【今三国志】城務とは?

今三国志における、城務について解説しています。城務の特徴や使い方について詳しく記載しているため、ぜひ参考にしてください。

城務とは?

三つのコマンドを実行できる

今三国志

城務では本城の見た目を変更できる「アバター」、他プレイヤーから攻城されないように免戦期間に入れる「免戦」、陥落状態を解除できる「再起」の三つのコマンドを行うことができます。

アバターについて

今三国志

アバターは自身の本城の見た目を変更することができます。事前登録特典で限定本陣外観(永久版)を入手できるため好きな景観に切り変えて士気を高めましょう。

免戦について

今三国志

免戦は本城を免戦状態にして他プレイヤーからの攻城を阻止することができます。免戦期間中は本城の外にいる部隊は自動的に撤退し出撃不可能になります。

免戦状態は最長6時間まで持続しますが状態に入る準備期間として2.5時間の時間を要します。さらに状態終了後はクールタイムが6時間発生するため連続での使用はできません。なお、準備期間中に免戦を中止した場合はクールタイムは発生しません。

また、免戦期間中もしくは準備中に自身の部隊へ出征指令を出すといずれも直ちに解除されます。

再起について

今三国志

再起は「緊急遷移」と「東山再起」の二種類の機能があり、いずれも他プレイヤーの攻城によって自身の本城が陥落状態になった場合に、陥落状態を解除できる機能です。陥落は他にも連盟のプレイヤーに救出してもらうか一定の資源を納めれば解除することができます。

緊急遷移

緊急遷移は本城を出生州内のランダム位置に遷移して陥落状態を解除します。ただし、占領している全ての土地及び建物が放棄されるというリスクが生じます。

東山再起

東山再起はを出身州を変更し、別の州に移動することで陥落状態を解除する機能です。こちらは全ての占領地及び建物の放棄に加え、主公府を除く全ての本城建物がレベル1になります。

周りの土地や城が軒並み陥落状態になっている場合は、東山再起で他の州に移って仕切り直すのも一つの手です。

関連リンク

初心者向け

序盤にオススメ
序盤の効率的な進め方
序盤の効率的な進め方
毎日やるべきこと
毎日やるべきこと
序盤におすすめな陣容
序盤におすすめな陣容
リセマラはできる?できない?
リセマラはできる?できない?
序盤に優先すべき城建設 城の発展方法とメリット
土地の攻略とは? レベル5以降の土地攻略方法
編成のやり方とコツ 謀略とは?
内政の機能まとめ 本城の機能まとめ
攻城の手順について 攻城隊におすすめな武将
効率関係
木材の効率的な入手方法 食糧の効率的な入手方法
石材の効率的な入手方法 鉄鉱の効率的な入手方法
効率的な武将のレベル上げ方法

ゲームに慣れてきた人向け

シーズン関係
シーズンとは?
シーズン段階と決算
S2の新規要素と引き継ぎ要素
遊侠とは?S2(シーズン2)の新機能「遊侠」について解説
守備軍関係
洛陽守備軍の詳細一覧

武将・武技関連

武将関係
武将の強化方法まとめ 武将のレベル上げ方法
兵種の種類と相性 武将の突破について
武将の状態について 天気が武将に与える影響
状態異常・デバフ効果一覧
武技関係
武技とは? 武技の特徴について
武技の強化方法と
武技点数の稼ぎ方
武技の解放について

システム解説

本城関連
政務とは? 任命とは?
土地とは? 行商人とは?
市場とは? 城務とは?
内政関連
徴兵とは? 徴税とは?
練軍とは? 城建設とは?
その他
戦役とは? 連盟とは?
攻城とは? -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る