【リネージュM】世界観と登場人物の相関図

【Game8リネージュM攻略wikiからのお知らせ】
リネージュM攻略wiki内の記事は、2019年7月31日時点での情報となりますので、お間違いのないようご注意ください。

リネージュM(リネM)における、ゲームの世界観と登場人物の相関図を掲載しています。リネージュMの世界観を知って、よりゲームを楽しみましょう!

リネージュMの世界観

aboutImg2.jpg
リネージュMは、「アデン王国」を中心にシナリオが展開していきます。以下、公式サイト内のStoryより引用。

アデン王国の賢王デコンのもと、その高潔さと強さでアデン王国を襲う度重なる戦乱を終結させ、英雄としての名を示した赤髪の勇士デューク・デフィル。
戦後、平和が訪れたアデンで、デコンはその平和が長く続くように、娘である王女「ガドリア」をデューク・デフィルと結婚させ、彼を次代の王とした。デューク・デフィルはアデンをよく治め、民からは「善王」と呼ばれるようになる。
しかし、突然のデューク・デフィルの崩御と時を同じくしての「ケンラウヘル」という王家の血縁を名乗る男の登場により状況は一変する。ケンラウヘル、彼の真の名を「アステア」。農奴の息子として生まれた彼は主人であり、デューク・デフィルの本当の従兄弟である「エリアード・ケンラウヘル」を切り殺してアデン貴族「ケンラウヘル」に成りすましていた。
アステアはエリアードの異母妹に取りつき実体化した水精の魔女「ケレニス」を実力でねじ伏せ自らの配下とし、自身の野望である「王になる」ために動き出した。
善王亡き後王妃ガドリアはケレニスの魔術により誘惑され、ケンラウヘルを思慕するようになる。そして二人は婚姻を結び、ケンラウヘルはアデンの王位に就いた。
王となったケンラウヘルは専守を尊ぶアデンを侵略的な国家に仕立て上げ戦には勝ち続けるも、民には重税を課し、反逆者には徹底的な弾圧を加え、やがて「反王ケンラウヘル」とまで呼ばれる圧政者となった。
反王の王位簒奪に危機感を抱いたデューク・デフィルの側近はその遺児を逃がした。数年後、健やかに成長した父と同じ色の髪を持つ青年「デポロジュー」は志を共にする仲間を集め「血盟」を結成し、王座奪還の思いを胸に秘め旅立つところから物語は始まる……。

▶︎出典:リネージュM公式サイト

リネージュMの登場人物相関図

スクリーンショット 2019-05-09 17.10.41.png拡大

赤騎士団

about_aboutChara1.png赤獅子 デポロジュー 国王デューク・デフィルと妻がドリアの子で、父王の死後はバルセン家のもとで育てられていたが、反王ケンラウヘルに命を狙われたことで、自身の守護騎士と力を合わせ、アデン王国を取り戻すための戦いを始める。
about_aboutChara3.png月の騎士 ジリアン ガドリアの父デコン王の時代からアデン王室の守護騎士として活動する美しさと強さを兼ね備えたエルフ族の族長。
デポロジュー第一の守護騎士として行動を共にするが、月に1度の満月の日に女性のエルフ「オーウェン」に変化してしまう秘密を持つ。
about_aboutChara6.png黒星のゾウ 常に幸運に恵まれた彼は「幸運のゾウ」と呼ばれ、皆に愛される存在だった。しかし、デポロジューを助け、ケレニスに対抗するためにハーディンから黒魔法を習得し、「黒星のゾウ」と呼ばれ畏怖されるようになる。デポロジュー第二の守護騎士。
about_aboutChara2.png白鳥の騎士 イシルロテ 身分や性別を偽り、ローエングリンと名乗ってデポロジュー第三の守護騎士となったハイネ領の姫君。平和と共存を尊ぶ彼女は、仲間と共にアデン王国を反王から奪還する礎を築いていく。
about_aboutChara5.png影の騎士 クリスト 影の騎士と呼ばれるデポロジューの第四の守護騎士。
デューク・デフィルの配下カストルの息子であり、影からデポロジューを守る存在。守護騎士の中でも一際神秘的な人物で、誰もその本心を知らない。
about_aboutChara4.png鋼の騎士 アートーン デューク・デフィルの配下「義理の騎士」バルセンの次男で、父と同じく義理堅い男。バルセンとジリアンの契約により、エルフ族に養育され「鋼の騎士」と呼ばれるほどに成長する。
研究者肌で鉄と火薬の扱いに優れたデポロジュー第五の守護騎士。

アデン王国

about_aboutChara7.png反王 ケンラウヘル 農奴出身だったアステアは、王の従兄弟である本物のケンラウヘルを殺害すると彼になりすまし、アデン王国の王位に就いた。
その後、侵略行為を繰り返して領土を広げたアデン国王は、自国の民や諸外国から反王ケンラウケルと呼ばれるようになった。
about_aboutChara10.png魔女 ケレニス 大魔術師ハーディンを誘惑して禁断の黒魔術を習得し、兄弟な魔力を手にすることとなった魔女ケレニス。
ケンラウヘルを崇拝し、愛する彼のためにデポロジュー王子と戦うことになる。
about_aboutChara9.png前王 デューク・デフィル デコン王統治下時代のアデン王国は周辺地域との戦争が絶えなかったが、英雄デューク・デフィルの功績によって戦乱の世は幕を閉じた。
デューク・デフィルは王の一人娘ガドリアと結婚して王子デポロジューをもうけたが、王子が3歳の時に謎の突然死を遂げた。
about_aboutChara8.png王妃 ガドリア 年若き王妃は、故人となった前国王デューク・デフィルとの間にもうけたデポロジューを大切に思う一方で、突然現れたケンラウヘルに一目惚れし、結婚へと至ってしまったことで物語の歯車が動き出す。

前王の血盟員

about_aboutChara11.png赤騎士 グンター エルモア領出身で不敗の騎士と呼ばれるグンターは、かつてアデン大陸中にその名声を轟かせた誉れ高きナイトだった。
有能なナイトを輩出する訓練所でデポロジューに剣を指導し、彼の師匠となった。
about_aboutChara12.png大魔術師 ハーディン ケンラウヘルが王座に就くと王子の危機を察知し、デューク・デフィルとの古い盟約に従ってアデンに向かい、王妃より預かったデポロジュー王子を逃す手助けをした。

関連リンク

初心者攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「世界観と登場人物の相関図」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 魔族杖を+4以上に強化できれば+7フォース杖より強いですか?

    • 【サーバ名】ケンラウヘル02
      【クラン名】evolution
      【君主名】kenken2000
      【加入設定】承認制
      初心者大歓迎です。課金、無課金は不問。
      出来たばかりの小規模血盟です。
      クラハンなど、みんなでワイワイ楽しみましょう!
      よろしくお願いします!

    権利表記

    トップへ戻る