくことができるようです。

▶アップデートの最新情報を見る

スペシャルプログラム2021.3.8の内容

3月8日のスペシャルプログラムでは、体験版第2弾の配信やPV第5弾が公開されました。百竜夜行や新モンスターや復活モンスターの情報が公開されています。

アップデート第1弾でオオナズチの追加が決定!

オオナズチ

2021年4月末に無料大型タイトルアップデート第1弾で「オオナズチ」の追加が決定しました。オオナズチは姿を透明にするカメレオン型の古龍で人気があるモンスターです。また、他にも複数のモンスターも追加されるようなのでアップデートが楽しみですね。

▶オオナズチの最新情報まとめを見る

体験版が3月12日(金)から配信決定!

体験版

体験版が3月12日(金)から配信されます。今回はメインモンスターである「マガイマガド」を討伐できるので、楽しみしておきましょう。

▶体験版第2弾についての情報を見る

百竜夜行は詳細が公開

百竜夜行

百竜夜行の詳細の情報が公開されました。群れの進行まで砦を守るか大物モンスターを倒すとクリアでき、群れの進行は狩猟設備を駆使して撃退できます。

▶百竜夜行の詳細について詳しく見る

武器に入れ替え技が実装

入れ替え技

鉄蟲糸技や通常攻撃を入れ替えることが可能のようです。ガンランスならば「溜め砲撃」を「ブラストダッシュ」に入れ替えが可能だったり、一部の鉄蟲糸技を別の鉄蟲糸技に入れ替えることもできます。

▶武器の操作方法まとめを見る

新モンスターや復活モンスターが公開

ジンオウガジンオウガ ナルガクルガナルガクルガ ボルボロスボルボロス

ジンオウガやナルガクルガなどのモンスター達が復活します。大人気のモンスター達なので、嬉しい方も多いのではないでしょうか。

▶モンスターの一覧を見る

ニンテンドーダイレクト2021.2.18の内容

ニンテンドーダイレクトでは、PV第4弾が公開されました。実機プレイや詳細な情報出しなどはなく、3月8日の生配信に向けた「チラ見せ」としての側面が強いです。

百竜夜行のおおよその雰囲気が公開

PV第4弾では、百竜夜行のおおよその雰囲気がつかめる内容になっていました。闘技場や砦のようなマップで、次々に襲いかかってくる大型モンスターとの混戦になりそうです。

▶︎百竜夜行の内容予想を見る

「ヌシ」モンスターが登場

百竜夜行の最後に登場したのは「ヌシ」です。ヌシについては不明ですが、過去作の「狂竜」「極限」システムに近いものと予想されます。

▶ヌシの最新情報と仕様予想を見る

新モンスターや復活モンスターが公開

バサルモス
バサルモス
ラージャン.jpgラージャン ラングロトララングロトラ
ディアブロス.jpgディアブロス オロミドロオロミドロ ヤツカダキ.jpgヤツカダキ

新モンスターが2体、復活モンスターが4体紹介されました。バサルモスやオロミドロなど、一部のモンスターモチーフの装備は体験版でも確認できていました。

砂原と溶岩洞フィールドの登場が確定

砂原砂原 溶岩洞溶岩洞

MH3からの復活フィールドである「砂原」、新規フィールドの「溶岩洞」が公開されました。溶岩洞は二層構造でかなり複雑な作りになっているようで、最終マップのイメージで作られたようです。

▶︎溶岩洞の最新情報を見る

ヒノエとミノトのNPCが加勢?

受付嬢であるヒノエとミノトが、ガンランスと弓を扱っています。NPCとして共に戦ってくれるのか、ただの重ね着なのかは不明です。3月8日のスペシャルプログラムでの情報を待ちましょう。

関連リンク

攻略TOP▶︎モンハンライズ攻略TOPへ

▶︎サンブレイク攻略TOPはこちら

各種設定や操作について

キャラメイクのやり方キャラメイク 重ね着のやり方重ね着のやり方 名前は変更できる?名前の変更
取り返しのつかない要素ボタン取り返しのつかない 操作方法と設定操作方法と設定 ロックオンとターゲットカメラロックオンカメラ
オフラインとソロ限定要素オフラインとソロ オンラインプレイのやり方オンラインのやり方 ショートカットの設定ショートカット設定
声優とキャラ一覧声優とキャラ一覧 BGMの変更方法BGMの変更と一覧 ハンターコネクトハンターコネクト
ギルドカードの送り方ギルドカード チャットのやり方と編集チャットのやり方 称号称号の一覧
ジャイロ設定とリセット方法ジャイロ設定 キックのやり方キックのやり方 ”セーブのやり方

狩猟に役立つ記事

序盤の効率的な進め方序盤の進め方 初心者おすすめ武器種初心者おすすめ武器 最強武器ランキング最強武器種
操竜とは操竜のやり方 翔蟲のアクションと使い方翔蟲の使い方 鉄蟲糸技のやり方と一覧鉄蟲糸技のやり方
入れ替え技入れ替え技一覧 属性やられ属性やられ状態異常 オトモガルクオトモガルクとは
オトモアイルーオトモアイルーとは 百竜夜行百竜夜行 ヌシの最新情報ヌシについて
回避のやり方回避のやり方とコツ ハンターランクHRの解放 花結とは花結とは
参加要請参加要請の出し方 調合リスト調合リスト一覧 カテゴリ強化素材カテゴリ強化素材
縄張り争いの発生条件縄張り争いとは 運搬のやり方運搬のやり方 先人の遺物先人の遺物集め
釣りパーシャル釣りのやり方と場所 用語集用語集・用語辞典 捕獲のやり方タイミング.png捕獲のやり方
金冠の集め方金冠の集め方 勲章一覧と取り方勲章一覧と取り方 おすすめ金策おすすめ金策
おすすめカムラポイント稼ぎカムラポイント稼ぎ 置物・掛け軸一覧置物・掛軸の一覧 マカ錬金_周回マカ錬金効率周回
”歴代の受付嬢一覧 隠しクエスト隠しクエストと要素 ”切れ味補正と倍率
クリア後のやり込み要素クリア後のやり込み 体力の増やし方体力最大値の上げ方 ”会心の倍率
翔蟲受け身受け身のやり方 採取装備のおすすめ採取装備のおすすめ 環境情報の確認方法環境情報の確認
属性武器は強い?弱い?属性武器は強い? カメラの使い方カメラの使い方 ファストトラベルファストトラベル

カムラの里の施設

オトモ広場でできることオトモ広場 オトモ雇用窓口オトモ雇用窓口 隠密隊オトモ隠密隊
交易窓口交易窓口 修練場修練場 食事の効果とスキル食事の効果とスキル
よろず料理よろず料理 フクズクフクズク 武器強化のやり方武器強化のやり方

最新情報

生放送生放送まとめ アップデート最新情報アップデート情報 新モンスター新モンスターまとめ
復活モンスター復活モンスター 復活古龍の予想と性質復活古龍の予想 新要素と変更点まとめ新要素と変更点

Steam版(PC)関連の記事

配信日PC版の変更点 クロスプレイと引き継ぎクロスプレイ 推奨スペックSteam版の推奨環境

購入前・機器関連の記事

予約特典まとめ予約特典まとめ 同梱版同梱版の情報まとめ デラックスエディションDXエディション
配信日PC版の変更点 ライズ体験版ライズの体験版 ダウンロードのやり方と容量ダウンロード容量
スイッチライトスイッチライト おすすめコントローラーコントローラー ボイスチャットのやり方ボイスチャット
DLCの一覧DLCの受け取り方 "ストーリーズ2連携 "amiiboの特典

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

9 名無しさん約1年前

きっとサイト側も色々と事情があるのでしょう

8 名無しさん1年以上前

最強武器に課金するよりかはマシでしょ。 買いたい人だけが買えばいい。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る