【LOD】モンスターについて徹底解説【初心者必見】

LOD(ロードオブダンジョン)における、モンスターについて解説している記事になります。モンスターの配置方法や、モンスターの入手方法などモンスターについて詳しく説明しているので、是非参考にしてください。

▼動画で詳しくモンスターについて解説!

モンスターとは?

ポーカー.png

モンスターとは、エリアや次元の狭間などに出没する敵のことです。

敵として現れたモンスターを仲間にすることで、戦闘に出すことが出来たり、ダンジョンに配置したりとモンスターの用途は様々です。モンスターを深く理解することで、村の収益を大きく伸ばすことができるので、モンスターについて理解しましょう!

モンスターの基本属性を説明!

モンスターの基本属性画像拡大

ランク
モンスターのランクは一般<高級<希少<古代<伝説<不滅<神話の順に強くなります。
※ モンスターは進化しません
属性
モンスターの属性は「火・水・森・光・闇」の5種類存在します。ダンジョンの属性とモンスターの属性を合わせることでモンスターの状態がよくなります。
状態(コンディション)
モンスターのコンディションが良いとダンジョン配置時、需要状態がよくなります。状態は毎日変化するのでダンジョン配置時の管理が必要です。
限界突破
モンスターもメンバー同様に限界突破させることが可能です。モンスターを限界突破させることでモンスターの能力値を上昇させることができます。
▶限界突破の方法や能力上昇値
ステータス
モンスターにはステータスがあり、モンスターの能力を表します。ランクやレベルが高いモンスターはステータスが高いです。
特徴
モンスターには特徴があり、性格や大きさなどが記載されています。好きなモンスター同士で配置することでコンディションが良くなります。
▶モンスター一覧はこちら

モンスターの適切な配置の仕方

属性相性を見る

モンスターをダンジョンに配置するときに注意したいのが、モンスターの属性とモンスターの相性です。

モンスターとダンジョンには属性があり、属性が一致することでモンスターのコンディションが上がり、需要状態が高まります。

また、モンスターには相性があり、モンスターの好きなタイプ・嫌いなタイプによってもコンディション変わります。

上記2つを注意してダンジョンに配置すれば、村への訪問者も増え、施設の需要が高まります!

村の収益を効率よく伸ばす方法

hotが付いたモンスターを配置

モンスターのhot画像
hotがついたモンスターは通常のときより多くの訪問者を呼ぶ事ができる状態です。hotのモンスターを上手く配置することで、村により多くの訪問者を呼び利益をあげることができます。

しかし、hotモンスターをダンジョンに配置すぎるとダンジョンが「崩壊の危機」になり、ダンジョンが崩壊してしまう可能性があるため、あくまで「快適」は維持しましょう。

hotモンスターは1週間に1度変わります。

モンスターは戦闘にも出せる

モンスターも強力な仲間!

モンスター配置説明画像
メンバーが弱くて勝てない・戦闘メンバーをあまり持っていない方はモンスターを戦闘に出しみてはどうでしょうか?実はロードオブダンジョンでは、モンスターをダンジョンに配置するだけではなく、戦闘にも連れて行くことが可能です!

戦闘画面の右下はモンスターを配置可能で、モンスターを確認をタップしてから、モンスターを選択することでモンスターを戦闘に連れていくことができます。モンスターにもスキルがあるので、メンバー同様の戦いができます。

モンスターのスキル・ステータスを確認したい方は下記を参考にしてください。

※ モンスターは1体しか連れていくことができません。

モンスター一覧

関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスターについて徹底解説【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る