【リネージュ2】パーティの組み方とメリット【クラシックサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

パーティアイキャッチ

リネージュ2のクラシックサービスにおけるパーティの組み方やそのメリットについて解説しています。パーティマッチの詳しい利用方法も掲載しているので、パーティを募集してみたい方やパーティに入ってみたい方はぜひ参考にしてください。

パーティの組み方

近くにいる人をターゲットにして招待する

いんばいと

近くにいる人をターゲットにした後、アクション「招待」を使用するか、チャット欄に「/invite」と入力することでターゲットにした人をパーティに招待することができます。

素早くパーティを組むことができるので、友達同士で遊ぶ時などにパーティを組む場合に活用するとよいでしょう。

②パーティマッチを利用する

パーティマッチ

不特定多数の人とパーティを組みたい場合は、パーティマッチを利用しましょう。パーティマッチを利用することで大人数のパーティを簡単に組むことができます。

全体メニュー「パーティマッチ」を押すことでパーティマッチのダイアログを開くことができます。

パーティのメリット

バフ効果をかけあって効率よく狩りが行える

味方にバフをかけることが得意なクラスがパーティにいる場合、味方にバフをかけて多少無茶な狩りをおこなったり、さらに効率よく敵を倒すことができるようになります。

その場合は、マクロ等を少し工夫する必要があるのでパーティメンバーに合わせて調整すると良いでしょう。

タンクと合わせると効率よく狩りが行える

タンク性能の高いキャラがパーティにいる場合は、広範囲のヘイトを一気に引き寄せて他のメンバーの範囲攻撃で殲滅する効率の良い狩りを行えるようになります。

パーティにタンクがいる時の狩りは大胆に敵を集めて一気に倒してみましょう!

一部ボスやインスタントダンジョンに挑戦できる

一部ボスやインスタントダンジョンに挑戦できる

一部ボスやインスタントダンジョンはパーティを組んでいない場合利用できないことがあります

パーティを組むことでそういったコンテンツにも挑戦可能になるので、対象のコンテンツに挑戦したい場合はパーティマッチなどを利用して挑戦してみましょう。

攻撃できなかった敵からも経験値がもらえる

パーティ最大のメリットとして攻撃をしていない(自身の貢献度が0)敵からも経験値がもらえることにあります。

味方が敵を倒してくれれば、自身がその敵を攻撃できていなくても経験値を得られるので、ソロ狩りよりも圧倒的に効率よく経験値が入手可能です。

パーティを組む際の注意点

レベルが離れすぎているとペナルティが発生する

パーティを組んでいる際はレベルが離れすぎていると経験値やドロップへペナルティが発生してしまいます。

レベルの高い側が15以上離れている(倒したモンスターの名前が青くなってしまっている)状態になると他のメンバーも経験値がもらえなくなるので注意しましょう。

アイテムの取得に制限がある

パーティを組んでいる際はリーダーが設定したアイテムの取得設定に応じたアイテム入手になります。

また敵から直接アイテムがドロップする場合(イベントアイテムなどが該当しやすい)は、倒した人にアイテムが入る点は覚えておきましょう。

パーティマッチの詳しい利用方法

メンバーを募集したい場合

メンバーを募集したい場合

パーティマッチ画面のルーム開設を押し人数とレベル制限を設定しましょう。題目の内容は自由ですが人を集めていることがわかる題目がオススメです。

ルームが立った後は人が集まるまで待つ必要があります。パーティマッチ待機者リストから対応する人を招待しても良いでしょう。

部屋に入室したい場合

部屋に入室したい場合

部屋に入室したい場合はパーティマッチ画面の部屋一覧から入りたい部屋を選ぶだけで入室することができます。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎コミュニティー情報記事一覧に戻る
郵便の解説郵便の解説|一般郵便と代引郵便の違いは? パーティサムネパーティの組み方とメリット
チャット機能 サムネチャット機能の使い方 掲示板サムネゲーム内掲示板の利用方法について
フレンド サムネ友人(フレンド)を登録する方法、メリット 血盟 サムネ血盟について
血盟商店サムネ血盟商店の使い方

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記