【ラストイデア】最初のスキルはどれを選ぶべき?おすすめの選択

最初のスキルはどれ?おすすめ選択まとめ
ラストイデアにおける最初のスキル選択まとめです。最初の選択(剣、炎、弓、死霊)の効果を全てまとめています。

最初のスキルの影響

戦い方と入手できる武器が異なる

入手できる武器が違う
チュートリアルが始まると、スキルツリーの選択画面が登場します。このスキルは、選択するものによって得意武器や攻撃方法が異なるので、慎重に選びましょう。

▶序盤の効率的な進め方を見る

最終的には全てのスキルを獲得できる

ストーリーを進行させていくと、最終的には全てのスキルを獲得可能です。しかし、「弓」や「死霊」スキルは、3章や4章など後半にならないと解放することができません。そのため、先に上記4つのスキルを取りきりたい場合は、「死霊」や「弓」スキルを取ることをおすすめします。

▶スキルツリーの解放条件まとめを見る

スキルの特徴とおすすめ度

各スキルのおすすめ度と強い点

スキル おすすめ度 強い点
ラストイデアの剣スキル ★★★★★ ・攻守のバランスが取れている
・オートでの生存率が高い
・遠距離攻撃も可能
ラストイデアの弓スキル ★★★★☆ ・遠距離からダメージが稼げる
・広範囲に攻撃可能
・隙が大きく被ダメージが増える
ラストイデアの死霊スキル死霊 ★★★☆☆ ・壁にも火力にもなる「スケルトン」が強力
・「スケルトン」が召喚できない序盤が不安
ラストイデアの炎スキル ★★☆☆☆ ・遠距離からダメージが稼げる
・「ファイアウォール」が強力
・「転生の炎」で1回復活可能

「剣」は生存率が高いため最もおすすめ

剣は生存率が高いため最もおすすめ

ストーリー攻略に向いたスキル

「剣」スキルの最大の魅力は、生存率が高くストーリー攻略に向いたスキルであるという点です。「剣」は最初のスキル選択肢の中では火力は低い方ですが、それでも最低限以上の火力は保持しているため攻守にバランスの取れたスキルであると言えます。

「盾」スキルを早い段階で入手可能

剣と相性の良い「盾」スキルは「2-15-2」で入手できます。難易度がグッと上がる3章から「盾」スキルによって防御方面の安定性を確保できますので、更にストーリーをサクサクと攻略することが可能です。

スキルは「彗星剣」を優先しよう

「剣」で最も優先すべきスキルは、囲まれた際に敵を一掃できる「彗星剣」です。レベル1から習得可能なので、序盤の内から上げていきましょう。次点でおすすめなのは「ブレイブウェーブ」です。遠距離の敵に狙いを定められるため、「彗星剣」と合わせて攻撃範囲を増幅させることができます。

▶剣スキルの一覧とおすすめの組み合わせを見る

「弓」は火力が高いため次点でおすすめ

弓は耐久に不安があるため中級者向け

クエストの周回に向いたスキル

「弓」スキルは、広範囲かつ遠距離にも攻撃が可能なため攻撃性能に特化したスキルです。雑魚処理能力も非常に高いため、クエストの周回に秀でたスキルであると言えます。『ラストイデア』は装備品集めやレベル上げのためにクエストを周回する機会が多いですので、「剣」の次におすすめのスキルです。

防御面に不安が残る

「弓」は防御が低い上に敵に囲まれた際の危険度が高いため、防御面が不安定なスキルです。防御面の安定はソロのみで挑戦できるストーリー攻略の安定性にも繋がりますので、ストーリー攻略には不向きなスキルになってしまいます。

スキルは「マルチショット」を優先しよう

まずはじめはクールダウン0秒のスキル「マルチショット」を上げましょう。レベル30で解放する「ミラージュアロー」と相性がいいため、序盤から上げておいて損はありません。

レベルが上がってきたら刺突ダメージを大幅にアップできる「アローレイン」がおすすめです。
▶弓スキルの一覧とおすすめの組み合わせを見る

「死霊」は細かい操作が苦手な人におすすめ

死霊は細かい操作が苦手な人におすすめ

攻守に貢献するスケルトンが強力

「死霊」スキルは、魂と呼ばれる数値を使って「スケルトン」を召喚して敵を攻撃したり、自身を守る盾にしたりするスキルです。スキルで「スケルトン」の数を増やしたり強化をすることで高い火力を出すこともできます。

プレイヤーが操作しなくてもスケルトンが自律的に敵を倒してくれるので、細かい操作が苦手な人には特におすすめのスキルです。

魂がないバトル序盤は無力

「死霊」はプレイヤー自体の戦闘力が乏しいため、魂がないバトル序盤は無力です。レベル30になると、魂をHPで供給できる「血の代償」というスキルで賄うことが可能ですが、それまでは魂供給に気を配りながらの戦闘になってしまいます。

スキルは「サモンスケルトン」を優先しよう

まずはじめは、スケルトンの召喚数とステータスアップが可能な「サモンスケルトン」を優先して上げましょう。次点はスケルトンの物理ダメージとHPを強化できる「スケルトンマスタリー」と、魔法を扱えるスケルトンを召喚できる「サモンスケルトンメイジ」がおすすめです。

▶死霊スキルの一覧とおすすめの組み合わせを見る

「炎」は敵を一掃する爽快感を求める人におすすめ

炎はスキルが強力

耐久力が低くストーリーが進めにくい

「炎」は耐久力が低いため、敵に囲まれた際にやられてしまうリスクが高いです。耐久力の高さはストーリーを進める上で非常に重要な要素ですので、「炎」はストーリーを進行しにくいスキルと言えるでしょう。

スキルは「サモンウィルオーウィスプ」が強力

「炎」スキルは遠距離範囲攻撃が可能なため、雑魚敵を一斉処理することに適したスキルです。

鬼火を召喚して敵に持続的ダメージを与えるスキル「サモンウィルオーウィスプ」が強く、逃げ回りながら敵を倒すこともできます。そのため、動きが遅い大型ボスを攻略しやすく、単体の敵相手にも対応可能です。

スキルは「ファイアウォール」を優先しよう

最初に、遠距離範囲攻撃が可能な「ファイアウォール」のレベルを上げていきましょう。キャラのレベルが上がってきたら、炎属性の攻撃ダメージが上昇する「炎の極意」、鬼火を召喚し一定時間周りの敵を攻撃する「サモンウィルオーウィスプ」のレベル上げがおすすめです。

▶炎スキルの一覧とおすすめの組み合わせを見る

関連記事

ラストイデアの初心者向け攻略
初心者向け攻略に戻る
バトル・操作系
鍛冶屋で出来ること 最初のスキルはどれ?
効率的なレベル上げ マルチプレイのやり方
システム
メンテナンス 通信エラー
引き継ぎ/バックアップ 名前の変更方法
自動分解の方法 スキルツリーの解放条件
オート機能の使い方 ステータスポイント
オークションの使い方 キャラビルド
アイテム関連
課金アイテムの優先度 顔合わせの報酬まとめ
ジェムの入手方法 レリックの入手方法
ゴールドの稼ぎ方 エメットの稼ぎ方
VIP権の詳細 -
その他
毎日やるべきこと キャラメイクのやり直し
シミュレータの使い方 山賊の館の場所

このゲームをプレイしている人におすすめ


ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー

ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
対戦・共闘がアツイ!オートバトルで気軽に遊べるダークファンタジーMMORPG

コメント

9 名無しさん約7ヶ月前

2ndビルドは剣メインにしたけど あまりの火力の無さに愕然とした。 トリニティとか買うんじゃなかったぜ 返品してえ… こんなの3発出たところで……

8 名無しさん約7ヶ月前

兵士系BOSSが出るところまでは炎普通につよいんだけどな・・・

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最初のスキルはどれを選ぶべき?おすすめの選択」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[1181]
      やめたれwwwwww

    • まだここ動いてるのかわかりませんが・・・。
      「のんびり魔職ギルド」
      コミュニティID:57352370
      コミュニティ参加者募集中!魔職で情報交換しましょう!
      初心者もこれから魔職始める人もぜひどうぞ!
      わたし専門ソロだからカオドラ・ラピドラのソロ討伐の話したい経験者もぜひ。相談のれるよ!
      招待リンク→
      https://cache-lastidea.sqex-edge.jp/img/webview/party_join/invite_app.html?t=2&dci=57352370

    権利表記

    トップへ戻る