スマブラ3DSキャラランク ver'14.9月 by SHI-G

スマブラfor3DSの、現時点キャラランクをまとめたものを公開しました!タイマン向けですが、自分の志を託したキャラが一体どうなっているのか是非御覧ください!

本論 : ランク発表

(+は"以上"と読み替えてください)

A :
(上)シーク, ヨッシー, ロゼッタ&チコ;
(下)ゲッコウガ, ゼロスーツサムス;

B :
(上)クッパ, ルカリオ;
(中)ソニック, フォックス, ワリオ;
(下)ダックハント;

C :
(上)キャプテン・ファルコン, ディディーコング, ピット, ブラックピット, リトルマック;
(中)パックマン, ピーチ姫, むらびと;
(下)クッパJr., マリオ, メタナイト;

D :
(上)トゥーンリンク, ピカチュウ, マルス, ドンキーコング, ロボット;
(中)デデデ, Dr.マリオ, リザードン, ルキナ, Mr.G&W, ピクミン&オリマー, プリン
, ルフレ, ロックマン;
(下)リンク, ゼルダ, ネス, ファルコ;

E :
(上)サムス, Wii Fit トレーナー, カービィ, ルイージ, アイク, シュルク;
(下)ガノンドロフ, パルテナ;

ランク付け経緯

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS、即ちスマブラ第4世代が発売されてから1ヶ月が経とうとしています。いかなるプレイヤーも、いずれのゲームに於いても「このキャラって相対的にどの位置づけなのだろうか」は気になることでしょう。だからキャラランクはゲーム史の中で重宝されてきました。
スマブラのキャラランクは、アメリカの有名サイトが発表したものが注目されます(例:http://www.ssbwiki.com/Tier_list 過去のシリーズのキャラランク)。

しかし、折角スマブラfor3DSは日本先行販売ということですから、日本からも発信しようと考えました。SHI-G は、集団であり・海外へも発信できるということで、これに着手しようと決めました。

発表者

ランク付けを発表しているこの SHI-G は、スマブラの配信・コンテンツ提供を手がける有志集団です。日本各地でのスマブラオフ大会のスタッフにルーツを持つ人間・海外遠征経験ある人間を中心に構成されています。
そのため、この公開が海外にも影響するでしょう。

↓SHI-Gが配信した、ウメブラ8での対戦動画。(SHI-Gのyoutubeチャンネルを登録しておくと、常に最新の大会・対戦を追うことが出来ます!)

ランク付け手法

キャラランクは、王道のシングルスルールで付けています。上の関東で開催される有志大会:ウメブラでのルールが条件です。(以下概要)
- 3DS版
- 1 vs 1(タイマン)
- アイテム無し
- ステージ : 終点化ステージのみ
- 2ストック。時間制限7分。

SHI-G メンバー有志で決定しました。キャラランクは A~E に収めることを前提とし、各人、各キャラ(48キャラ、Miiファイター除く)がどのランクに当たるかを評価しました。そしてA=10・B=8・C=7・D=6・E=5と置換して、全員の評価の平均値を取りました。当然、Aほど強く、Eほど弱いという評価です。
最終的に、9以上をA・8以上をB・7以上をC・6以上をD・それ未満をEとしました。

考察

A, B には、活躍が目につくキャラが集まったと思います。ただし、今作はキャラ差が全然大きくないため、A~C いずれのキャラも大会で優勝を狙えますし、DのキャラでもBに食い込む余地が十分にあると考えられます。

キャラランクをA~Eの5段階としたことが感性に頼っており恣意的ではあるので、不確かさが残ります。それでも、評価の標準偏差は最大のモノでBランクのルカリオ・クッパの1.12に留まり、5段階評価であることを考慮すれば、十分に安定化した概念を反映できたと考えています。

Sランクを設けなかった理由としては、今作は飛び抜けたキャラが居ないため、それを示すメッセージとしてAを最高ランクとしました。飛び抜けたキャラとは、DXでのフォックス・Xでのメタナイトに相当します。

留意点

これは、発売して間もない時期での開発を元にしたキャラ評価です。また、評価集団も人員が限られているため、今後の変動が当然考えられます。
それでも、キャラランクを各人がツイッターで発表するに留めず、正式なページで見解を示すことに価値を見出して公開いたしました。議論の活性化につながれば幸いです。

トップに戻る