【ましろウィッチ】幽かなる蒐鬼降臨戦の攻略とジョブごとの立ち回り

【Game8ましろウィッチ攻略wikiからのお知らせ】

ましろウィッチ攻略wiki内の記事は、2019年5月31日時点での情報となりますので、お間違いのないようご注意ください。

ましろウィッチ(ましろッチ)における、イベントボス「幽かなる蒐鬼降臨戦(六姫)」の攻略と立ち回りについてまとめた記事です。イベントボス「幽かなる蒐鬼降臨戦」の攻略や、各ジョブごとの立ち回りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

チームクエスト情報一覧

幽かなる蒐鬼降臨戦のイベント情報

幽かなる蒐鬼降臨戦の開催期間

幽かなる蒐鬼降臨戦バナー

開催期間
5/15〜6/5

「幽かなる蒐鬼降臨戦」の開催期間は5/15(水)~6/12(水)11:59までとなっています。上級は5/22(水)メンテナンス後、超級は5/29(水)メンテナンス後より解放されます。

幽かなる蒐鬼降臨戦の攻略

幽かなる蒐鬼降臨戦の敵情報

幽かなる蒐鬼降臨戦敵画像

部位 HP 魔法/物理 属性
幽かなる蒐鬼 中級:230,000
上級:330,000
蘇生・バフ・デバフ 風属性
蒐鬼の人形
・傭兵
中級:21,000
上級:30,000
物理・魔法 風属性
蒐鬼の人形
・富豪
中級:21,000
上級:30,000
バフ・回復・物理 風属性
蒐鬼の人形
・盗賊
中級:21,000
上級:30,000
デバフ・毒・魔法 風属性
蒐鬼の人形
・歌姫
中級:21,000
上級:30,000
バフ・回復・魔法 風属性

上記の表では、「幽かなる蒐鬼降臨戦」で出現する敵のHPと、魔法と物理どちらで攻撃してくるかを記載したものです。

幽かなる蒐鬼降臨戦の行動パターン(1ターン目)

幽かなる蒐鬼 人形が倒された場合「蘇生」「全体魔防・物防UP」「全体魔攻・物攻DOWN」
蒐鬼の人形・傭兵 全体物理攻撃
2体物理攻撃
蒐鬼の人形・富豪 全体魔防・物防UP
蒐鬼の人形・盗賊 全体魔攻・物攻DOWN
全体毒状態付与
蒐鬼の人形・歌姫 全体回復

2ターン目

幽かなる蒐鬼 人形が倒された場合「蘇生」「全体魔防・物防UP」「全体魔攻・物攻DOWN」
蒐鬼の人形・傭兵 全体魔法攻撃
2体魔法攻撃
蒐鬼の人形・富豪 全体魔防・物防UP
蒐鬼の人形・盗賊 全体魔攻・物攻DOWN
全体毒状態付与
蒐鬼の人形・歌姫 全体回復

3ターン目

幽かなる蒐鬼 人形が倒された場合「蘇生」「全体魔防・物防UP」「全体魔攻・物攻DOWN」
蒐鬼の人形・傭兵 自身魔攻・物攻UP
全体魔法・物理攻撃
蒐鬼の人形・富豪 全体魔防・物防UP
蒐鬼の人形・盗賊 全体魔攻・物攻DOWN
全体毒状態付与
蒐鬼の人形・歌姫 全体回復

攻略のコツ

▼蒐鬼の人形(雑魚)を倒す

敵画像

幽かなる蒐鬼降臨戦では、幽かなる蒐鬼(ボス)を狙わずに蒐鬼の人形(雑魚)を倒しましょう。蒐鬼の人形を1体を倒すごとに、幽かなる蒐鬼に毒ダメージが入り、ボスにダメージを与えることができます。

注意点として、ボスを倒した後でも雑魚は残り戦闘が続くため気をつけましょう。

▼全体攻撃の魔法カードを編成する

全体火属性魔法カード例
イグニートスラッシュの画像イグニートスラッシュ コレールヴォルケイノの画像コレールヴォルケイノ ソリッドフレイムの画像ソリッドフレイム

攻撃役のメイガスとベルセルクは、デッキに地属性以外の全体攻撃のカードをできるだけ入れましょう。敵は風属性なため、全体攻撃ができる火属性カードは第一優先で編成したいです。

幽かなる蒐鬼降臨戦のおすすめ編成例

アサシン×2+メイガス+フォーミュラー

アサシンの立ち回りとしては、蒐鬼の人形・傭兵に物攻/魔攻ダウンをかけて被ダメージを抑えましょう(全体物攻/魔攻ダウンでも良い)。また、支援のカードでメイガスの魔攻をアップさせる役割も担います。

メイガスはとにかく雑魚の撃破に専念しましょう。メイガスのデッキは、必ず毎ターン全体攻撃が行えるよう編成しましょう。

フォーミュラーは、持続回復の魔法カードを編成し、回復役として立ち回りましょう。また、バフカードを編成し、回復に余裕がある場合はバフを味方にかけられるようにしておくのも良いでしょう。

アサシン×2+メイガス×2

フォーミュラーを抜いて、アサシンとメイガスを2人ずつ入れた編成になります。火力が高い場合は、回復役を抜いてゴリ押しすることが可能です。

アサシンは2ターン目以外は、魔攻アップのカードを使いメイガスの火力をアップさせましょう。2ターン目は傭兵雑魚が全体魔法攻撃と物理攻撃を行ってくるため、デバフをかけて被ダメージを抑える必要があります。

メイガスはひたすら全体魔法攻撃で雑魚の殲滅させましょう。難易度が高くなるほど、上限武器を装備する必要が出てきます。

フレンド募集掲示板

幽かなる蒐鬼降臨戦の各ジョブ立ち回り

ウィッチ・メイガスの立ち回り

おすすめカード例
コレールヴォルケイノの画像コレールヴォルケイノ ソリッドフレイムの画像ソリッドフレイム ナイトメアの画像ナイトメア

ウィッチ(メイガス)のデッキには、とにかく全体攻撃ができるカード編成しましょう。毎ターン全体攻撃が行えるデッキを組むのが理想です。

また、敵は風属性なので、コレールヴォルケイノとソリッドフレイムは特におすすめです。

ウィッチ/メイガスの魔法カード一覧

ソードダンサー・アサシン

おすすめカード例
ゴッドバレットの画像ゴッドバレット ウィンドコロネーションの画像ウィンドコロネーション グラッジボーゲンの画像グラッジボーゲン

ソードダンサー(アサシン)のデッキには、全体魔攻アップと単体魔攻・物攻ダウンのカードを編成し、メイガスの補佐に回りましょう。

立ち回りとしては、2ターン目以外は全体魔攻アップのカードを使いメイガスの魔攻をアップさせます。2ターン目は、蒐鬼の人形・傭兵に魔攻・物攻ダウンのデバフをかけましょう。傭兵は3ターン目に全体魔法攻撃と物理攻撃を行ってくるため、デバフをかけてダメージを軽減させる必要があります。

ソードダンサー/アサシンの魔法カード一覧

フォーミュラー

おすすめカード例
フォティアカミーリャの画像フォティアカミーリャ コルリミラークルの画像コルリミラークル ゴッドバレットの画像ゴッドバレット

フォーミュラーは継続回復役として、回復優先で立ち回りましょう。フォティアカミーリャなど全体回復ができるカードをできるだけ編成するのがおすすめです。

また、回復に余裕があり、メイガスがパーティにいる場合はゴッドバレットなどのカードで魔攻アップのサポートを行うのが良いでしょう。

フォーミュラーの魔法カード一覧

ワルキューレ・ベルセルク

おすすめカード例
フレイムレクイエムの画像フレイムレクイエム エンジェルヘイローの画像エンジェルヘイロー ブラッドパレードの画像ブラッドパレード

ワルキューレ・ベルセルクの立ち回りはメイガスと一緒です。デッキには全体攻撃を複数編成し、雑魚の殲滅を心がけましょう。

ワルキューレ/ベルセルクの魔法カード一覧

クレリック・プリースト

おすすめカード例
コスモプロテクトの画像コスモプロテクト セイントゴスペルの画像セイントゴスペル アテネプロセフヒの画像アテネプロセフヒ

クレリック・プリーストの立ち回りは、フォーミュラーと同じで回復役を担います。できるだけ、全体回復のカードを編成するのが理想です。

クレリック/プリーストの魔法カード一覧

関連記事

お役立ち 画像お役立ち ランキング 画像最強武器 ジョブ 画像ジョブ 魔法カード 画像魔法 武器 画像武器
防具 画像防具 アクセサリー 画像アクセ アイテム素材 画像アイテム リセマラ 画像リセマラ 掲示板 画像掲示板

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

今回攻撃が防御貫通してるみたいだからやっと魔法が人権取れる感じ? 初手で防御厚めに張ってもらったのに8kくらい飛んできた

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「幽かなる蒐鬼降臨戦の攻略とジョブごとの立ち回り」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る