【まちむす】まちむすのストーリー解説

まちむすにおける、ストーリーについてまとめた記事です。まちむすのストーリーを知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

まちむすの世界観

まちむすの中でプレイヤーは「ムー市長」になり、各都市の「まちむす」と協力して宇宙から来た侵略者を撃退するストーリーとなっています。しかし、まちむすの中には宇宙人に洗脳されてしまったキャラもいて…。

▼以下、公式サイト「Story」からの引用です。

- 地球のどこかに眠るムー大陸 -
はるか太古から、地球都市を見守ってきた幻の大陸。ムー市長選挙の日に、突如来襲する宇宙人レティキュラン。あらゆる都市の電波がジャックされ クイーン アヌンナキ の声明が鳴り響く。
「ワレワレハ…宇宙人ダ…タダイマをモッテ…全チキュウ都市ヲ…捕食スル!!」
- 東京、秋葉原 -

混乱の中、ステージでひとり歌う少女がいた。
「お願いです…あなたの力が必要なの」
都市の想いを紡ぐ、伝説の市長の物語がいま始まる。

▶︎出典:まちむす公式サイト

まちむすのストーリー

チュートリアル

チュートリアルストーリー

ムー市長選挙の演説当日、幼馴染で研究員の「ナミ」に連れられ、官邸に向かおうとしたその時、宇宙人「アヌンナキ」により地球侵略の宣戦布告が!
時を同じくしてプレイヤーの元に助けを求める謎の声。謎の声に導かれた先でプレイヤーとナミはまちむす「秋葉原」と洗脳状態の「ローマ」に出会い、市民を助けるためローマを元の状態に戻すことに!
謎の声の正体は秋葉原だった!秋葉原と協力してローマを元の状態に戻したプレイヤーはなぜか市長に当選!当選した市長が「世界の人々を笑顔にしたい」とインタビューに答えたところから物語は始まります。

▼登場人物

ナミ 秋葉原 ローマ

エリア1:カンボジア

エリア1ストーリー

レティキュランの狙いは「都市の発するエネルギー」だった!食料であるエネルギーを効率よく採取するため、宇宙人はまちの人たちに怪電波を浴びせているらしい。まちの人たちがおかしくなってしまうとまちむすも洗脳状態、いわゆる「てきむす」状態になることがわかった。
てきむす状態のまちむすを戻すために「ライブバトル」をすることになった市長一行。そこで、UFO型の「ムーパーツ」に乗っててきむすと化したまちむすを助けに行こうとした時、シェムリアップからのアラートが鳴り…
カンボジアにつくと荒れ果てた光景が広がっていた。世界の平和を守れるのか、と不安になる市長に秋葉原は激励の言葉をかける。そんな時、UMAが襲ってきて…。
てきむす状態となった「シェムリアップ」を発見!てきむすになったシェムリアップはUMAとともに市民を奴隷のように扱う女王様に成り変わっていた!市民を守りつつ、シェムリアップとカンボジアを元に戻すためにいざ、ライブバトル!
ライブバトルに勝利し、正気に戻ったシェムリアップ。守った市民のおかげでこれから市長として世界の平和を守っていく決心がついた市長。カンボジアは一件落着、シェムリアップを仲間にしたと思ったら今度はニュージーランドのウェリントンからアラートが鳴って…?

▼登場人物

ナミ 秋葉原 シェムリアップ

エリア2:ニュージーランド

エリア2ストーリー

アラートが鳴ったウェリントンにやってきた市長一行。そこにはUMA「ニュッシー」を食材にしようと追いかけるまちむす「北京」がいた!どうやら北京はウェリントンのためにニュッシーを使って棒棒竜を作るつもりのようだが、追い詰められたニュッシーが仲間を呼んでピンチに…!
秋葉原達の力もあって北京を救出した市長。一段落ついたところでお昼を食べようとすると、カップ麺の中からニュッシーが!どうやらまち全体で水からニュッシーが飛び出しているらしい。そんな状況を映画に収めようとするてきむす「ウェリントン」を正気に戻すために市長達が取った行動とは…。
どうにかウェリントンを正気に戻したものの、ニュッシーの映像を納めたカメラを落としてしまったことを後悔している様子。そこでまちむす達は新たな映画撮影に協力するという約束をしてウェリントンを元気づける。新たな映画を撮るためにも市長の仲間になったウェリントンと北京。そんな時、また新しいアラートがコンゴのキンシャサから聞こえてきて…。

▼登場人物

ナミ 秋葉原 北京 ウェリントン

エリア3:コンゴ民主共和国

エリア3ストーリー

コンゴのキンシャサへ向かう途中、一人でUMAと戦うまちむす「モスクワ」を発見。最強の格闘技である「システマ」の使い手らしいが、最強の格闘技は「カンフー」だと譲らない北京。増援として現れたUMA相手に最強格闘技決定戦が今、始まる?
キンシャサに着くと市民は殴り合いをしていた!何かがおかしい格闘技を使う市民を見ているとてきむすとなった「キンシャサ」に話しかけられる。なんでもまちを強くするために最強の格闘技「ボクシング」で戦わせているらしい。そこで市長たちは格闘トーナメントを開催して…。
キンシャサに勝利した市長一行。モスクワとキンシャサは和解し、ファミリーに!?頼もしい格闘技の使い手2人を新たに仲間に迎え、異種格闘技戦の予定も立てたところで今度はパリからのアラートが鳴って…?

▼登場人物

ナミ 秋葉原 北京 モスクワ キンシャサ

エリア4:フランス

エリア4ストーリー

パリへ向かう船の中、アニメグッズを眺めてはニヤニヤする秋葉原。ナミに話しかけられたことから、秋葉原はアニメ好きなことを知られたくはないけれど、推しのアニメを布教したいという思いを打ち明ける。そんな時、まちむす「ロンドン」が「友人のまちむすを救ってほしい」とお願いしてきて…。
ロンドンの言う救ってほしいまちむすとは「パリ」だった!洗脳されたパリは秋葉原と同じアニメの「薄い本」にどハマりしており、まち全体で熱い議論が交わされていた!ロンドンは正気に戻そうとするも秋葉原共々パリを傷つけてしまう。沼に嵌ったパリを救うため、洗脳状態を解こう!
パリが正気に戻ったものの、てきむす時の記憶が蘇り、落ち込んでしまう。同じ悩みを持つ秋葉原は独特の方法でパリを勇気付ける。そんな様子を見たロンドンもパリのことをさらに知るため、パリの趣味に興味を持ち始める。ロンドンとパリが仲間に加わると、コロンビアのボゴタからサルサのようなアラートが…。

▼登場人物

ナミ秋葉原北京モスクワロンドンパリ

※以下、随時更新予定です。

まとめ

まちむすの世界観やストーリーのあらすじについて理解できたでしょうか。エリアが進んでいくごとにどんどん賑やかになっていくため、まちむすに興味がある人は必見です。ぜひまちむすをプレイして、細かいストーリーを楽しみましょう。

クスコ
Game8攻略班B
まちむすのストーリーにはクスリ、としてしまうようなネタや、そんなメタ発言をしてしまっていいのかい!?と心配になるような発言まで盛りだくさんなので、ぜひリリースされたらじっくり読んでみてくださいね!

関連リンク

初心者向けお役立ち

まちむす 初心者向けバナー

初心者向け攻略
序盤の効率的な進め方バナー初心者必見!序盤の効率的な進め方
ライブバトル関連
ライブバトルのシステムを解説 まちむすのスキルについて
ライブバトルの攻略方法 ゲリラライブについて
VSライブについて 弾丸ライブについて
放置クエストとステージの解放 -
まちむす関連
まちむすの強化方法 まちむすの覚醒方法
まちむすの編成方法 まちむすのステータス
まちむすの入手方法 -
装備関連
クラフトとは 装備パーツの合成方法
ジュエルの合成方法 装備のやり方
システム関連
デイリーミッション解説 課金のシステムとメリット
グループへの加入方法 今日のご褒美とは

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「まちむすのストーリー解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る