黒騎士と白の魔王攻略記事

【黒騎士と白の魔王】バベルの塔改の攻略方法(32F)

バベルの塔の攻略方法()を掲載しております。バベルの塔31Fの攻略方法やおすすめキャラを紹介していますので、クリアできない方は是非参考にしてみてください!

前後の階層へ!
バベルの塔改の攻略方法(31F) バベルの塔改の攻略方法(33F)

バベルの塔改の攻略方法(32F)

バベルの塔の画像

攻略のポイント

▼シュッドが登場!

32階ではストーリーボスのシュッドが登場します。シュッドのもつランダム攻撃は挑発によりファイターに集中させることができるため挑発は欠かさず行いましょう。

シュッドで気をつけておくこと
ファイター ・挑発をしっかり行いランダム攻撃を全て引き受ける
・麻痺付与効果があるため、麻痺無効のSPスキルを多く編成して麻痺無効をあげておく
・「たえる」で「痛恨の雷撃」を半減して耐えよう
・ハンターのスタン撃がない場合は、トールを使用する
ソーサラー ・「ラバリジェ」のあと「バリブレ」を使用してバリア破壊
・「マナドレ」でシュッドのヘイストは解除しよう
ハンター ・必殺技に「スタン撃」を使用する
・「スタン撃」を使用するため、戦闘開始直後はWaitが短く消費MP量の多いスキルを使用してTPをためておく
ベルセポネヴィシュヌアポロンなどでヘイストを解除
ヒーラー ・主に攻撃を受けてくれるファイターを中心にHP回復
・複数回攻撃のため、即死回避はあまり効果がない
・シュッドの攻撃前にファイターに対しミスラを使っておくことで生存させておこう

▼Wave1はスタン地獄!

Wave1はジェネシスハンター2体がヘイストとスタン撃で絶え間なくスタンをしかけてきます。

対策なしではスタンで何もさせてもらえないため、ファイターorハンターがラバリジェでスタンを封じながら処理しましょう。

1体でも倒せればスタン撃の頻度は落ちるので、1体を集中攻撃して残りの一体はバリアを張りつつ無視するのがおすすめです。

▼Wave2は上ヘイストーテム雷を優先!

Wave2はエンジェルと上ヘイストーテム雷が登場します。ヘイストーテムがヘイスト2(解除不可)を付与、さらにWave開始後シュッドにヘイスト1がかかっているため、実質ヘイスト3の状態です。

シュッドの強力な攻撃を凄まじい頻度で受ける羽目になるため、開幕無双召喚などでとにかく上ヘイストーテム雷を迅速に処理しましょう。

エンジェルはタフなので無視、ただし放っておくとエンジェルのデバフ解除によりシュッドの挑発が外れることがある点のみ注意しましょう。

▼Wave3はザコ敵は無視!

Wave3に登場する別格ユニコーンとインプは基本無視しましょう。

別格ユニコーンはHP量が非常に多いため、インプは倒すと「カーズスロウ」により呪い+スロウのデバフをかけられてしまうためです。

インプは放っておくとこちらのバフ解除と敵のデバフ解除を行います。ユニコーンはスタンバリアを展開してくるのでバリブレを欠かさず行いましょう。

インプの「カーズスロウ」に迅速に対処できるのであれば、インプは倒してしまうのもアリです。

バベルの塔改の基本情報

基本情報

推奨戦闘力 4300
弱点属性 炎属性のアイコン炎属性
ボスが使用するバフ
ヘイストの画像
ボスが使用するデバフ
攻撃力デバフの画像 麻痺の画像

ボス(シュッド)の行動パターン

シュッドの行動パターンの画像

行動名 効果名
疾風迅雷・無限算 ランダム8回大ダメージ+麻痺1
麻痺連撃 ランダム6回攻撃+麻痺1
痛恨の雷撃 味方単体に大ダメージ
再召喚 敵のザコを復活&回復させる
双滅雷撃(通常攻撃) 味方2体に攻撃+攻撃力デバフ1

※赤文字=必殺技

各Waveごとのザコ敵一覧

バベルの塔改(32F)のザコ敵一覧

<! 開けておきたい場合はfalseをtrueに >

Wave数 ザコ敵 要注意点
Wave1 ジェネシスハンターの画像ジェネシスハンター×2 ・スタン撃を使用してくる。
・2体いるためスタン対策は必須。
Wave2 エンジェルの画像エンジェル ・味方全体HP回復+デバフ解除を行う。
・全暗闇撃に対してラクリナを行い、あとはスルーがおすすめ。
上ヘイストーテム雷の画像特ヘイストーテム雷 ・解除不可のヘイスト2を敵全体にかける
Wave3 別格ユニコーンの画像別格ユニコーン ・定期的にスタンバリアを敵全体に張る。
・別格なのでHP量が多く倒すのが困難なので無視がおすすめ。
特インプ雷の画像特インプ雷 ・定期的に敵全体のデバフ解除を行う。
・倒してしまうと呪い&スロウにかかってしまうため、無視がおすすめ。

バベルの塔(32F)にオススメのキャラ

ファイター

キャラ オススメ理由
トールの画像トール ・サブのスタン要員として使用する。
・敵の必殺技をキャンセルできれば大きなアドバンテージが得られる。
・麻痺対策にも使用できる。
アシュラの画像アシュラ ・「たえる」効果をもつキャラ。
セトorヘラクレスでも可。
・「痛恨の雷撃」対策に
フレイの画像フレイ ・シュッドに相性の良い高威力の炎属性攻撃。
・麻痺対策に使用する。
ティターニアの画像ティターニア ・Wave1のスタン対策に使用する。
・SRパラスでも可

ソーサラー

キャラ オススメ理由
アメノウズメの画像アメノウズメ ・高威力の水属性攻撃。
・麻痺対策にも使用できる。
フレイの画像フレイ ・シュッドに相性の良い高威力炎属性攻撃。
・麻痺対策に使用する。
マーリンの画像マーリン ・シュッドに相性の良い高威力炎属性攻撃。
・Wave1のスタン対策にも。

ハンター

キャラ オススメ理由
アポロンの画像アポロン ・シュッドに相性の良い高威力炎属性攻撃。
・ダメージ増加効果ももちろん有効。
・スロウ効果によるヘイスト対策も更に兼ねる。
ヴィシュヌの画像ヴィシュヌ ・シュッドのヘイスト対策。
・SRアラクネでも可。
ティターニアの画像ティターニア ・Wave1のスタン対策に使用する。
・SRパラスでも可。
トールの画像トール ・高威力の雷属性攻撃。
・麻痺対策に使用できる。
ギルガメッシュの画像ギルガメッシュ ・雷属性の召喚スキル。
・麻痺対策に使用できる。

ヒーラー

キャラ オススメ理由
アメノウズメの画像アメノウズメ ・高威力水属性攻撃&回復
・麻痺対策に使用できる。
ミスラの画像ミスラ ・味方のダメージを10秒間大きく減少させる回復スキル。
・即死回避があまり機能しないため、ファイターにはシュッドの攻撃の直前、こちらを使用すると良い。

バベルの塔(32F)のクリア報酬

クリア報酬
32F 50000ギル

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バベルの塔改の攻略方法(32F)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • アーサー降臨で固定でパテ組みたいです。
      クリア済でファイター、ハンター、ヒーラー探してます。
      553382936

    • 【ギルド名】探し中 【募集者のID】444836186
      【備考】ギルド勧誘お願い致します。
      ハンター、戦闘力5000前後の中級者です。

    権利表記

    トップへ戻る