【ロストディケイド】合同クエスト「緑の樹林(ハード)」攻略情報まとめ

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

ロストディケイド(ロスディケ)における、合同クエスト「緑の樹林(ハード)」を掲載しています。攻略に必要なポイントや、ステージ情報を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

「緑の樹林(イージー・ノーマル)」の攻略情報はこちら

緑の樹林(ハード)攻略ポイント

1層は同調持ちの敵が出現する

1層の画像

緑の樹林(ハード)1層では、同調を持った敵が出現します。同調は受けたダメージの属性1種ごとに、敵全体が受けるダメージが25%ダウンしてしまうため、属性を統一したパーティで挑戦することをおすすめします。

特に、緑の樹林(イージー・ノーマル)と同じく、出現する敵は全て技巧属性なので、武勇タイプで統一されたパーティで挑みましょう。

▼武勇キャラ一覧はこちら

2層の敵は魔法陣制圧中に倒そう

2層の画像

2層に出現する「妖霊会魔剣士」は(イージー・ノーマル)と同様に、魔法陣を制圧中に倒しましょう。

3層の敵は本物のみ倒すこと

3層の画像

3層に出現する敵は幻影魔法を使用し、本物と偽物の2種類に分かれています。5体の本物を倒すことで、4層へのポータルが出現しますが、偽物を1体でも倒すと防御力ダウンのデバフを付与されるので、必ず本物の敵を倒しましょう。

▼本物と偽物の見分け方

本物 偽物
本物の画像 偽物の画像

本物は、HPバーが正しく頭上に、偽物はHPバーが右にずれているので間違えないようにしましょう。

4層BOSSは2回倒す必要がある

4層の画像

4層に出現するBOSS「命の神樹」は、一度倒すと時間経過で復活する特殊な敵です。BOSS戦の流れは下記を参照にしてください。

BOSS戦の一連の流れ
「命の神樹」を倒す。
「命の神樹」を倒した後、「墓標」と敵が複数出現する。90秒経過すると「命の神樹」が復活。
復活前に出現した全ての敵を倒す。
復活した「命の神樹」を倒すと、合同クエストクリア。

▼①BOSS「命の神樹」を倒す(1戦目)

BOSS1戦目の画像

まずはBOSS「命の神樹」を倒しましょう。命の神樹は、「防御制圧」で防御アップを自身に付与するほか、戦闘開始から一定の時間が経過すると攻撃力を大幅にアップする「狂暴」を使用するため、高火力持ちの武勇キャラで挑みましょう。

▼②「命の神樹」を倒すと「墓標」と複数の敵が出現

墓標の画像

命の神樹を倒したと同時に「墓標」と複数の敵が出現します。墓標は出現から90秒経過すると、再度命の神樹を復活させます。命の神樹が復活する際、フィールドに残った敵を吸収し、攻撃力を大幅に上昇するため、90秒以内に全ての敵を倒しましょう。

▼③復活した「命の神樹」を倒す(2戦目)

BOSS2戦目の画像

墓標が出現して90秒経過した後、「命の神樹」が復活します。復活前に使用していた「防御制圧」と「狂暴」の他に、スキルや状態異常でダメージを受けるたびに1個の亡霊を放出してダメージを与える「怨霊」も使用してきます。

復活した命の神樹を倒すことで、緑の樹林(ハード)はクリアとなります。

緑の樹林(ハード)ステージ情報

ハード1

ステージ数 必要団長Lv 推奨戦力
4 80 1,200,000
ドロップ報酬
技巧リングの宝箱 初級効果ボーナス 中級効果ボーナス 初級エネルギー石
中級エネルギー石 上級エネルギー石 大聖堂騎士のブーツ サラマンダーの炎靴

ハード2

ステージ数 必要団長Lv 推奨戦力
4 85 1,500,000
ドロップ報酬
技巧リングの宝箱 初級効果ボーナス 中級効果ボーナス 初級エネルギー石 中級エネルギー石
上級エネルギー石 特級UR装備の欠片 大聖堂騎士のブーツ サラマンダーの炎靴 -

緑の樹林(ハード)に出現する敵一覧

1層

▼スカルナイト&スカルアーチ

スカルナイト&スカルアーチ
スキル 【スカルナイト&スカルーアーチ】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【属性同調試験】
受けたダメージの属性1種ごとに1層の元素抵抗を自身に付与。1層ごとに味方全体が受けるダメージが25%ダウン。元素抵抗は最大3層まで累積し、除去されない。

▼魔犬

魔犬の画像
スキル 【魔犬】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【属性同調試験】
受けたダメージの属性1種ごとに1層の元素抵抗を自身に付与。1層ごとに味方全体が受けるダメージが25%ダウン。元素抵抗は最大3層まで累積し、除去されない。
スキル 【スカルアーチ】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【属性同調試験】
受けたダメージの属性1種ごとに1層の元素抵抗を自身に付与。1層ごとに味方全体が受けるダメージが25%ダウン。元素抵抗は最大3層まで累積し、除去されない。

2層

▼妖霊会魔剣士

妖霊会魔剣士の画像
スキル 【妖霊会魔剣士】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【吸血】
敵にダメージを与える度に、自身のHPを回復。
バフ
(魔法陣制圧で除去可能)
【螺旋反撃】
スキル攻撃を受けた時、ダメージの100%を反射する。

▼妖霊会戦士&妖霊会魔術師

妖霊会戦士&妖霊会魔術師の画像
スキル 【妖霊会戦士&妖霊会魔術師】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。

3層

▼幻影(回復)

幻影(回復)の画像
スキル 【スカルナイト&スカルアーチ】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【攻撃を受けて回復】
自身が敵からダメージを受けた時、自身のHPを回復。

▼幻影(制限)

幻影(制限)の画像
スキル 【魔犬】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【聖盾】
攻撃を受ける時、自身の最大HPの3%がダメージ上限になる。
スキル 【スカルアーチ】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【聖盾】
攻撃を受ける時、自身の最大HPの3%がダメージ上限になる。

4層

▼BOSS - 命の神樹(1戦目)

命の神樹(1戦目)
スキル 【命の神樹】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【防御制圧】
戦闘に入る時点で、自身に防御アップ効果を与える。この効果は取り払われることはない。自身が防御力ダウン効果を受けたとき、防御アップ効果が消滅する。
【狂暴】
戦闘に入って36秒後、大幅に自身の攻撃力をアップ。除去不能。

▼魔犬

魔犬の画像
スキル 【魔犬&黒バラ兵士&スカルアーチ】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【攻撃を受けて回復】
自身が敵からダメージを受けた時、自身のHPを回復。

▼BOSS - 命の神樹(2戦目)

命の神樹(2戦目)
スキル 【命の神樹】
敵単体を攻撃し、ダメージを与える。
【怨霊】
スキルや状態異常(灼熱、重傷など)でダメージを受けるたびに、1個の亡霊を放出しランダムな敵単体にダメージ。
【防御制圧】
戦闘に入る時点で、自身に防御アップ効果を与える。この効果は取り払われることはない。自身が防御力ダウン効果を受けたとき、防御アップ効果が消滅する。
【狂暴】
戦闘に入って36秒後、大幅に自身の攻撃力をアップ。除去不能。
バフ
【地獄の力】
攻撃ボーナス15%~90%
(復活時に残っていた「地獄の傀儡」1体につき攻撃力15%アップ。)

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