【LOD】MASTERとNOVICEどこまで差があるの?

現在「人気メンバー投票イベント」を開催しております!

最も人気のメンバーは「別衣装ver」がゲーム内に登場します!

LOD(ロードオブダンジョン)における、MASTERとNOVICEどこまで差があるの?を掲載しています。MASTERを育成するかNOVICEを育成するか悩んでいる方は是非参考にしてください。

MASTERとNOVICEどこまで差があるの?

調査対象
朱紅の画像朱紅
【MASTER】
・Lv.200時
・凸なし
・装備なし
カンテスの画像カンテス
【ELITE】
・Lv.200時
・凸なし
・装備なし
ラットの画像ラット
【EXPERT】
・Lv.200時
・凸なし
・装備なし
ステーシアの画像ステーシア
【NOVICE】
・Lv.200時
・凸なし
・装備なし

MASTERはNOVICE6凸に相当

朱紅 カンテス ラット ステーシ
体力 374 370 312 246
攻撃力 713 611 543 541
防御 305 307 356 307
必須凸※ 0 1~2 4 6

※「MASTER神話0凸」と同程度のステータスを獲得するのにおおよそ必要な数

MASTERとNOVICEの差がわかりやすい例として、MASTERはNOVICE6凸に相当するステータスを持っているという認識がわかりやすいです。

また限界突破における能力上昇量もMASTERは非常に高いため、やはりMASTERとNOVICEには大きな性能差があるといえるでしょう。

限界突破の方法や能力上昇値

NOVICE(低レア)が重要な2つの理由

1.探索・配置メンバーでは特に重要

外部領地の画像
まず探索・配置メンバーは低レアのメンバーが間違いなく重要と言えます。理由としては、大量にメンバーが必要になるためです。

また探索・配置メンバーの場合、ステータスが高ければいいアイテムを見つけたり、時間効率が良かったりなど+αの仕事をしてくれます。

しかし必要ステータスさえ満たしていれば、戦闘メンバーとは異なり、低レアのメンバーであっても確実に最低限の仕事はしてくれるのです。

2.そもそもMASTERは特に重ねにくい

スカウトガチャの画像

レア度 種類数
MASTER 55人
ELITE 26人
EXPERT 28人
NOVICE 28人

2018/07/23時点でのメンバー種類数。

低レアのメンバーが重要な理由の2つ目はMASTERはかなり育てにくいという理由があります。

実はELITE以下と比べて、MASTERは際立って限界突破させにくいです。理由はガチャの排出確率の低さもありますが、そもそもMASTERメンバーかなり種類が多いのです。つまり同じメンバーを引き当てるのが断然難しいのです。

MASTER1~2凸程度ではかなわない敵ともそのうち出会うようになるでしょう。そんな時、用意しやすいNOVICE10凸やEXPERT10凸戦闘メンバーはかなり頼りになります。

▼おすすめNOVICEメンバーは以下のリンク先で!

ノービスでおすすめのメンバー紹介

LOD 関連記事

メンバーのスキルレベルを上げる方法
2018.04.17 16:04 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「MASTERとNOVICEどこまで差があるの?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[6672]
      そっかー
      PCだけじゃなく、スマホでも投票しよう…
      でも水増ししたところで、人は増えないよね…

    • >>[5316]
      いえ、あまり装備にこだわっていなくて今はGガチャで無くなった分金貯める為にオークション勢ってところですかね
      一応ソロで連合には入ってます。ただ全然殴れないんですよね。時間的に苦しくて...

    権利表記

    トップへ戻る