【ロストディケイド】合同クエスト「暗き辺土(ハード)」攻略情報まとめ

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

ロストディケイド(ロスディケ)における、合同クエスト「暗き辺土(ハード)」を掲載しています。攻略に必要なポイントや、ステージ情報を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

「暗き辺土(イージー・ノーマル)」攻略情報はこちら

暗き辺土(ハード)攻略ポイント

1層は同調持ちの敵が出現

1層の画像

合同クエスト「暗き辺土(ハード)」の1層に出現する敵は、全てスキル「同調」を発動します。同調は受けたダメージの属性1種ごとに、敵全体が受けるダメージが25%ダウンするため、属性を統一したパーティで挑戦することをおすすめします。

また、「暗き辺土(イージー・ノーマル)」と同じく、1層〜4層まで全て冥闇属性の敵が出現するため、聖業属性のキャラでパーティを固めると、与えるダメージは増えますが受けるダメージも増えるので、注意しましょう。

一定の魔晶石を集めよう

魔晶石の画像

1層は三種類の魔晶石を一定数集める事で、2層へのポータルが開かれます。3種類の敵がそれぞれ違う色の魔晶石をドロップするため、指定された色の魔晶石をドロップする敵を倒しましょう。

魔晶石をドロップする敵一覧

刃魔の画像刃魔 魔族の戦士魔族の戦士 魔族の兵士魔族の兵士
ドロップする魔晶石 黄色の魔晶石 赤色の魔晶石 青色の魔晶石

2層のハウラーは魔法陣制圧中に倒す

2層の画像

ここも、イージー・ノーマルと同じく、ハウラーとの戦闘時に出現する「魔法陣」を、1つのパーティで制圧しながらハウラーを倒しましょう。

3層は本物の敵を倒そう

3層の画像

3層に出現する敵は、本物と偽物の2つに分かれて出現します。暗き辺土は、HPバーがズレていない敵が本物です。そのため、HPバーがズレている偽物を倒さないよう注意しましょう。

偽物と本物の見分け方

本物 偽物
本物の画像 偽物の画像

本物の敵はHPバーが頭上に正しく表示されており、偽物はHPバーが右にズレています。

4層BOSS「魔の怨念」は2回倒す

4層の画像

4層に出現するBOSS「魔の怨念」は、一度倒すと時間経過で復活する特殊なBOSSです。BOSS戦の基本的な流れは下記の表を参照してください。

BOSS戦の一連の流れ
「魔の怨念」を倒す。
「魔の怨念」を倒した後、「墓碑」と複数の「刃魔」が出現する。90秒経過すると「魔の怨念」が復活。
魔の怨念が復活する前に、出現した全ての敵を倒す。
復活した「魔の怨念」を倒すと、合同クエストクリア。

①BOSS「魔の怨念」を倒す(1戦目)

魔の怨念の画像

まずはBOSS「魔の怨念」を倒しましょう。魔の怨念は、「防御制圧」で防御アップを自身に付与するほか、戦闘開始から一定の時間が経過すると攻撃力を大幅にアップする「狂暴」を使用するため、スキルで高火力の出せるキャラを使用し短期決戦を狙いましょう。

②「魔の怨念」を倒すと「墓碑」と複数の敵が出現

墓碑の画像

「魔の怨念」を倒したと同時に「墓碑」と複数の敵が出現します。墓碑は出現から90秒経過すると、再度「魔の怨念」を復活させます。魔の怨念は復活時に、フィールドに残った敵を吸収し、攻撃力を大幅に上昇するため、90秒以内に全ての敵を倒しましょう。

③復活した「魔の怨念」を倒す(2戦目)

魔の怨念の画像2

墓碑が出現して90秒経過した後、「魔の怨念」が復活します。復活前に使用していた「防御制圧」と「狂暴」の他に、スキルや状態異常でダメージを受けるたびに1個の亡霊を放出してダメージを与える「怨霊」も使用してきます。

復活した魔の怨念を倒すことで、暗き辺土(ハード)はクリアとなります。

暗き辺土(ハード)ステージ情報

ハード1

ステージ数 必要団長Lv 推奨戦力
4 80 1,200,000
ドロップ報酬
冥闇リングの宝箱 初級効果ボーナス 中級効果ボーナス 初級エネルギー石 中級エネルギー石
上級エネルギー石 サラマンダーの豪弓 サラマンダーの黒鎧 サラマンダーの炎靴 -

ハード2

ステージ数 必要団長Lv 推奨戦力
4 85 1,500,000
ドロップ報酬
冥闇リングの宝箱 初級効果ボーナス 中級効果ボーナス 初級エネルギー石 中級エネルギー石
上級エネルギー石 特級UR装備の欠片 サラマンダーの豪弓 サラマンダーの黒鎧 サラマンダーの炎靴

暗き辺土(ハード)に出現する敵一覧

1層

魔族の兵士/魔族の戦士

魔族の兵士/魔族の戦士の画像
スキル 【魔族の兵士/魔族の戦士】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【属性同調試験】
受けたダメージの属性1種ごとに1層の元素抵抗を自身に付与。1層ごとに味方全体が受けるダメージが25%ダウン。元素抵抗は最大3層まで累積し、除去されない。

刃魔

刃魔の画像
スキル 【刃魔/魔族の戦士】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【属性同調試験】
受けたダメージの属性1種ごとに1層の元素抵抗を自身に付与。1層ごとに味方全体が受けるダメージが25%ダウン。元素抵抗は最大3層まで累積し、除去されない。

2層

ハウラー

ハウラーの画像
スキル 【ハウラー】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【吸血】
敵にダメージを与える度に、自身のHPを回復。
バフ
(魔法陣制圧で除去可能)
【螺旋反撃】
スキル攻撃を受けた時、ダメージの100%を反射する。

魔族の兵士/スカルデーモン

魔族の兵士/スカルデーモンの画像
スキル 【魔族の兵士/スカルデーモン】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。

3層

幻影(回復)

幻影(回復)の画像
スキル 【魔族の兵士/魔族の戦士】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【攻撃を受けて回復】
自身が敵からダメージを受けた時、自身のHPを回復。

幻影(制限)

幻影(制限)の画像
スキル 【刃魔/魔族の戦士】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【聖盾】
攻撃を受ける時、自身の最大HPの3%がダメージ上限になる。

4層

BOSS - 魔の怨念(1戦目)

魔の怨念(1戦目)の画像
スキル 【魔の怨念】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【防御制圧】
戦闘に入る時点で、自身に防御アップ効果を与える。この効果は取り払われることはない。自身が防御力ダウン効果を受けたとき、防御アップ効果が消滅する。
【狂暴】
戦闘に入って36秒後、大幅に自身の攻撃力をアップ。除去不能。

刃魔

刃魔の画像
スキル 【刃魔/魔族の戦士】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【攻撃を受けて回復】
自身が敵からダメージを受けた時、自身のHPを回復。

BOSS - 魔の怨念(2戦目)

魔の怨念(2戦目)の画像
スキル 【魔の怨念】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【怨霊】
スキルや状態異常(灼熱、重傷など)でダメージを受けるたびに、1個の亡霊を放出しランダムな敵単体にダメージ。
【防御制圧】
戦闘に入る時点で、自身に防御アップ効果を与える。この効果は取り払われることはない。自身が防御力ダウン効果を受けたとき、防御アップ効果が消滅する。
【狂暴】
戦闘に入って36秒後、大幅に自身の攻撃力をアップ。除去不能。
バフ
【地獄の力】
攻撃ボーナス15%~90%
(復活時に残っていた「刃魔」1体につき攻撃力15%アップ。)

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