【今三国志】遊侠のおすすめな遊び方について解説!

今三国志における、S2(シーズン2)からの新機能「遊侠」での遊び方について解説しています。遊侠後の攻略手順から非遊侠との違いについても記載しているので是非ご参考ください。

遊侠とは?

S2(シーズン2)から追加された戦闘向上機能

今三国志
遊侠はS2から実装される新たな新機能で、戦闘勝利時に資源を獲得できるようになったり、行軍や徴兵速度の増加効果を得るなど軍団の機動性を強化できるのが魅力です。

一度遊侠になると本シーズンでは初期身分に戻ることができないので、ユーザーは「遊侠」か「非遊侠」のどちらかに別れることになります。

遊侠とは?S2の新機能「遊侠」について解説

遊侠はこんな人におすすめ

他ユーザーとの戦闘をメインで楽しみたい人向け

今三国志

遊侠は基本的に他ユーザーとの戦闘がメインになり、資源を回収する際も非遊侠のユーザーが所有する土地を攻撃して略奪することになります。本城や支城を攻め落とせば、そのユーザーが所有する全ての資源を獲得できるので、戦盟加入後も攻城戦をベースに戦闘が続きます。

主な相手はNPCの守衛軍ではなくユーザーになるので、当然反撃や襲撃も日常的に行われます。そのため毎回戦術や編成を考える必要があり、非遊侠時よりも白熱した戦闘を楽しむことができます。

遊侠のメリット_非遊侠との大きな違い

略奪による資源確保

今三国志

遊侠機能で最も特徴的なのが略奪になります。非遊侠時は資源を確保する場合、占領可能範囲内の土地を占領する必要がありましたが、遊侠になると既に他プレイヤーによって占領された土地を攻撃することで、その土地の生産量1日分の資源をまとめて獲得できます。

また、非遊侠時のように資源の生産時間が無く、一度に大量の資源を入手できるので建築や徴兵、練軍を効率良く行える点が大きなメリットです。

徴兵時間の短縮

今三国志

遊侠では徴兵時間が短縮されます。戦闘が多い分兵力の消費も激しいので、徴兵時間の速さを活かして予備役を万全にしておきましょう。また、遊侠の徴兵では銅貨を消費しないので武将募集や建設など戦力充てられるのも魅力です。

建設時間の短縮

今三国志

遊侠では建設時間が通常よりも短縮され、砦や物見櫓の建設など攻城時の準備が効率良く行えるのが特徴となっています。さらに城の遷移は珠玉の代わりに銅貨を消費して行うことが可能です。

同盟ルールの違い

遊侠では、同盟が戦盟に名称が変わり同盟時とルールが一部変更されます。攻城時の動員や占領範囲の共有は同じですが、違う戦盟であっても遊侠同士であれば土地を共有することができるのが特徴です。

また、戦盟に加入することで戦盟ショップを利用できるようになり、戦功ポイントを消費して銅貨/資源/予備役を購入することができます。

決算ルールの違い

今三国志

非遊侠時の決算ボーナスは所属する同盟によって決定されていましたが、遊侠では全員のボーナスが同じになります。決算後は非遊侠時同様、報酬は変化しませんので注意しましょう。

遊侠での攻略手順

1.徴兵を進んで行おう

遊侠では資源確保等で戦闘を頻繁に行うことから、兵力となる予備役を常に一定数確保しておく必要があります。ゆえに遊侠徴兵の時間短縮を活かして優先的に徴兵を行い、兵力不足を解消しましょう。

また、建設時間も非遊侠より速くなっているので、砦を沢山建設することで徴兵を効率良く行うことが可能です。

2.非遊侠の土地を攻撃しよう

徴兵を行ったら、非遊侠の土地を攻撃して資源を回収しに行きましょう。遊侠には行軍速度の上昇と行軍中に消費する補給量減少効果があるので、与ダメージ量の減少効果を抑えながら効率良く土地を攻撃できます。

また、資源の獲得量はその土地の1日の生産量分をまとめて入手できるため、なるべく高レベルの土地を攻撃するのが狙い目です。

3.戦盟に加入して攻略範囲を広げよう

遊侠は戦盟に加入することで、同じ戦盟メンバーの施設にも動員が可能になるので遠距離の土地攻略や攻城戦の準備も可能になります。

戦盟ショップも解放されて、資源や予備役の獲得補給先も増えるので、戦盟には加入するようにしましょう。

4.攻城でより多くの資源を略奪しよう

遊侠では攻城を行うことで、その城が所有する全ての資源を獲得することができます。

土地の略奪とは違い、複数の資源を一度に入手できるので戦盟に加入したら攻城で資源回収を行うのがおすすめです。

関連リンク

初心者向け

序盤にオススメ
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
序盤におすすめな陣容序盤におすすめな陣容 リセマラはできる?できない?リセマラはできる?できない?
初心者向け
序盤に優先すべき城建設 城の発展方法とメリット
土地の攻略とは? レベル5以降の土地攻略方法
編成のやり方とコツ 謀略とは?
内政の機能まとめ 本城の機能まとめ
攻城の手順について 攻城隊におすすめな武将
効率関係
木材の効率的な入手方法 食糧の効率的な入手方法
石材の効率的な入手方法 鉄鉱の効率的な入手方法
効率的な武将のレベル上げ方法

ゲームに慣れてきた人向け

シーズン関係
シーズンとは?
シーズン段階と決算
S2の新規要素と引き継ぎ要素
遊侠とは?S2(シーズン2)の新機能「遊侠」について解説
守備軍関係
洛陽守備軍の詳細一覧

武将・武技関連

武将関係
武将の強化方法まとめ 武将のレベル上げ方法
兵種の種類と相性 武将の突破について
武将の状態について 天気が武将に与える影響
状態異常・デバフ効果一覧
武技関係
武技とは? 武技の特徴について
武技の強化方法と
武技点数の稼ぎ方
武技の解放について

システム解説

本城関連
政務とは? 任命とは?
土地とは? 行商人とは?
市場とは? 城務とは?
内政関連
徴兵とは? 徴税とは?
練軍とは? 城建設とは?
その他
戦役とは? 連盟とは?
攻城とは? 天賦とは?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 招待
      BV9JRCQE
      よろしくお願いいたします

    • 動員してる途中に、自動で撤退するのはどうして?

    権利表記

    トップへ戻る