【黒騎士と白の魔王】バベルの塔改の攻略方法(33F)

【お知らせ】
2018年1月31日をもって「黒騎士攻略wiki」の更新を終了いたしました。記事の内容は2018年1月31日時点の情報となりますのでご注意ください。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

バベルの塔の攻略方法(33F)を掲載しております。バベルの塔33Fの攻略方法やおすすめキャラを紹介していますので、クリアできない方は是非参考にしてみてください!

前後の階層へ!
バベルの塔改の攻略方法(32F) バベルの塔改の攻略方法(34F)

バベルの塔改の攻略方法(33F)

バベルの塔の画像

攻略のポイント

▼雷の竜が登場!

33Fのボスは雷の竜が登場します。高い火力を持ち、麻痺の状態異常を使用してくるので麻痺無効による対策を行いましょう。

▼ファイターは麻痺無効を100%に!

雷の竜の攻撃の殆どに麻痺の状態異常が付与されていますが、必殺技を除き全て単体攻撃です。
つまりファイターの麻痺無効を100%に上げてさえおけば、麻痺攻撃はほぼ無効化できます。

▼各ロールの注意点

雷の竜で気をつけておくこと
ファイター ・挑発をしっかり行い単体攻撃を引き受ける
・麻痺付与効果があるため、麻痺無効のSPスキルを多く編成して麻痺無効を100%近くまであげておく
・「たえる」で「痛恨の麻痺撃」を半減して耐えよう
・ハンターのスタン撃がない場合は、トールを使用する
ソーサラー ・味方の麻痺やその他の状態異常をラクリナで解除
・「マナドレ」で開幕のヘイストは解除できる
ハンター ・必殺技に「スタン撃」を使用する
ベルセポネヴィシュヌアポロンなどでヘイストを解除
・スタンを使用出来ないときはスタンできないことを味方に伝えてラバリジェを使用しよう
ヒーラー ・主に攻撃を受けてくれるファイターを中心にHP回復
ナンナで味方の麻痺を解除しながら回復しよう

1つだけ注意しておきたい点として、雷の竜は必殺→全スタン撃の順番で行動します。ハンターがスタンをするときは、別のロールがラバリジェを使用しておくと事故が起こりにくいです。

▼Wave1は状態異常に要注意!

Wave1では特ウィスプ炎/光の2体が登場します。それぞれ混乱と暗闇の状態異常をこちら全体にかけてくるので、特に戦闘開始直後は2人以上で置きラクリナをして解除を優先しましょう。

ヒーラーが混乱にかかり回復が滞ると事故が起こりやすいため、炎の方から処理をすることをおすすめします。

▼Wave2は特ガブル炎に注意!

Wave2ではワーウルフ/特ガブル炎が登場します。注意したいのはワーウルフではなく特ガブル炎の方で、「バリブレ」によってこちらのスタンバリアを割ってきます。

スタンバリアを割られて全スタン撃をくらうことを避けるためにも、出来る限り素早く処理をしてしまいましょう。

▼Wave3の別格グリフォンは無視!

Wave3は別格グリフォン/特ザハギン雷が登場します。別格グリフォンは敵全体にヘイスト2をかける上に、こちらにスロウや麻痺をかける難敵ですが、HP量が非常に多く倒すのは得策ではありません。

雷の竜のヘイスト2を打ち消しながら特ザハギン雷を優先的に処理しましょう。

▼呪いと混乱はややかかりやすい

雷の竜は呪い混乱の状態異常には他の状態異常と比べ、ややかかりやすいです。特に混乱を使用することで、戦闘を優位に進めることも可能です。

呪いを使用できる
代表的キャラ
混乱を使用できる
代表的キャラ
ロキの画像ロキ ガープの画像ガープ

バベルの塔改の基本情報

基本情報

推奨戦闘力 4400
弱点属性 炎属性のアイコンの画像炎属性
ボスが使用するバフ ヘイストの画像
ボスが使用するデバフ 麻痺の画像

ボス(雷の竜)の行動パターン

雷の竜の行動パターンの画像

行動名 効果名
ドラゴンボルテックス 味方全体に大ダメージ+麻痺
全スタン撃 味方全体に雷属性ダメージ
+スタン
痛恨の麻痺撃 味方単体に大ダメージ+麻痺
再召喚 敵のザコを復活&回復させる
麻痺撃(通常攻撃) 味方単体に雷属性ダメージ
+麻痺3

※赤文字=必殺技

各Waveごとのザコ敵一覧

バベルの塔改(33F)のザコ敵一覧

<! 開けておきたい場合はfalseをtrueに >

Wave数 ザコ敵 要注意点
Wave1 特ウィスプ炎の画像特ウィスプ炎 「コンフュ」でこちら全体に混乱1をかけてくる
・青いウェイトバーが見えたらラクリナの用意をする
特ウィスプ光の画像特ウィスプ光 ・「ブライン」でこちら全体に暗闇1をかけてくる
・青いウェイトバーが見えたらラクリナの用意をする
Wave2 ワーウルフの画像ワーウルフ ・特になし
・特ガブル炎を優先的に倒すのが良い
特ガブル炎の画像特ガブル炎 ・バリブレを行ってくる
・雷の竜の「全スタン撃」に合わせてバリアを破壊されると危険なので優先的に倒そう
Wave3 別格グリフォンの画像別格グリフォン ・味方全体にヘイストをかけ、こちらに麻痺やスロウをかけてくる難敵
・別格なのでHP量が多く倒すのも困難
特ザハギン雷特ザハギン雷 ・ラブレイブで敵全体に攻撃力バフ2を付与しつつ、こちらにデバフを撒く
・優先的に倒してしまいたい

バベルの塔(33F)にオススメのキャラ

ファイター

キャラ オススメ理由
オーディンの画像オーディン ・高威力の炎属性召喚。
・雷の竜に有効な炎属性召喚は少ないため、オーディンがおすすめ
トールの画像トール ・サブのスタン要員として使用する。
・敵の必殺技をキャンセルできれば大きなアドバンテージが得られる。
麻痺対策にも使用できる。
アシュラの画像アシュラ ・「たえる」効果をもつキャラ。
セトorヘラクレスでも可。
・「痛恨の麻痺撃」対策に
フレイの画像フレイ ・雷の竜に相性の良い高威力の炎属性攻撃。
麻痺対策に使用する。
ティターニアの画像ティターニア ・「全スタン撃」のスタン対策に使用する。
・SRパラスでも可

ソーサラー

キャラ オススメ理由
アメノウズメの画像アメノウズメ ・高威力の水属性攻撃。
麻痺対策にも使用できる。
フレイの画像フレイ ・雷の竜に相性の良い高威力炎属性攻撃。
麻痺対策に使用する。
マーリンの画像マーリン ・雷の竜に相性の良い高威力炎属性攻撃。
・「全スタン撃」のスタン対策にも。
ティターニアの画像ティターニア ・「全スタン撃」のスタン対策に使用する。
・SRパラスでも可

ハンター

キャラ オススメ理由
アポロンの画像アポロン ・雷の竜に相性の良い高威力炎属性攻撃。
・ダメージ増加効果ももちろん有効。
・スロウ効果によるヘイスト対策も更に兼ねる。
ヴィシュヌの画像ヴィシュヌ ・雷の竜のヘイスト対策。
・SRアラクネでも可。
ティターニアの画像ティターニア ・「全スタン撃」のスタン対策に使用する。
・SRパラスでも可。
トールの画像トール ・高威力の雷属性攻撃。
麻痺対策に使用できる。
ギルガメッシュの画像ギルガメッシュ ・雷属性の召喚スキル。
麻痺対策に使用できる。

ヒーラー

キャラ オススメ理由
アメノウズメの画像アメノウズメ ・高威力水属性攻撃&回復。
麻痺対策に使用できる。
カサンドラの画像カサンドラ ・麻痺対策に使用できる。
・ファイターの麻痺耐性が80%程度であれば、カサンドラで補完することがおすすすめ。
覚醒エリザベスの画像覚醒エリザベス ・麻痺&スタン対策に使用できる。
・麻痺耐性の補完や、スタンバリアがなくなっている味方へバリアを補充できる

バベルの塔(33F)のクリア報酬

クリア報酬
33F 魔宝石×10

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バベルの塔改の攻略方法(33F)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る