【まちむす】VSライブについて解説

まちむすにおける、VSライブについてまとめた記事です。VSライブを知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

VSライブとは

他市長の編成と戦えるバトル!

VSライブ
「VSライブ」とは、他市長のまちむすと戦えるバトルで、市長Rank5で開放されます。「VSライブ」に勝利すると、「VSpt」が入手でき、VSptはアイテムやまちむすの欠片と交換可能です。

また、VSライブはレート制になっており、レートの順位が高ければ高いほど、入手できるVSptは多くなります。そのため、強力なまちむすを編成してVSライブで勝てるようにしましょう。

※VSライブページの「VSpt交換」ボタンからショップへ移行できます。

VSptで交換できるアイテム一覧

アイテム 必要VSpt 交換回数
メキシコシティの欠片 1,100pt 130回
装備パーツガチャチケット 700pt 100回
まちむすガチャチケット 2,400pt 10回
ジュエルチケット×10 1,200pt 10回
ボス挑戦チケット 1,800pt 20回
弾丸ライブチケット 2,100pt 20回
VSライブチケット 2,400pt 20回
EXPキャンディLv4 190pt 20回

VSライブの挑戦方法

①まちむすを編成しよう

VSライブ編成

まず、VSライブに挑戦する前にまちむすを編成しましょう。初期の状態では「秋葉原」しか編成されていないため、VSライブに勝つことは難しいです。編成の仕方は下記リンクを参考にしてください。

▼編成おすすめまちむす

ロンドンロンドン 最初から持っているスキルの効果で、VSライブ勝利時の入手VSpt10%上昇させられる。ステータスも高いため、未覚醒でもおすすめだが、覚醒させて開放されるスキルも強力!
レイキャビクレイキャビク 1回覚醒すると開放されるスキルの効果味方5人のデバフを除去が強力。4回覚醒させると相手5人のスキル発動率を30%下降させられるのも◎。

まちむすの編成方法について解説

②VSライブボタンをタップしよう

VSライブボタンをタップ
VSライブ用の編成が終わったら、ホーム画面の「VSライブ」ボタンをタップしましょう。市長Rank5以上でないとタップできないため、挑戦できない方はまず、市長ランクを上げる必要があります。

③VSライブ開始をタップしよう

VSライブ開始をタップ
VSライブページを開いたら、画面右下の「VSライブ開始」ボタンをタップしましょう。すると、ライブバトル画面に移行しますが、ライブバトル画面以外のページを開いてもライブバトルは進みます。

※勝敗が決定するとポップアップが表示され、レートや獲得したVSptを確認できます。

まとめ

VSライブについて理解できたでしょうか。VSライブを行うとVSptが獲得でき、VSptはアイテムやまちむすの欠片と交換できます。レートによって獲得できるVSptが変化するため、レートを上げられるよう、まちむすを育成しましょう。

関連リンク

初心者向けお役立ち

まちむす 初心者向けバナー

初心者向け攻略
序盤の効率的な進め方バナー初心者必見!序盤の効率的な進め方
ライブバトル関連
ライブバトルのシステムを解説 まちむすのスキルについて
ライブバトルの攻略方法 ゲリラライブについて
VSライブについて 弾丸ライブについて
放置クエストとステージの解放 -
まちむす関連
まちむすの強化方法 まちむすの覚醒方法
まちむすの編成方法 まちむすのステータス
まちむすの入手方法 -
装備関連
クラフトとは 装備パーツの合成方法
ジュエルの合成方法 装備のやり方
システム関連
デイリーミッション解説 課金のシステムとメリット
グループへの加入方法 今日のご褒美とは

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「VSライブについて解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る