【ましろウィッチ】「ツァトゥグァ退滅戦」の攻略とジョブごとの立ち回り

ましろウィッチ(ましろッチ)における、イベントボス「ツァトゥグァ退滅戦」の攻略と立ち回りについてまとめた記事です。イベントボス「ツァトゥグァ退滅戦」の攻略や、各ジョブごとの立ち回りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

「ツァトゥグァ退滅戦」イベント情報

イベントボス 画像

「ツァトゥグァ退滅戦」開催期間

開催期間
12/19〜1/9(初級・中級)
※12月26日から上級追加
※1月2日から超級追加

「ツァトゥグァ退滅戦」の上級と超級は後日追加される予定です。追加される日程は上記を確認して下さい。

「ツァトゥグァ退滅戦」の攻略(中級)

「ツァトゥグァ退滅戦」敵情報

イベントボス 画像

部位 HP 魔法/物理 属性
フレーダーライト 75,000 魔法 土属性
ツァトゥグァ(本体) 110,000 物理・魔法 土属性
フレーダーレフト 75,000 物理 土属性

上記の表では、「ツァトゥグァ退滅戦」ボス各部位のHPと魔法と物理どちらで攻撃してくるかを記載したものです。ソードダンサー・アサシンのような妨害職の方は、フレーダーライトに魔法攻撃DOWNデバフ、フレーダーレフトに物理攻撃DOWNデバフを撃ちましょう。

「ツァトゥグァ退滅戦」行動パターン

1ターン目

フレーダーライト 【ロッシュ/FR】単体魔法攻撃
【メディキネシス・攻/FR】魔攻625UP
ツァトゥグァ(本体) 【メテオフォール/本体】全体魔法攻撃
【アウトレイジ/本体】全部位の魔攻・物攻2350UP
【ヒートアップ/本体】魔攻・物攻1200UP
フレーダーレフト 【ロック/FL】単体物理攻撃

1ターン目は敵の攻撃性能が大幅に上昇します。ソードダンサーやレイヴンといった妨害・支援がないと次のターンに大ダメージを受けてしまうため、注意しましょう。

2ターン目

フレーダーライト 【メディキネシス・堅/FR】魔防1775UP
【ロッシュ/FR】単体魔法攻撃
ツァトゥグァ(本体) 【プレス/本体】単体物理攻撃
【ストーンスペル/本体】全体の魔防・物防約2200DOWN
【ヒートアップ/本体】魔攻・物攻1200UP
フレーダーレフト 【ビルドアップ・堅/FL】物防が1775UP
【ロック/FL】単体物理攻撃

2ターン目は敵の防御力が上昇します。このターンは敵の攻撃は少ないですが、次のターンにレイヴンの「ノーブルフィアンマ」などの攻撃力バフが発動できるように、支援や妨害はしっかり行いましょう。

3ターン目

フレーダーライト 【テッラロア/FR】単体魔法攻撃×2
【メディキネシス・攻/FR】魔攻625UP
ツァトゥグァ(本体) 【スラムプレス/本体】単体物理攻撃×2
【ティターンプレス/本体】全体物理攻撃
フレーダーレフト 【アースロア/FL】単体物理攻撃×2

レイヴンやソードダンサーの強力なバフに合わせて、ウィッチやワルキューレは全体攻撃や低コストのカード2枚で敵の残り部位を破壊しましょう。このターンで部位を破壊できれば、クリアは目前です!

攻略のコツ

ベルセルク 画像

上記で説明した立ち回りでもクリアはできますが、もっと効率良くクリアしたいのであれば、メイガス3人+アサシンのパーティーか、ベルセルク3人+パラディンのパーティーで3ターン攻略も可能です。

※上級以上の難易度は火力役のみでのパーティーでクリアすることは難しいため、パーティー編成には注意しましょう。

「ツァトゥグァ退滅戦」各ジョブの立ち回り(中級)

ウィッチ・メイガスの立ち回り

ウィッチ 画像

ウィッチやメイガスは、とにかく弱点属性による攻撃で敵の部位破壊を最優先します。ダメージを出すためにも、デッキには風属性の魔法カードを5枚以上入れておくことをおすすめします。

クレリック・プリーストの立ち回り

クレリック 画像

ツァトゥグァ退滅戦のボスは、とにかく行動回数が多く、戦いが長引くごとに火力が上がっていきます。そのため、序盤は回復量が上がるカードで自身の回復量を上昇させておき、味方がダメージを受ける3ターン目以降は、味方のHPを全回復できるよう立ち回りましょう。

レイヴン・パラディンの立ち回り

レイヴン 画像

レイヴンやパラディンの立ち回りには2パターンあります。味方がベルセルク3人の場合とそれ以外の場合です。それぞれで立ち回りが異なるので、気になる方は下記を参考にして下さい。

▶1.味方がベルセルク3人の場合

味方がベルセルク3人の場合、3ターンで敵を倒す立ち回りをします。そのため、物理攻撃バフを所持しているレイヴンやパラディンは、3ターン目の5コストの時に、「ノーブルフィアンマ」を発動し、味方の物攻を上げることが主な役割となります。

▶2.上記以外の場合

上記1以外の場合は、基本的に長期戦になるため、支援カードでなるべくバフを切らない状態を保ちましょう。特に、ツァトゥグァは攻撃回数が多く、ターンが長引くと攻撃力が上昇していきます。そのため、デッキは支援カード中心で構築することをおすすめします。

ワルキューレ・ベルセルクの立ち回り

ワルキューレ 画像

ワルキューレ・ベルセルクの立ち回りとしては、ウィッチやメイガスと同様、敵の部位破壊を優先します。そのため、デッキの構築も同じく、風属性の魔法カードを5枚以上入れておくことをおすすめします。

ソードダンサー・アサシンの立ち回り

ソードダンサー 画像

ソードダンサー・アサシンもレイヴン・パラディンの立ち回りと同じく、2パターンの立ち周りがあります。詳しくは下記で解説していきます。

▶1.味方がメイガス3人の場合

味方がメイガス3人の場合、3ターンで敵を倒す立ち回りをします。3ターン目の5コストで「エナベイトムーン」を発動し、味方の魔攻を上げることが主な役割となります。

また、妨害職の立ち回りとして他のジョブと異なるのが、デバフをどの部位に当てるかです。ただ、メイガス3人であれば確実に2ターン目に1部位は破壊できるため、デバフを入れるのであれば本体で良いでしょう。

▶2.上記以外の場合

上記1以外の場合は、長期戦になります。味方の火力職がどの部位を破壊しようとしているのかを1ターン目で把握し、2ターン目以降は反対の部位と本体にデバフを入れるようにしましょう。

まとめ

イベントボスは経過ターン数に応じて、火力が高くなるので立ち回りとしては、早く倒してしまうか、支援と妨害でしっかりバフとデバフをするかになります。各ジョブで立ち回りが全く違うため、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

お役立ち 画像お役立ち ランキング 画像最強武器 ジョブ 画像ジョブ 魔法カード 画像魔法 武器 画像武具
防具 画像防具 アクセサリー 画像アクセ アイテム素材 画像アイテム おとも 画像おとも 掲示板 画像掲示板

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ツァトゥグァ退滅戦」の攻略とジョブごとの立ち回り」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る