【まちむす】ライブバトルのシステムについて解説

まちむすにおける、ライブバトルのシステムについてまとめた記事です。ライブバトルのシステムを知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

まちむすのライブバトルとは

3種類のステータスアピールで勝負

ライブバトル画面

住民の色と住民傾向
工業 農業 商業 黄色

まちむすのライブバトルは「工業」「農業」「商業」3種類のアピール合計を競い、相手にダメージを与えるバトルです。中心に表示されている住民は色ごとに「工業」「農業」「商業」で別れており、合計アピール値が高い方に移動します。住民を獲得できると、相手にダメージを与えることができますが、住民の数がダメージに影響するため、全住民を獲得できるよう、まちむすを強化し、ステータスをアップさせましょう。

※各種アピール値や、スキルの発動、勝利報酬などは画面右の「ログを表示」から確認可能です。

まちむすの強化方法について解説

GDPを0にした方の勝利

勝利画面
まちむすのライブバトルは、相手のGDP(HP)を0にするか、「TURN」の終了時により多くGDPが残っていた方の勝利となります。GDPの減少量ではなく、GDPの残りで勝敗判定が行われるため、GDPが高ければ高いほどライブバトルでは有利です。

ライブバトルの種類

3種類のライブバトル

放置クエスト ワールドを選択して自動で行ってくれるクエスト。ボスに勝利することで新たなステージが解放される。
ゲリラライブ 放置クエスト中に確率で発生するクエスト。勝利するとEXPキャンディやジュエルチケット、ゴールドを獲得可能。
VSライブ 他プレイヤーとのライブバトル。勝利すると、アイテムと交換できるVSptが獲得可能。レートによって獲得ptが変化する。

「まちむす」のバトルには上記の3種類存在し、それぞれのバトルに対応したまちむすの編成を行うことができます。「放置クエスト」を行う時間が長いため、育成したいまちむすや、市長EXPが増加するスキルを持ったまちむすを編成しておくと良いでしょう。

まとめ

ライブバトルのシステムについて理解できたでしょうか。まちむすの各ステータスを元に、ライブバトルでのアピール値が決まります。ライブバトルで勝てるよう、まちむすを強化しましょう。

関連リンク

初心者向けお役立ち

まちむす 初心者向けバナー

初心者向け攻略
序盤の効率的な進め方バナー初心者必見!序盤の効率的な進め方
ライブバトル関連
ライブバトルのシステムを解説 まちむすのスキルについて
ライブバトルの攻略方法 ゲリラライブについて
VSライブについて 弾丸ライブについて
放置クエストとステージの解放 -
まちむす関連
まちむすの強化方法 まちむすの覚醒方法
まちむすの編成方法 まちむすのステータス
まちむすの入手方法 -
装備関連
クラフトとは 装備パーツの合成方法
ジュエルの合成方法 装備のやり方
システム関連
デイリーミッション解説 課金のシステムとメリット
グループへの加入方法 今日のご褒美とは

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ライブバトルのシステムについて解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る