【今三国志】本城と軍団について解説!

▼初心者向け記事はこちら!
序盤におすすめな陣容
序盤の効率的な進め方
毎日やるべきこと
リセマラはできる?できない?

▼武将・武技の詳細はこちら!
武将一覧
武技一覧

今三国志における、本城について紹介しています。本城のコマンドや軍団の運用方法についても詳しく記載しているので、本城の使い方がわからない方はぜひご覧ください。

本城の利用方法

今三国志

城建設について

入城をタップすると、本城のメニュー画面が開けます。城建設では、主公府を始めとした、資材施設や軍事施設の建設や強化が行えます。

▼関連記事
城の発展方法やメリットについて解説!

徴兵について

今三国志

徴兵では、一定の資材を投入して徴兵することで予備役の兵士を獲得できます。予備役は兵力に大きく影響するので兵士は常に補充しておきましょう。

徴税について

徴税では、一日3回無料で徴税を行い銅貨を大量に獲得できます。(珠玉でも徴税可能です)名声レベルを上げると無料で徴税できる回数が増えます。

▼関連記事
毎日やるべきこと

練軍について

武将のレベル上げができる練軍が行えます。ただし練軍を行うには、練軍所を建設する必要があります。練軍所建設には主公府Lv7が条件なので注意しましょう。

▼関連記事
武将のレベル上げ方法

軍団編成について

今三国志

主将と副将を選定

軍団は主将1人と副将2人の最大3人まで編成できます。2人目の副将を解放するには裨将府のLvが影響するので注意しましょう。また、将令値を超える武将は配置できません。将令値の上限を上げたい場合は主公府をアップグレードしましょう。

主将を選定するときは主将武技を基準に考えると良いでしょう。主将武技はその武将が主将時に使用できる武技なので、主将武技がもたらす効果によって副将の組み合わせも決まってきます。

▼関連記事
武技とは?武技の種類・付け方を解説!

予備役を配置

武将を選定したら、予備役を配置しましょう。予備役は徴兵から入手できます。予備役を配置することで武将の兵力を高められます。武将が率いる数には上限が存在するので上限を引き上げたい場合は武将レベルを上げましょう。

陣形を決定

今三国志

予備役を配置したら陣形を組みましょう。陣形には「方円陣」「鶴翼陣」「鋒矢陣」の三つが存在します。

方円陣

歩兵を前列に出す陣形。味方歩兵が敵の槍兵に与えるダメージが上昇します。また、味方全軍が受ける手動武技ダメージが減少します。

鶴翼陣

槍兵を前列に出す陣形。味方槍兵が敵の騎兵に与えるダメージが上昇します。また、味方全軍が受ける連撃武技ダメージが減少します。

鋒矢陣

騎兵を前列に出す陣形。味方騎兵が敵の歩兵に与えるダメージが上昇します。また、味方全軍が与えるダメージが30秒上昇します。

関連リンク

初心者向け

序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと
序盤におすすめな陣容 リセマラはできる?できない?

お役立ち情報

本城と軍団について解説! 武技とは?武技の種類・付け方を解説!
武技の解放とは? 武将の突破とは?
武将のレベル上げ方法 兵種とは?兵種について解説!
内政とは?内政で出来ることを解説! 城の発展方法やメリットについて解説!
連盟とは?連盟について解説! 攻城とは?攻城について解説!
土地の攻略とは?占領の方法や範囲拡大について解説! レベル5以降の土地攻略
天気について 戦役とは?戦役ついて解説!
謀略とは? デバフ一覧

効率関係

木材の効率的な入手方法 食糧の効率的な入手方法
石材の効率的な入手方法 鉄鉱の効率的な入手方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る