【リネージュ2M】NCJ『チェーンソード体験会』プレイレポート

チェンチェンソサムネ (1).png

リネージュ2M(リネ2M)における『チェーンソード体験会』について記載しています。実装より一足早くチェーンソードをプレイして感じた強みや今後のクラス評価の予想について解説しているため、チェーンソードへクラスチェンジを考えている方は、ぜひご覧ください。

新武器種『チェーンソード』の体験会に参加!

伝説級までの全てのスキルを覚えた状態でプレイ

ヴァンパイアリックゾーン-2.png

※本記事で掲載しているゲーム画面は開発中のゲームプレイであるため、実装後の内容と異なる場合があります。

『リネージュ2M攻略wiki@Game8』の攻略班は、2022/8/22(月)にエヌシージャパンオフィスにてメディア向けに開催された『新武器種チェーンソード体験会』に参加してきました。

高級~伝説級までの全てのチェーンソードスキル、そして伝説級武器と上位英雄級装備を携えたレベル79のキャラクターを実際に操作して得た『チェーンソード』の評価や特徴、そして気になる点などを本記事で伝えていきたいと思います。

PvPメインのヘビーユーザーにはおすすめの武器種

サブ武器短剣.png
サブ武器が短剣の伝説級クラス『カリア』で巡回も行いやすい

なお、本体験会でプレイして感じた結論を言うとPvPをメインに据えているヘビーユーザーの方には『チェーンソード』がおすすめです。

クラスチェンジにはかなりコストがかかりますが、それに見合った性能と他の武器種にはない爽快感をチェーンソードで味わうことができると感じました。

体験会に参加して分かったチェーンソードの強み




希少級~伝説級まで合計で8種類の範囲スキルを習得

希少級スキルだけでも3種類の範囲攻撃を覚える

最後の大地
ステータスやレベルによる補正も大きいが、希少級スキルのみで『最後の大地』でスムーズに狩りを行うことができた。

体験会では、インベントリに伝説級までのチェーンソードのスキルブックを所持した状態でゲームを開始しました。初心者でもチェーンソードの強みを体験することができるか気になったため、段階を踏んでスキルを習得することに。

まず驚いたのが、希少級スキルを覚えるだけで2種類の範囲攻撃スキル通常攻撃が確率で範囲化するスキル『リリース』を覚えることです。『リリース』には一定確率でHPを回復する効果もついているため、序盤から他の武器種よりも難易度の高い狩場へ行けることが予想できます。

英雄級スキルを覚えることで範囲攻撃はさらに増える

英雄級
英雄級スキルだけではアデン国境地帯での狩りは少々厳しい。

続いて英雄級スキルを全て覚えると範囲攻撃はさらに3種類増えます。殲滅力の上昇を肌で感じる事ができましたが『アデン国境地帯』のように高難易度かつ、モンスターが密集しているエリアでは少々耐久力不足を感じました。

しかし『ブラッディフォース』(以下BF)の効果でスタンを防いでくれたため、致命傷は避けることができました

伝説級スキル獲得以降は耐久力も大幅にUP

ブラッディスラッシュ1-side (1) (1).png
ブラッディスラッシュⅠ~Ⅱは青いエフェクト、Ⅲは赤いエフェクトが発生する。

『チェーンソード』の伝説級スキルには『ブラッディスラッシュⅢ』と『ヴァンパイアリックゾーン』の2種類の範囲スキルが存在します。『ブラッディスラッシュⅢ』は希少級スキル「ブラッディスラッシュ」から続くコンボスキルで、ノックバック効果+結縛(スタン&持続ダメージ)を付与する範囲攻撃です。

そして『ヴァンパイアリックゾーン』には範囲持続ダメージ+HP吸収の効果がついています。この『HP吸収効果』が絶大で範囲内の敵の数によって数値が増減しますが、1回のスキル発動でHPを約3000~5000ほど回復し、耐久力が大幅に上昇しました。

ブラッディフォースのパッシブ効果で状態異常を防げる

ブラッディフォース
チェーンソードはブラッディフォース(以下BF)と呼ばれるトークンを蓄積することで、ステータスUPのバフと一定確率で状態異常を防ぐパッシブ効果を獲得できます。

アリーナダンジョンや傲慢の塔の高層階、高難易度のローカルの狩場ではスタンや沈黙などの状態異常を多用するモンスターが多く出現します。これらを一定確率で防ぐバフ効果は絶大で、ストレスなく狩りを行うことができました

状態異常を防いだ時はBFの蓄積数が減っている

状態異常BF.png

状態異常を防いだかどうかはBFの蓄積数の減少で確認することができます。BFはスキルを覚えることで量や蓄積されるタイミングが増えるため、PvEにおいては枯渇することがなかったです

スキルダメージ増幅が最大で55%上昇

スキルダメージが上昇するスキル(条件) 上昇値
BFx15取得
エボリューションオーバーフローが必要
+20%
ヴァンパイアリックゾーン発動バフ
バフ持続時間10秒/CT2分
+15%
ロイヤルチェーンソードマスタリー +10%
ポテンシー
※覚醒ポテンシーがあればさらに+5%
+10%

『チェーンソード』はスキルダメージ増幅を上昇させるスキルを多く習得でき、最大で55%も上昇します。神話級スキルを除くと、オーブが最大で30%、槍が25%など他の武器種と比べるとチェーンソードのスキルダメージ増幅の上昇量は圧倒的です。

各武器種の長所を抽出したスキル性能

中距離からスタンと持続ダメージを付与するバインディング

バインディング.png
二刀流のように中距離から結縛を付与できる。結縛はスタン付与だけでなく『持続ダメージ、受けるヒール量減少』と短剣の中毒のような効果も。更に覚醒効果でスタン時間は最大7秒と長時間の拘束も可能。

ペインオブカルマ無効&バリア付与のヴァンパイアリックシールド

ヴァンパイアリックシールド.png
『ヴァンパイアリックシールド』を発動時、自身にペインオブカルマが付与されている場合は解除でき、発動後10秒間はペインオブカルマを無効にする。ダメージを防ぐバリアも付与されるため、スタッフのグレイシャーストームのように耐久力の上昇にも繋がる。
自動使用も可能だが、CTが1分と長いため手動での使用を推奨。

自身を強化しキャンセル&耐久デバフを付与するブラッディスティール

ブラッディスティール (1).gif
『ブラッディスティール』は複数の効果を同時に発動するPvPスキル。対象のスキルを盗み自身のバフにする効果対象に耐久デバフを与える効果、そしてキャンセルのように対象にかかっているバフを取り除く効果がある。
バフを取り除かれた対象が弱体化するのはもちろん、バフスキルの再使用によって一瞬だけ隙が生まれる。
スティールバフ-side (1).png
『ブラッディスティール』は対象の武器種によって盗む効果が違う。上記画像には添付してないが、クロスボウからは状態異常を無効にするアブソリュートミラーを盗めるため、非常に強力だ。

ドレインのような回復効果にプロキシマのようなバフ効果がついたヴァンパイアリックゾーン

ヴァンパイアリックゾーン.png
『ヴァンパイアリックゾーン』は発動すると周囲に継続ダメージを与える領域が発生し、HPを吸収する。1回の使用でHPが3000~5000ほど回復するだけでなく、ダメージ耐性無視やスキルダメージ増幅などの強力なバフ効果が10秒間持続する。CTは長いが、両手剣のドレインのような回復力に、クロスボウのプロキシマのようなバフ効果がついたスキルだと考えると妥当。
なお、素の体力回復剤の回復量は50前後のため、ヴァンパイアリックゾーンの使用で2分間あたり60個の体力回復剤を節約でき、1時間換算だと1800個もの体力回復剤の節約に繋がる。

体験会に参加して感じたチェーンソードの気になる点

アクティブスキルのCTが長くPvPの長期戦は苦手

スキル CT(再使用時間)
5秒
12秒
10秒
8秒
16秒
25秒
1分
2分

『チェーンソード』のCTは基本的に長いです。PvPで主力となる『ブラッディスティール』や『ヴァンパイアリックシールド』を一度発動した後は、再使用に時間がかかるため、これらのバフやデバフが切れる10秒前後に敵を倒しきれないと苦戦を強いられると感じました。

ヴァンパイアリックゾーンの有無で耐久力は雲泥の差

『チェーンソード』の主力スキルである『ヴァンパイアリックゾーン』を習得できない場合、耐久力は短剣やクロスボウと大差ない状態です。ヴァンパイアリックゾーンの有無で耐久力には雲泥の差がつくため、チェーンソードをこれから運用したい方は注意しましょう。

なお、韓国版ではヴァンパイアリックゾーンを習得できる『教団の伝説級スキル選択箱Ⅳ』が登場しています。

万能職だが器用貧乏な面もある

『チェーンソード』は各武器種の長所を取り揃えた性能を持っていますが、両手剣や片手剣、短剣のような特化した性能を持っているわけではありません。特に耐久力という点では『ヴァンパイアリックゾーン』頼みになってしまうため、大規模PvPで前に出て戦うには素の耐久力を高める必要があるでしょう。

体験会を終えて

チェーンソードはエフェクトが派手で操作していて楽しい武器種

チェーンソードまとめ1

『チェーンソード』は攻撃スキルのエフェクトが非常に大きく、効果音などの演出も非常に派手な武器種です。操作することの喜びや爽快感は一潮でした。どのスキルも開発が力を入れて取り組んだとの事なので、是非プレイヤーの皆さんにも体感して頂きたいと感じました。

チェーンソードは今後のPvP環境を大きく変える

チェーンソードまとめ2.png
上記でも述べましたが『チェーンソード』のスキルは他の武器種の長所を取り入れるかつ、状態異常無効などの『メタ的要素』も持っています。

現在PvPで猛威を奮っている『オーブ』や『スタッフ』などのカウンターとして、今後のPvP環境を変えていく武器種になるでしょう。

関連リンク

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記