【LOD】エキスパート(EXPERT)でおすすめのメンバー紹介

LOD(ロードオブダンジョン)において、レア度がエキスパートのメンバーの中で、使い勝手の良いメンバーを紹介しています。どのメンバーを育成するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ノービスでおすすめのメンバー紹介

おすすめの戦闘メンバー(エキスパート篇)

ラットの紹介(単体アタッカー)

ラットの紹介
ラットの画像ラット おすすめスキル
スキル1のアイコン
強力な攻撃
【強い点】
・敵単体に対して高いダメージを与える
・戦闘開始序盤の火力がかなり高い
・どんな局面でも使いやすい
【こんな時に使える】
・単体ボス戦

ラットはNOVICEのステーシア同様、単体の敵に対して高いダメージを与えるのが得意な弓使いメンバーです。ステーシアと同様に戦闘開始後の火力が高いため、上位互換として使用することができます。

アイアウル(単体アタッカー)

アイアウルの紹介
アイアウルの画像アイアウル おすすめスキル
スキル1のアイコン
本物の鳥銃
【強い点】
・敵単体に対して高いダメージを与える
・戦闘開始序盤の火力がかなり高い
・ラットよりボス戦向き
【こんな時に使える】
・単体ボス戦

アイアウルはラットに似た性能を持つ弓使いメンバーです。攻撃力バフの発動方法がラットと異なり、単体の敵を殴り続けることで発動します。そのため、単体の敵を相手にするときはラットよりも火力を発揮できるメンバーです。

エリナの紹介(敵弱体化役)

エリナの紹介
エリナの画像エリナ おすすめスキル
弱化-速度のアイコン
弱化-速度
【強い点】
・敵全体の攻撃速度を低下
・火傷&防御力ダウンを付与
・単体へのアタッカーとしても優秀
【こんな時に使える】
・魔法攻撃が有効でない場合を除けばどこでも

エリナは敵への弱体効果が優秀な魔法使いメンバーです。特筆すべきは「弱化-速度」の攻撃速度デバフで、敵全体の攻撃スピードを遅くします。

敵の攻撃頻度や回復頻度を落とすことで、敵を倒しやすくなったり、回復が間に合いやすくなるため、攻防両面で極めて優秀なスキルと言えます。

フラッピーの紹介(魔法アタッカー)

フラッピーの紹介
フラッピーの画像フラッピー おすすめスキル
魔法-弱体攻撃
魔法-弱体攻撃
【強い点】
・火力が高い
・徹底して体力の低い敵を狙う
【こんな時に使える】
・モンスター戦
・ランキング戦

フラッピーは弱っている敵を優先的に狙う高火力魔法使いです。魔法使いの高倍率会心ダメージやフラッピーの高威力スキルを低体力の敵に集中的に浴びせるため、敵編成を崩しやすいのが特徴です。

一方で敵の死亡が発動条件となっているスキルが多く、ボス戦では効果を発揮しにくい点は注意しましょう。

おすすめの探索メンバー(エキスパート篇)

ペッカ

ペッカの紹介
ペッカの画像ペッカ おすすめスキル
高速〇〇探査
【優秀な点】
・探索時間が長い火山、闇、氷河の探索時間を短縮

ペッカは探索時間の長い火山、闇、氷河での探索時間を短くするスキルを持っています。特に闇と氷河エリアの探検家はELITE以上でしか存在しないため、所持していない場合はペッカが活躍します。

「〇〇探検家」全般

EXPERTの探索メンバーはペッカクルーガーを除くと、特定のエリアで活躍できる「〇〇探検家」という職業のメンバーです。

「〇〇探検家」はそのエリアでは探索効率やダンジョン/モンスターの発見率が良いため、各エリアごとに育てると良いでしょう。これらの中でも特に育てておいたほうが良いメンバーを紹介しています。

おすすめ「〇〇探検家」メンバー

ジン(砂漠専門)

ジンの紹介
ジンの画像ジン おすすめスキル
高速砂漠探査
高速砂漠探査
【優秀な点】
・砂漠エリアでの「怒りポイント」集め要員
・もう1人の砂漠探検家がMASTERのアフリーテ

ジンは貴重な砂漠探検家メンバーです。もう1人の砂漠探検家アフリーテが入手&強化困難なMASTERということもあり、砂漠での怒り集めから外部領地での探索に重宝します。できれば複数体育てておくと使いやすいです。

ウラハ(峡谷専門)

ウラハの紹介
ウラハの画像ウラハ おすすめスキル
高速峡谷探索高速峡谷探査
【優秀な点】
・峡谷エリアでの「怒りポイント」集め要員
・峡谷探検家はEXPERTの2人のみ

ウラハは2人いる峡谷探検家の1人です。峡谷探検家はEXPERTの2人しかいません。そのため峡谷を効率良く探索したい場合はウラハかマッシュローマーのどちらかを起用する必要があります。ウラハはマッシュローマーより探索時間効率が高いため、怒りポイント集め要員として優秀です。

マッシュローマー(峡谷専門)

マッシュローマーの紹介
マッシュローマーの画像マッシュローマー おすすめスキル
峡谷ダンジョン探索峡谷ダンジョン探索
【優秀な点】
・峡谷エリアでのダンジョン&モンスター発見要員
・峡谷探検家はEXPERTの2人のみ

マッシュローマーは2人いる峡谷探検家の1人です。峡谷探検家はEXPERTの2人しかいません。そのため峡谷を効率良く探索したい場合はウラハかマッシュローマーのどちらかを起用する必要があります。マッシュローマーはダンジョン・モンスター発見に優れるため、要塞ダンジョン発見などにおすすめです。

おすすめの配置メンバー(エキスパート篇)

ルーラ(施設供給強化)

ルーラの紹介
ルーラの画像ルーラ おすすめ配置場所
【優秀な点】
・スキル対象の施設の供給を強化できる
・生産と発掘が伸びるため、ダンジョン配置も◎

ルーラはスキル対象になっている収益施設の供給を強化できる配置メンバーです。村施設の供給をコントロールするときに活躍します。また生産と発掘のステータスが伸びるため、ダンジョン配置でも活躍できます。総じて育てておいて損はないメンバーと言えるでしょう。

クロア(ダンジョン・生産所向き)

クロアの紹介
クロアの画像クロア おすすめ配置場所
火属性ダンジョン
赤い強化石生産所
【優秀な点】
・火ダンジョンでの生産時間が短い
・赤い強化石生産所での生産効率が上昇
・赤色と黄色の宝石を入手しやすくなる

クロアはダンジョン配置特化のメンバーです。村に配置しても全く効果を発揮しません。

特に赤い強化石生産所ではクロアを優先的に配置しましょう。メンバー強化に使用する赤の強化石をより多く入手する事ができます。

アリバ(施設収益強化)

アリバの紹介
アリバの画像アリバ おすすめ配置場所
【優秀な点】
・スキル対象の施設収益を強化できる
・シュミットでは強化できない収益施設がスキル対象

アリバは村配置で効果を発揮する配置メンバーです。収益強化系のスキルを有していますが神話Lv200時の運搬のステータスはシュミットよりわずかに下回るため、育成のしやすさを考えるとシュミットのほうが実は優秀です。シュミットでは収益強化できない施設を強化できる点を活かしましょう。

関連リンク

ノービス(NOVICE)でおすすめのメンバー紹介
2018.08.27 16:10 コメント数(5)
エリート (ELITE)でおすすめのメンバー紹介
2018.08.27 16:10 コメント数(0)

コメント

2 名無しさん3日前

アリバクロアも微妙。数値が低いから凸が必要。

1 名無しさん4日前

ペッカは微妙な気がするなー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エキスパート(EXPERT)でおすすめのメンバー紹介」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る