【リネージュ2】チャット機能の使い方【クラシックサービス】

▼2024/3/20配信プロデューサーレターの内容はこちら
2024年春アップデート前 プロデューサーレター情報まとめ!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説
▼2023/12/13ライブサービス実装「仮装装備」の情報はこちら!
仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?

チャットアイキャッチ

リネージュ2のクラシックサービスにおけるチャット機能の使用方法について解説しています。特定コミュニティにチャットを送信する方法などもまとめているので、この記事を参考にぜひチャット機能を活用してみてください。

チャットのやり方

左下のチャットウィンドウから入力して行える

チャットウィンドウ

チャットで他プレイヤーと交流を図りたい場合は左下のチャットウィンドウから文字を入力することで簡単にチャットを利用できます。

ログ機能もあるので見逃したものもある程度遡ることが可能です。

チャットタブは別ウィンドウにできる

別ウィンドウチャット

左下にある「一般」、「+トレード」といったチャットタブはドラッグすることで別のチャットウィンドウとして独立させることができます。

血盟やパーティチャットを同時に確認するなど様々な用途に活用していきましょう。

チャット記号とチャットタブごとの役割について

チャット記号をつけないと「一般」

チャット記号をつけない場合、一般チャットに送信されます。マクロなどでチャット機能を使いたい時には必ずチャット記号を確認してから使用しましょう。

「+」トレードチャット

+記号をつけてチャットを送信した場合、トレードチャットが送信されます。トレードチャットは主にアイテムのトレードをしたいプレイヤーが利用するチャットになります。

「#」パーティチャット

#記号をつけてチャットを送信した場合、自分が組んでいるパーティへパーティチャットが送信されますパーティを組んでいない場合は利用できないので注意しましょう。

「# %target を攻撃してください!」というようなマクロを作ることでパーティ内のプレイヤーとのコミュニケーションをさらに円滑に行うことができるようになります。

「@」血盟チャット

@記号をつけてチャットを送信した場合、自分の所属している血盟へチャットを送信することができます。当然ですが血盟に所属していない場合は利用することはできません

「$」同盟チャット

$記号をつけてチャットを送信した場合、自分が所属している同盟へチャットを送信することができます。同盟を活用するコンテンツでは連携が重要になります。ぜひ最大限活用していきましょう。

▶︎同盟についての情報はこちら

「!」シャウトチャット

!記号をつけてチャットを送信した場合、一般チャットよりも広い範囲に会話内容を表示させることができます。一定範囲の人をコンテンツに招待したい場合などに活用するのがオススメですが、あまり利用しすぎると他のプレイヤーに迷惑になる可能性がある点には留意しておきましょう。

「"」ウィスパーチャット

"記号の後にチャットを送りたいプレイヤーのキャラクター名をつけて送信することで、その人にのみ表示されるチャットを送ることができます。

「&」ワールドチャット

&記号をつけてチャットを送信した場合、全ワールドに表示されるチャットを送信することができます。ワールドチャットは使用できる回数が決まっており、また全プレイヤーに表示されることに注意して利用しましょう。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎コミュニティー情報記事一覧に戻る
郵便の解説郵便の解説|一般郵便と代引郵便の違いは? パーティサムネパーティの組み方とメリット
チャット機能 サムネチャット機能の使い方 掲示板サムネゲーム内掲示板の利用方法について
フレンド サムネ友人(フレンド)を登録する方法、メリット 血盟 サムネ血盟について
血盟商店サムネ血盟商店の使い方

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記