【LOD】村の収益を効率よく伸ばす方法

LOD(ロードオブダンジョン)における、村の収益を効率よく伸ばす方法を掲載しています。配置メンバーや施設のレベルを上げる優先度など詳しく載せいているので、ゴールドを多く集めたい方は是非参考にしてください。

▼収益を効率良く上げる方法を動画で紹介!

村の収益を効率よく伸ばす方法【序盤編】

人を多く集める

村の画像

自分の領域にあるダンジョンに人が集まらないと、村に人が集まりません!どうしたらダンジョンに人が多く集まるのか?それは、ダンジョンの魅力度が重要となります。ダンジョンの魅力度を上げることで、ダンジョンの訪問者の上限を上げることができます。

そこにモンスターを配置し、ダンジョンの状態を「快適」にすることで、来訪者を最大化させ村への訪問者を増やすことができます。

ダンジョンの魅力度は、ダンジョンを拡張・進化することがで上がります。

ダンジョンの画像

▲ダンジョンにモンスターを設置しても、状態を快適にしないと村に訪問者が多く訪れないので注意!

ダンジョンについて徹底解説!【ダンジョンの最適配置は?】

需要と供給を考える

需要と供給のグラフ画像

村の収益を最大化するためには需要と供給のバランスも考えなければいけません。来訪者が増えても需要がない施設を建てても収益性はあがりません。来訪者が望む施設をよく確認し、需要の高い施設を建設・アップグレードすることで収益性をあげることができます。

施設をアップグレードするためには承認所で「計画書の欠片」を材料に、計画書を作る必要があります。
計画書の効率的な入手方法【村アップグレードに必須素材!】

配置メンバーを置く

配置メンバー
村の収益性を高めるには配置メンバーを置くことも重要です。

配置メンバーは「◯◯施設の収益◯%増加」など村の価値を高めるスキルを所持しているため、施設のレベルを上げずに村の収益を増やすことができます。序盤は配置メンバーは1人しか設定できませんが、村のレベルを上げることで、配置できるメンバー数を増やすことができます。

攻略班のアイコン攻略班 配置メンバーはダンジョンを配置するメンバーとは違います!村の配置メンバーはステータスよりスキルが重要となってくるので、レベル上げというよりは進化を優先して行い、スキル上げを行いましょう。NOVICEであればハイアントとプネーフはスキル上げせずレベル上げ、シュミット・セリンは上げておくとおすすめです。

配置メンバー一覧

村を拡張する

村拡張の画像
プレイヤーのランクが上がると、村を拡張することができるようになります。村を拡張すると、施設をおける数の上限が増えたり・配置メンバーの配置できる数も上昇します。

村を拡張したら新しい施設を建てるのもアリですが、訪問者の需要に追いついていない施設を建てて村の収益の最大化を目指しましょう。

騎士(プレイヤー)ランクを効率よく上げる方法

村の収益を効率よく伸ばす方法【中盤編】

収益性が低い施設を壊す!

収益性の画像
「せっかくアップグレードした施設を壊す!?」って思うかもしれませんが1ターンあたりの収益性を500を超えるためには必要になります。村には施設を建設できる数が村のレベルによって決まっているため、1つの施設の収益性が重要になってきます。

序盤に建設できる「武器屋」「防具屋」は、収益性が低く、いくらアップグレードしたからといって「病院」「寺院」などの収益性の高い施設には敵いません。

訪問者を見る

病院
上記のように収益性が高い施設を建てても、需要がなければ収益が伸びません。需要を高めるためには、施設を使う訪問者を見る必要があります。例えば病院を利用する訪問者は「剣士・格闘家・シスター・魔女など」なので、剣士などが好むモンスターがいるダンジョンを配置しなければなりません。

各モンスターには、「このモンスターを好む訪問者」と図鑑に記載されているので、チェックしてみてください。
訪問者について徹底解説!

村の収益を更に伸ばす方法【上級者編】

配置メンバーに目を向けよう

配置メンバー

1ターンあたりの村の収益をより伸ばしたい方は、配置メンバーへの理解が必須になります。

初心者編では配置メンバーのスキルを上昇させようと記載していますが、スキル上げを終えたら配置メンバーのステータスに目を向けてみましょう。

配置メンバーが村に及ぼす収益・供給への影響は「スキルの倍率」と「ステータス」のみに依存します。

ステータス 村への影響
生産 供給上昇スキルに影響
発掘 -
運搬 収益上昇スキルに影響

上記の表のようにステータスがスキルの効果に対して反映されます。そのため収益上昇スキルを持ちながら運搬ステータスが低いハイアントスキルとステータスがミスマッチしていて、村配置にそもそもあまり向かないことがわかります。

この仕組みを理解して配置メンバーを眺めてみると、村の収益を大きく伸ばすことが出来るメンバーが見えてきます。

配置メンバー一覧

モンスターの配置も効率化していこう!

訪問者の画像▲訪問者数がオーバーすると、リストの下から訪問しなくなる

上記のようにダンジョンでのモンスター配置において、状態は「快適」で運用上問題は無いものの訪問者数上限をオーバーしている場合、オーバーしている訪問者は一体どこに行っているか気になっている方もいると思います。

実はオーバーしている訪問者は収益性の高い訪問者から訪問しなくなっています。特に特殊施設を運用するときにはとても重要な要素になるので、覚えておきましょう。

装備を強化・精錬しよう

装備の強化・精錬の画像
また、メンバーに注目した後は装備の強化に移りましょう。強化・精錬することで、装備効果が上昇したり、供給できる施設が増加します。

装備の収益/供給ボーナスはそのまま村に反映されます。その他のボーナスの影響を受けることは基本ありません。

装備の強化方法やメリット
装備を精錬する方法とメリットについて

関連記事

コメント

32 名無しさん約5ヶ月前

このゲームのサービス開始は去年の11月28日 5ヶ月としてざっくり150日 あり得ない仮定ではあるが、サービス開始日に下の方で言及された500万かけて収益が10上がりペイに173日を要する投資を行ったとして、サービス開始から今日まで欠かさず1日33回20ターンの場所に遠征を行った人(必要チケ数4290枚)が投資をペイできたのが約130日目、つまり実際に収益が出たのはそこから20日分=57万6000である 火花守護塔で夢路石の塊と鋳塊掘ったら5日もあれば確実にメンバー育成代くらいはペイできるんだからマゾヒスト以外はとっとと要塞に置けるメンバーに投資しましょうねー 村を10にして建物を10にしてメンバーを神話6凸にする「まで」は投資効率がこの仮定より格段に上だから万人が絶対にやった方が得だからそこは勘違いしないように うっかり収益ランキング100位以内に乗り出したら「あ、これ以上の投資を回収できるのは季節の変わり目頃かぁ。」と一回考え直した方がいいぞー 決して無駄にはならない、間違いではないが、君が恩恵を受けられるのは季節の変わり目ぐらい先だ

31 ラインの悪魔約5ヶ月前

まぁた名無しにするの忘れたけどここなら良いや。 で、供給への補正の0.5%だと上がらないのに1%だと上がる事例について。 供給への補正は施設の利用可能人数に補正が掛かり、利用可能人数が増えることで需要を供給で満たすことが出来るのですが。 ここで100人利用可能な施設に0.5%の補正をかけるとどうなるか、0.5人利用可能人数が増えます。 利用客一人あたりの収益が1だとした場合、0.5人増えたから0.5収益が増えるのか? 増えません。このゲームの細かいところで、こういう概念を大事にしているところが多々見られます。そも0.5人ってなんだよ、人は半分にはならねぇよ、と。 つまり、供給への補正は少数点以下は切り捨てられてます。 なので、100人の施設に補正をかける場合は1%の補正を掛けて初めて一人利用可能人数が増えて、収益が増えます。 ちなみに収益への補正は普通にそのまま掛かってます。 ちょっと話がそれますが、話題に上がったので。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「村の収益を効率よく伸ばす方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 確か海外版はあるんだよね
      これだけキャラばら撒いてるんだし月1買えるくらいならいいと思うけどな

    • エルいるならアナリス全部合成していい?
      エル無凸なんだけど

    権利表記

    トップへ戻る