【ましろウィッチ】ファルサリア断絶戦の攻略とジョブごとの立ち回り

【最新版】
各武器に関するランキングはこちら!
最強武器ランキング
リセマラ当たりランキング

ジョブ別のおすすめ記事はこちら!
各ジョブのおすすめ武器について
各ジョブおすすめの魔法カードを紹介!

ましろウィッチ(ましろッチ)における、イベントボス「ファルサリア断絶戦」の攻略と立ち回りについてまとめた記事です。イベントボス「ファルサリア断絶戦」の攻略や、各ジョブごとの立ち回りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

チームクエスト情報一覧

ファルサリア断絶戦のイベント情報

ファルサリア 画像

ファルサリア断絶戦の開催期間

開催期間
2/6〜2/13

上記期間限定で「ファルサリア断絶戦」が復刻しました。ファルサリア断絶戦で取り忘れた装備や魔法カードは、上記期間中に取っておきましょう!

ファルサリア断絶戦の攻略

ファルサリア断絶戦の敵情報(超級)

ファルサリア 画像

部位 HP 魔法/物理 属性
ロングハンド 160,000 物理 闇属性
ファルサリア(本体) 290,000 物理 闇属性
ショートハンド 160,000 魔法 闇属性

上記の表では、「ファルサリア断絶戦」ボス各部位のHPと魔法か物理どちらで攻撃してくるかを記載したものです。

ファルサリア断絶戦の行動パターン(1ターン目)

ロングハンド 【カウントダウン・序/LH】
単体物理攻撃+物攻downデバフ
ファルサリア(本体) 【波動/本体】全体物理攻撃
【剣振り/本体】単体物理攻撃+物防downデバフ
【剣投擲/本体】単体物理攻撃+魔防downデバフ
ショートハンド 【円卓の騎士/SH】全体魔法攻撃

1ターン目の敵の行動は、全体攻撃2回と単体攻撃3回になります。非常に攻撃回数が多く、その上デバフまで使用してくるため、パラディンやアサシンはバフ・デバフの魔法カードを使って、少しでも被ダメージを抑えられるようにしましょう。

2ターン目

ロングハンド 【魔剣アンサラー/LH】全体物理攻撃
ファルサリア(本体) 【波動/本体】全体物理攻撃
【剣投擲/本体】単体物理攻撃+魔防downデバフ
【時空操作・早送り/本体】敵全体の魔攻・物攻5,584UP
ショートハンド 【魔弾タスラム・序/SH】
単体魔法攻撃+魔攻downデバフ

2ターン目の敵の行動は、全体攻撃2回と単体攻撃2回になります。また、敵全体の魔攻・物攻が大幅に上昇するため、パラディンとアサシンはこのターンもバフ・デバフを使用し、次のターン全体バフができるようダメージの調整をしましょう。

3ターン目

ロングハンド 【カウントダウン・終/LH】
単体物理攻撃+物攻downデバフ
ファルサリア(本体) 【終末の鐘/本体】全体魔法攻撃
【落雷・ファルサリア】単体魔法攻撃
ショートハンド 【魔弾タスラム・序/SH】
単体魔法攻撃+魔攻downデバフ

3ターン目、パラディンとアサシンは、バフカードで味方の火力を上げ、一気に敵を攻撃しましょう。このターンにどちらか片方の部位を壊せていれば、ほぼ負けることはないでしょう。

ただ、味方のHPが低い場合などは無理してバフカードを使用するのではなく、味方全体の被ダメージを減らすこと優先で立ち回りましょう。

攻略のコツ

パラディン 画像

ファルサリア戦はバフやデバフがしっかりできていれば、難なくクリアできるクエストになっております。ただ、敵の物攻・魔攻デバフで味方の火力を下げられてしまうと、戦いが長引いていしまうため、ヘイトを集めるカードで味方を援護するパラディンがいると、安定してクリアすることが可能です。

ファルサリア断絶戦の各ジョブ立ち回り

ウィッチ・メイガスの立ち回り

ウィッチ 画像

ウィッチやメイガスは3ターン目に全体攻撃または、単体攻撃2枚で敵の部位を破壊しましょう。そのためにも、デッキはコストの低いドローカードをデッキに入れて、3ターン目に全体攻撃が来るようにデッキを回しましょう。

ウィッチの評価とおすすめデッキ

クレリック・プリーストの立ち回り

クレリック 画像

今回のボスであるファルサリアは、攻撃回数が多いため、クレリックやプリーストは回復カードを優先してデッキを組みましょう。特にパーティーにパラディンやアサシンが1人しかいない場合、回復を毎ターン行わないと、味方が倒されてしまう場合があるので注意しましょう。

クレリックの評価とおすすめデッキ

レイヴン・パラディンの立ち回り

ノーブルフィアンマ 画像

レイヴンやパラディンは3ターン目にバフカード「ノーブルフィアンマ」を出したいので、序盤はバフカードで味方の被ダメージを減らす立ち回りをしましょう。ただ。3ターン目に味方のHPが少ない場合は、防御バフで味方の被ダメージを抑える立ち回りが必要です。

レイヴンの評価とおすすめデッキ

ワルキューレ・ベルセルクの立ち回り

ベルセルク 画像

ワルキューレやベルセルクは、ウィッチと立ち回りは同じで、3ターン目に全体攻撃をしたいので、序盤は低コストのカードでデッキを回し、全体攻撃が引ける確率を少しでも上げましょう。

ワルキューレの評価とおすすめデッキ

ソードダンサー・アサシンの立ち回り

ソードダンサー 画像

ソードダンサーやアサシンもレイヴンと立ち回りは同じで、3ターン目にバフカード「エナペイトムーン」を出したいので、序盤はデバフカードで味方の被ダメージを減らす立ち回りをしましょう。敵の部位が両方破壊できたら、攻撃に参加するのも良いでしょう。

ソードダンサーの評価とおすすめデッキ

ファルサリア断絶戦のおすすめ編成例

ベルセルク2体・パラディン・プリースト

上記の編成は物理攻撃で敵を倒す編成になります。立ち回りは上記で紹介している立ち回りで、ダメージ上限武器にもよりますが、3〜4ターン目に敵を倒せるパーティーになります。プリーストがいない場合は、パラディン2体でもクリアは可能です。

メイガス2体・アサシン・プリースト

上記の編成は魔法攻撃で敵を倒す編成になります。魔法パーティーも物理パーティーと同じでだいたい3〜4ターンで敵を倒すことが可能です。プリーストがいない場合、アサシン2体でもクリアが可能です。

まとめ

ファルサリア断絶戦は敵の行動回数が多く、被ダメージも多いため、安定してクリアできない場合は、回復職を1体必ず入れて立ち回りましょう。HPが少なすぎると、敵からの攻撃に耐えられないため、超級であればHP16,000前後を目安に挑戦してみて下さい!

関連記事

お役立ち 画像お役立ち ランキング 画像最強武器 ジョブ 画像ジョブ 魔法カード 画像魔法 武器 画像武器
防具 画像防具 アクセサリー 画像アクセ アイテム素材 画像アイテム リセマラ 画像リセマラ 掲示板 画像掲示板

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ファルサリア断絶戦の攻略とジョブごとの立ち回り」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る