【ラストイデア】初心者必見!序盤の効率的な進め方

ラストイデアにおける初心者向けの序盤の効率的な進め方です。初めてプレイする方向けに手順付きで進め方をまとめています。

①初めに知っておくこと

序盤の進めていく流れ

  1. チュートリアルを終える
  2. 序盤のストーリーを進める
  3. スキルを強化する
  4. 装備を集める
  5. ストーリーを進めてスキルを解放する

名前は慎重に決めよう

名前を決めよう
スキル選択が終わると、名前を決定します。名前は、一度決定すると30日間無料での変更ができなくなるので、慎重に決定しましょう。

▶名前の変更方法と注意点を見る

キャラメイクは後から変えられる

最初に決めるキャラメイクですが、チュートリアル後でも変更が可能です。ミッションをクリアすると入手できる「サロンチケット」を使用と変えられるので、自分の好きに変更しましょう。

②スキルについて知っておくこと

最初のスキルは剣か弓がおすすめ

入手できる武器が違う
スキルは、ストーリーを進めていくと最終的には全て獲得可能です。しかし、スキルにはそれぞれ特徴が存在し、敵との相性も異なります。「剣」と「弓」は攻撃に特化した性能を持つので、サクサク進めたい方は「剣」か「弓」にするのがおすすめです。

▼最初のスキルのおすすめ度

スキル 攻撃範囲 おすすめ度
ラストイデアの剣スキル 近距離 ★★★★★
ラストイデアの弓スキル 中距離 ★★★★☆
ラストイデアの死霊スキル死霊 遠距離 ★★★☆☆
ラストイデアの炎スキル 遠距離 ★★☆☆

▶最初のスキルのおすすめ選択の詳細を見る

生存力が高く物理攻撃が得意な「剣」

剣の画像
特徴 ・攻撃性能が高い
・クールダウン0秒で撃てる連続技持ち
・オート放置がしやすく進めやすい
優先度の高いスキル スラッシュ
空鳴閃

▼攻守にバランスが取れたスキル

「剣」は、生存力が高く物理攻撃が得意なスキルです。スキルによる自強化が強力で、オートスキルを使った放置プレイでもサクサク進める事ができます。

火力が高く雑魚を殲滅しやすい「弓」

弓の画像
特徴 ・遠距離からでもダメージが稼げる
・火力が高く、周回速度を速められる
・耐久が低いので、オート周回は不向き
優先度の高いスキル マルチショット
イーグルアイ

▼DPSが稼ぎやすい

「弓」は、全スキルの中で最もDPS(一定時間に与えられるダメージ量)を稼ぎやすいスキルになっています。耐久が低いので難易度の高いクエストのオート周回には不向きですが、雑魚殲滅力が高いため周回速度を高められる点が魅力です。

▼早い段階で「槍」スキルと組み合わせられる

「弓」と相性の良い「槍」スキルは、早い段階(2章4節)で解放されるため理想の組み合わせを早期で実現できます。

▶全スキル一覧を見る

雑にスキルを付けるのは控えよう

ミッション達成で入手可能

『ラストイデア』では、スキルを付け替えるのに入手手段限られている「転生の宝玉」というレアアイテムを使用しないといけません。スキルが解放したからと行って、すぐさまセットしてしまうと後々後悔してしまうため控えた方が良いでしょう。

ただし、どうしてもクリアできないステージがある場合は他のスキルの手を借りる手もあります。

③ストーリーを進めて機能を解放させる

最初はストーリーを2-1までクリアしよう

最初はストーリー2-1までクリアしよう

ストーリーを進めていくことで、コンテンツが解放されます。殆どの機能はストーリー2-1までで解放されるので、まずは2-1クリアを目標に進めましょう。

▼ストーリー進行でアンロックされるもの

解放される機能 条件
拠点 チュートリアルクリア
マイルーム チュートリアルクリア
冒険 チュートリアルクリア
バトルの離脱機能 チュートリアルクリア
ショップ トレジャーダンジョンクリア
サブストーリー 1-3クリア
鍛冶屋 1-4クリア
バトル中のタップ移動 1-4クリア
集会所(マルチ) 1-6クリア
試練の塔 1-6クリア
通知設定 1-6クリア
オートスキル機能 2-1クリア
装備スロット右指(指輪) 2-1クリア
自動分解 2-1クリア
ステータス変更 2-1クリア
鍛冶屋(レリック) 2-2クリア
装備(レリック) 2-2クリア

マルチ解放後は顔合わせでジェム集め

顔合わせボーナスの画像
『ラストイデア』には、顔合わせボーナスがあります。マルチする度1人につき一定数の「ジェム」を入手することができるので、顔合わせボーナスを先に受け取っておきましょう。

▼顔合わせ報酬

人数 報酬
1 ~ 10人 20ジェム(1人につき)
11 ~ 20人 10ジェム
21 ~ 50人 5ジェム

▶顔合わせのやり方と報酬のまとめを見る

④ストーリーで困った時にやること

ステータスポイントを降ってステータス上げ

ステータス変更でキャラ強化
ストーリーで困った時は、まずステータスポイントを見直しましょう。敵にやられている原因が耐久力不足の場合は、力に振り直すことでHPや耐性を上昇させて耐久力不足を補うことができます。

▼各ステータスの詳細

ステータス 説明
力 高くなるほど「HP」「物理防御力」「物理攻撃への耐性」「HP回復値」「強靭度」が上がります。
技 高くなるほど「クリティカル率」「クリティカル倍率」「攻撃速度」「移動速度」「物理属性ダメージ倍率」「回避率」が上がります。
魔 高くなるほど「MP」「詠唱速度」「魔法防御力」「状態異常耐性」「魔法系属性への耐性」が上がります。

▶ステータスポイントのおすすめの振り方を見る

周回スポットでレベル上げ&装備集め

周回スポットでレベル上げと装備集め
そもそもステータスポイントや強い装備が足りないという方は、周回スポットで周回してレベルを上げつつ装備集めをしましょう。黄色い枠のクエストはマルチで挑戦できるので、多少弱くても周回がしやすくおすすめです。

周回関連
レベル上げの効率的なやり方レベル上げ 装備集めのおすすめ周回スポット装備集め

スキルを強化してステータスを上げる

スキルを強化してステータスを上げる
レベルを上げたら、次はスキルレベルを上げましょう。パッシブスキルは総合力に密接しているものも多く、スキルレベルを上げるとステータスが上昇させることができます。

また、相性の良いスキルを習得することで、よりステータスを上昇させることも可能です。

▶スキルのおすすめ組み合わせを見る

鍛冶屋でレリックを強化

レリックを強化する
鍛冶屋でレリックを強化することで、手っ取り早く攻撃力と耐久力を高めることができます。レリックは最初に入手できるものをずっと使い続けるため、できるだけ強化するのがおすすめです。

▶︎レリックの入手方法と強化素材を見る

鍛冶屋で装備を強化作製する

装備を強化作製する
欲しい装備がドロップしない場合は鍛冶屋で装備を強化作製しましょう。素材やゴールドが大量に必要になる他、より強力な装備を入手すると今まで身につけていた装備は使わなくなります。そのため、ストーリーで困った場合のみ武器を強化作製するのがおすすめです。

▶︎鍛冶屋レベルの上げ方と必要素材を見る

オークションでエメットを使い強力な装備を入手

装備をオークションで落札する
エメットがたまってきたらオークションで強力な装備を入手してみましょう。強力な装備を落とすには非常に多くのエメットが必要なため、不要なレアアイテムを売ることでエメットを稼ぐのがおすすめです。
▶エメットの効率的な稼ぎ方を見る

関連記事

攻略サイトトップページに戻るトップページに戻る
最強スキルランキング最強スキル 最強装備まとめ最強装備まとめ
ラストイデアのスキル
スキル
ラストイデアの初心者向け攻略
初心者
ラストイデアの装備
装備
トレジャーダンジョントレジャーダンジョン
モンスターモンスター ラストイデアの掲示板
掲示板

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
大軍師
【リリース開始!】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!
3
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!

コメント

1 名無しさん約6ヶ月前

2章で詰まってるなら鍛冶屋で聖域のアミュレットを作ってサンクチュアリ使っていけば結構簡単に進めていけるのでおすすめです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者必見!序盤の効率的な進め方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[1181]
      やめたれwwwwww

    • まだここ動いてるのかわかりませんが・・・。
      「のんびり魔職ギルド」
      コミュニティID:57352370
      コミュニティ参加者募集中!魔職で情報交換しましょう!
      初心者もこれから魔職始める人もぜひどうぞ!
      わたし専門ソロだからカオドラ・ラピドラのソロ討伐の話したい経験者もぜひ。相談のれるよ!
      招待リンク→
      https://cache-lastidea.sqex-edge.jp/img/webview/party_join/invite_app.html?t=2&dci=57352370

    権利表記

    トップへ戻る