【リネージュM】序盤の効率的な進め方

【Game8リネージュM攻略wikiからのお知らせ】
リネージュM攻略wiki内の記事は、2019年7月31日時点での情報となりますので、お間違いのないようご注意ください。

リネージュM(リネM)における、序盤の効率的な進め方についてまとめた記事になります。リネージュMを始めたばかりの初心者や、ストーリーの進め方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

始める前に準備しておくこと

サーバーを決めよう

サーバーリスト

デポロジュー1 ケンラウヘル1 イシルロテ1
デポロジュー2 ケンラウヘル2 イシルロテ2
デポロジュー3 ケンラウヘル3 イシルロテ3

「リネージュM」には上記9つのサーバーがあります。他のサーバーの人とはプレイできないため、サーバー選択は慎重に行いましょう。

職業を決めよう

職業

騎士騎士 君主君主 ダークエルフダークエルフ
エルフエルフ 魔術師魔術師

サーバーを選択したら、「職業」を決めましょう。上段の「騎士」「君主」「ダークエルフ」が近接攻撃、下段の「エルフ」「魔術師」が遠距離攻撃を得意としています。初心者におすすめの職業は、扱いやすい「騎士」か「エルフ」です。また、「血盟」を創設したい場合は「君主」を選択しましょう。

おすすめの職業を紹介!役割や特徴を解説

プレイするときの注意点

武器や防具は装備しよう

装備を2回タップ
「武器」や「防具」を入手したら必ず「装備」しましょう。「武器」や「防具」は画面右上のアイテム欄を開き、2回タップすると「装備」できます。また、装備品を長押しすると、現在の装備との比較や強化、溶解、修理が可能です。

体力回復剤は多めに持っておこう

体力回復剤の購入
「体力回復剤」は多めに用意しておきましょう。「体力回復剤」は「雑貨商人」から購入でき、HPが減ると自動で使用してくれるため、多めに所持しておくのがおすすめです。

雑貨商人の使い方について解説

狩り効率を上げるためのアイテム

アイテム一覧
緑ポーションの画像緑ポーション 強化緑ポーションの画像強化緑ポーション
勇気のポーションの画像勇気のポーション (騎士専用) イビルブラッドの画像イビルブラッド (君主専用)
エルヴンワッフルの画像エルヴンワッフル (エルフ専用) 力強い牛のステーキの画像力強い牛のステーキ
素早いサーモンのソテーの画像素早いサーモンのソテー 賢い七面鳥のグリルの画像賢い七面鳥のグリル

レベルを上げるためには「狩り効率」がポイントとなり、上記記載のアイテムが狩り効率を上げるアイテムとなります。狩りに出る際は、必ず持っていきましょう。

アイテムの所持重量に注意しよう

所持重量に注意
アイテムの所持重量によってペナルティが発生します。所持重量が50%未満ではペナルティはありませんが、50~83%未満ではHP、MPが自動回復しなくなり、83%を超えてしまうと攻撃できなくなってしまいます。そのため、所持重量が83%を超えないよう注意しましょう。

所持重量ペナルティについて紹介

変身やマジックドールを使おう

変身を使おう
狩りをするときは「変身」や「マジックドール」を使用しましょう。「変身」をすると、攻撃速度や命中率など、先頭に有利なバフがかかります。また、「マジックドール」を召喚すると、経験値ボーナスや、所持重量ボーナスなどがつくため、狩りをする際には「変身」を使用し、「マジックドール」を召喚しておきましょう。

ステ振りは特化型にしよう

君主君主 騎士騎士 魔術師魔術師 エルフエルフ ダークエルフ
ダーク
エルフ
STR、CHA STR INT、WIS DEX STR

レベルが上がると「ステータスポイント」が獲得できます。「ステータスポイント」は自由に振り分けることができ、自由にキャラをカスタム可能です。「ステ振り」(ステータス振り分け)は火力に特化させるのがおすすめとなります。「ステ振り」について詳しくは下記リンクをご覧ください。

ステ振り(ステータス振り分け)の
職業別おすすめと振り直し

序盤の効率的な進め方

左のクエストをタップして進めよう!

クエスト 画像

左のクエストタブをタップすることで、ストーリーを進めることができます。まずはレベルを上げながら、リネージュMの操作に慣れるためにもクエストを進めましょう!また、クエストで対象となる敵がいない場合は、周りを探索してみてください!

狩りの前に準備しておきたいことはこちら!

Game8攻略班A 画像
Game8
攻略班A
バーチャルパッド(左下の丸)をタップすると、近くの敵をターゲットすることができます。また、連続でタップするとターゲットを切り替えることもできますよ!

オート狩りがおすすめ!

クエスト 画像
「クエスト」で敵を倒す際はオートモードがおすすめです。画面左下の「AUTO」ボタンをタップするとオート戦闘を行うことができます。オート戦闘ではクエストの対象を優先して攻撃してくれるため、効率的にクエストを達成することができます。

しかし、オートモードにして長時間放置しておくと、「体力回復剤」がなくなってしまい、キャラが死亡(「デスペナ」が発生)してしまう原因にもなるため、オートモードにしたまま放置するのはおすすめできません。

デスペナのデメリットと経験値の回収方法

クエストを進めながら装備を回収しよう!

アイテムドロップ
リネージュMでは、敵を倒すと装備やアイテムなどをドロップします。序盤は装備などドロップするものを集めながら、クエストを進めましょう。

また、クエストを進めて行く上で、アンデット(ゾンビやグール)が出現する場所があります。アンデットは、倒しやすく、経験値や金策の効率が良いため、序盤はアンデットを倒してレベルを上げることをおすすめします。

レベル上げ(レベリング)におすすめの狩場

Game8攻略班A 画像
Game8
攻略班A
最初は、ドロップしたもので装備を製作しよう!通常でドロップする装備よりも強力なので、序盤の攻略でも役立ってくれますよ!

敵が強くて勝てない場合は...

変身 画像

敵が強くてクエストが進めなくなってしまった場合は、ワンランク下の敵と戦いレベル上げと装備を整えることをおすすめします。

攻略班A 画像
Game8
攻略班S
レベル上げとかじゃなくて、早く強くなりたい!という方は、アイテムや装備などを課金で時短することもできます。ゆっくりプレイしたい方は、敵のドロップから狙いましょう。

武器+6・防具+4を目標に強化しよう!

プラス値 画像

リネージュMでは、装備を強化することができ、基本的に武器は+6・防具は+4まで安全に強化できます。もし、強化に失敗してしまうと、その装備は壊れてしまい以後、使うことができなくなるため、初心者はまずは安全に強化ができる武器+6・防具+4を目標に強化をしましょう!

装備の強化方法と注意点

攻略班A 画像
Game8
攻略班S
初心者の方は、まずは武器+6、防具+4を優先しましょう。ここがリネージュMのスタートラインですよ!

ゲーム内通貨でガチャが引ける!

ガチャ 画像

ガチャ要素である変身やマジックドールは、アデナ(ゲーム内通貨)で引くことが可能です。また、変身やマジックドールが増えるごとにコレクション(図鑑)が充実していきます。コレクションが増えると、戦闘力が上昇するためキャラクターのステータスを強化することも同時にできます。

効率の良いアデナ稼ぎの方法

Game8攻略班A 画像
Game8
攻略班A
オートで放置しているだけでも、アデナを稼げます。なので、私は寝るときも仕事中も常にオートで狩りですね!

血盟に加入しよう

血盟
Lv30に到達すると「血盟」に加入できます。「血盟」とはプレイヤー同士で構成されたコミュニティで、「クラン」とも言われます。血盟に入ると、獲得経験値やステータスにボーナスがかかります。また、「君主」であれば、新たに「血盟」を創設することも可能です。

血盟のメリットと加入方法

まとめ

序盤はとにかくクエストを進めましょう!もし敵が強くて進めなくなってしまった場合は、ワンランク下の敵を倒して、レベル上げとドロップを狙い、装備を強化していきます。基本的にはこの流れで進み、ある程度進んだら取引所や血盟などを活用してみましょう!

血盟募集掲示板

攻略班A 画像
Game8
攻略班S
血盟はレベル30になると加入できますよ!入ると仲間同士で助け合いができるほか、様々な報酬もあるので、必ず血盟には加入しよう!

関連リンク

初心者攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤の効率的な進め方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • エンジェルスタッフのターンアンデットは発動すれば100%成功ですか?

    • 【サーバ名】イシルロテ01
      【クラン名】NewEra(血盟ランク24位)
      【君主名】ゆうちあん
      【加入設定】承認制
      血盟稼働から3ヶ月、色々な出会い別れある中でとても楽しい仲間たちが残ってくれました。そんな仲間が待つNewEraは10人程度メンバーを集めております!
      VCで紳士淑女お酒と一緒にワイワイしませんか(^^)
      PKや攻城戦など、血盟として推奨してる方針はありません。VC参加も自由です。
      申請はゲーム内で直接お願いします。質問もゲーム内郵便でお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る