【LOD】インタビュー第3弾!上位ランカーに『戦闘』について伺いました!

インタビュー第3弾バナー
LOD(ロードオブダンジョン)における、インタビュー記事第3弾!今回は『経営』ではなく『戦闘』がテーマです!第2弾同様「だむー」さんにお話を伺っています。

インタビュープレイヤー紹介

『だむー』さん
エルのアイコンだむーさんのTwitterへ移動!
ランキング順位(5/28時点)
ランキング戦
7位
収益順位
1位
爵位順位
2位

※アイコンからだむーさんのTwiiterへ移動できます!

攻略班のアイコン攻略班 今回は『戦闘』をテーマにして、前回に引き続き「だむー」さんへインタビューを行いました!連合ボスやランキング戦について今回は伺ってきましたよ!
▶︎LOD上位ランカー『だむー』さんにインタビュー!(前回のインタビュー)

ランキング戦についてインタビュー!

▼ずばりランキング戦で育成すべきメンバーはなんですか?

最優先
エミリーの画像エミリー
現環境で有力
エリナの画像エリナ フラッピーの画像フラッピー

『だむー』さん「優先で育てるのはって言うと、エミリー引くまでリセマラ、神話武器持たせて火力として有効利用。 しか答えが無くなってしまうのですがw」

「エリナとか、フラッピーのような魔法攻撃のキャラがルーマやフリックスドッグが標準装備の環境だと刺さると思います。」

「モンスターは、イベントモンスターは基本的に強いので頑張ってとってください。モンスターで良く使われているのは、以前オススメモンスターの記事があったので、それ参照でいいと思います。」

攻略班のアイコン攻略班 ランキング戦で最優先で育成すべきメンバーは「エミリー」とのことでした。
理由はずばり、強力な盾騎士(防御型モンスター)の台頭により、戦士や弓使いでは火力が不足してしまう点にあるようですね。
イベントモンスター「ルーマ」ですね。以下の記事でそのほかのおすすめモンスターを解説しております。
▶︎戦闘で使えるモンスター!

▼普段使用する編成と編成のポイントとはなんですか?

攻めに使うメンバー
カランの画像カラン エルの画像エル リンの画像リン セレニアの画像セレニア エミリーの画像エミリー

『だむー』さん「攻めはカラン、エル、リン、セレニア、エミリーが多いです。相手の防御パーティーは基本的に前衛がフリックスドッグなので、カラン単機で耐えるからバフ役として入れてます。 あとはエミリーで焼けばいいやですね。」

「防御は耐久だけの編成だと、相手の事故がないので、とりあえずエミリーヒラ3にしてます。まぁ、耐久パーティーに負けるんですけどね。(フリックスドッグ、盾騎士、リン、セレニア、アルファとか)」

▼編成時に気をつけていることはなんですか?

『だむー』さん「相手のパーティー見てから編成を考えてるので、エミリーヒラ3か、エミリーボールドか、カランエミリーか、レイアウル耐久かで、それぞれ設定してます。」

「どの場合でも基本はフリックスドッグ入りで、普通に殴ってもダメージろくに通らないので、エミリーヒラ3の場合は、カラン、テロン、クログレンで相手のヒーラー引っ張って殴り倒しています。他はエミリーで焼けばいいや、レイアウル耐久相手だと気絶対策にアナリス入れなきゃくらいしか考えてないです。」

攻略班のアイコン攻略班 中級者層のプレイヤーがルーマに苦労するのと同様に、上位層ではフリックスドッグの対処に困っているようです。
『だむー』さんは、敵が耐久寄りであればヒーラーを引っ張ってこれるメンバーを編成しておく、など対策を用意しています。こうした対策方法を用意しておくと、ランキングも勝ち上がりやすいかもしれませんね。

▼ランキング戦がより面白くなるには?

『だむー』さん「いまの環境だと、フリックスドッグを倒せる戦士、弓がいないので、殲滅するには基本的にエミリーがいないと話にならないのが現状で、エミリー以外の勝ち筋だと、レイアウル耐久くらいしか息してないのが不満点ですね。」

「フリックスドッグに相性の良いモンスターが追加されればメタが回るので面白くなるのではないかと(盾騎士特効とか)」

連合ボスについてインタビュー!

▼クラウドテロンはどのように攻略していますか?

クラウドテロン攻略編成
ガールキョンシーの画像ガールキョンシー 真龍の画像真龍 エルファイトンの画像エルファイトン
エイシャスの画像エイシャス リンの画像リン

『だむー』さん「クラウドテロンは無敵で耐えてる間に削る。編成はガルキョン、真龍、エルファイトン(または白虎)、リン、エイシャスです。」

攻略班のアイコン攻略班 ガールキョンシー、真龍、エルファイトンの無敵効果で耐えつつ、ダメージを取っていく編成ですね。無敵スキルは「鬼夜叉」や「ジュード」など低いランクのメンバーも持つスキルなので、こうしたメンバーで代用しましょう!
▶︎クラウドテロンの攻略方法!

▼アッシュウッドはどのように攻略していますか?

アッシュウッド攻略編成
ガールキョンシーの画像ガールキョンシー 真龍の画像真龍 エミリーの画像エミリー
アナリスの画像アナリス
リンの画像リン

『だむー』さん「アッシュウッドは無敵で耐えてる間に削る。後ろ二人は死亡前提で、スキルを発動させます。編成は真龍、ガルキョン、エミリー、リン、アナリスです。」

「アッシュウッドは、15レベル越えると反射持ちを並べて、反撃で削った方が早いので、そこまでレベルを早めに引っ張り上げるのが自分の仕事ですね。」

攻略班のアイコン攻略班 アッシュウッド攻略のポイントはヒーラー2体ですね。アッシュウッドは後ろ2体の敵を優先して攻撃することを利用して、意図的に体力低下時に発動する強力スキルを起動させる仕組みです。
▶︎アッシュウッドの攻略方法!

▼ナトリックスはどのように攻略していますか?

ナトリックス攻略編成
ガールキョンシーの画像ガールキョンシー 真龍の画像真龍 エルファイトンの画像エルファイトン
エミリーの画像エミリー モーメンの画像モーメン

『だむー』さん「ナトリックスは前衛が無敵で耐えてる間に削る。 ガルキョン、真龍、エルファイトン、エミリー、モーメンです。」

攻略班のアイコン攻略班 無敵持ちメンバーで耐えつつ、2回攻撃持ちのガールキョンシーやエルファイトンで素早くシールドを削って、ダメージを与える編成ですね。モーメンの攻撃速度低下スキルで全体攻撃までの時間を稼いでいます。
▶︎ナトリックスの攻略方法!

おまけ

▼ちなみに...ランキング戦に関わらず意外と育てておくといいよってメンバーはいますか?

意外とおすすめ!?
エディンの画像エディン

『だむー』さん「エディンが、外部領地で盾として優秀と評判です。合成を考えていた人は育てておくといいかもしれません」

まとめ

以上がインタビュー第3弾でした!

今回は「だむー」さんに主に連合ボスやランキング戦についてのお話を伺いました。

ランキング戦上位プレイヤーの編成はゲーム内で編成自体を見ることはできても、どのような考え方で編成を決めているかは、なかなかわからない点だと思います。

ランキング戦や連合ボス戦にお困りの方はぜひ参考にしてみてください!

「だむー」さん、インタビューにご協力いただき、大変ありがとうございました!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「インタビュー第3弾!上位ランカーに『戦闘』について伺いました!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[7683]
      すまん、この間の降臨が2つ抱き合わせだったの勘違いしてた

    • 連合名:黒猫の血族
      【コメント】
      現在ランキング16位の連合です
      怒りポイント溜めとボス戦に積極的に参加してくださる方を募集しています
      ノルマのようなものはありません
      アジト施設は10個稼働中です
      承認制ではないのですぐ入れます
      男爵・子爵の方もお気軽にどうぞ〜
      「入ってみたけどなんか合わないよ〜」という方は
      すぐ抜けてもらって構いません
      ...

    権利表記

    トップへ戻る