【ましろウィッチ】各ジョブの特徴と立ち回りについて解説!

▼幽かなる蒐鬼降臨戦の攻略の攻略はこちら!
幽かなる蒐鬼降臨戦の攻略と立ち回り

▼各武器に関するランキングはこちら!
最強武器ランキング
リセマラ当たりランキング

ましろウィッチ(ましろッチ)における、各ジョブの特徴と立ち回りについてまとめた記事です。ジョブごとの特徴やクエストでの立ち回りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

序盤のおすすめのジョブ リセマラランキング

各ジョブの特徴

ウィッチ

ウィッチ 画像

ウィッチは魔法攻撃を得意とするアタッカーです。特に序盤の攻略で一番効率よくメインクエストを進めることができるため、初心者の方におすすめのジョブになります。

ウィッチ(メイガス)の評価とおすすめデッキ

レイヴン

レイヴン 画像

レイヴンは味方の物理攻撃力や防御を上昇させる、支援に特化したジョブです。特にイベントダンジョンなど難易度の高いクエストになると、パーティーにいるだけで安定した立ち回りをすることができます。

レイヴン(パラディン)の評価とおすすめデッキ

クレリック

クレリック 画像

クレリックは味方を蘇生したり回復したりする回復職です。レイヴンと同様、難易度の高いクエストになればなるほど、必ずパーティーに欲しいジョブになります。

クレリック(プリースト)の評価とおすすめデッキ

ワルキューレ

ワルキューレ 画像

ワルキューレは物理攻撃を得意とするジョブです。とにかく敵に大ダメージを与えることがワルキューレの役割なので、攻撃力の上がる魔法カードをデッキに多くいれて立ち回ります。

ワルキューレ(ベルセルク)の評価とおすすめデッキ

ソードダンサー

ソードダンサー 画像

ソードダンサーは妨害に特化したデバッファーになります。また、味方の魔法攻撃力を上昇させる魔法カードもあるので、ウィッチとの組み合わせが非常に相性が良いです。

ソードダンサー(アサシン)の評価とおすすめデッキ

フォーミュラー

フォーミュラー画像.jpg

フォーミュラーは「継続回復」「状態異常付与」が得意なジョブです。クレリックとソードダンサーを組み合わせてたような性能をしており、戦闘が長期戦になる高難易度クエストで特に活躍できる性能をしています。

フォーミュラーの評価とおすすめデッキ

各ジョブの立ち回り

ウィッチ

ウィッチ 画像

ウィッチは魔法攻撃を主体としたアタッカーなため、とにかく敵を倒すことだけを考えて立ち回りましょう。

難易度の高いクエストでは属性相性も考えなくてはならないので、デッキ構築も敵の属性に合わせて変えることをおすすめします。

レイヴン

レイヴン 画像

レイヴンは支援役なため、味方の防御を上昇させるバフを展開して立ち回りましょう。レイヴンにも攻撃する魔法カードはありますが、難易度の高いクエストでは中途半端な火力になるため、バフをなるべく切らさない立ち回りを心掛けましょう。

クレリック

クレリック 画像

クレリックはとにかく回復を優先して立ち回りましょう。デッキも回復のみで構築し、立ち回りでは味方のHP管理をします。そのため、難易度の高いクエストでのオート戦闘は控えるようにして下さい。

ワルキューレ

ワルキューレ 画像

ワルキューレは物理攻撃が高いので、敵を倒すことにだけ集中しましょう。具体的な立ち回りとしては、1〜2ターン目は攻撃力が上がる魔法カードを使用し、3ターン目以降は有利属性の魔法カードで敵を一気に倒してしまうのがおすすめです。

ソードダンサー

ソードダンサー 画像

ソードダンサーは妨害が得意なジョブなので、敵にデバフ効果を与えて立ち回ります。そのため、デッキはデバフ効果のある魔法カード中心で構築しましょう。

フォーミュラー

フォーミュラー画像.jpg

フォーミュラーは継続回復で仲間のサポートを優先的に立ち回り、回復に余裕ができた時に状態異常付与で敵を弱らせていきましょう。フォーミュラーのカードは、回復も状態異常付与も持続効果なので、戦闘が長期戦になりがちな高難易度クエストで輝きます。

▼各ジョブおすすめの武器はこちら

まとめ

各ジョブの特徴については理解できたでしょうか。ジョブによって立ち回りが全く違うので、少なくても自分の使っているジョブの立ち回りは把握しておくことをおすすめします。

関連記事

お役立ち一覧 バナーお役立ち一覧に戻る

序盤の効率的な進め方【初心者必見】

魔法カード

魔法カードの入手方法 デッキの作り方を解説
魔法カードのレベル上げ 各ジョブおすすめカード

ジョブ

ジョブ変更のやり方 序盤のおすすめジョブ
上位ジョブの開放の仕方 各ジョブの立ち回り
各ジョブのおすすめ武器 おすすめの魔法カード

武器

武器の上限突破 サブ武器のメリット
武器レベルの上げ方 -

効率

効率的なレベルの上げ方 スキルの強化方法
宝箱の効率的な入手方法 効率的なリセマラ方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「各ジョブの特徴と立ち回りについて解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る