【今三国志】兵種とは?兵種について解説!

▼初心者向け記事はこちら!
序盤におすすめな陣容
序盤の効率的な進め方
毎日やるべきこと
リセマラはできる?できない?

▼武将・武技の詳細はこちら!
武将一覧
武技一覧

今三国志における、兵種の種類と相性について紹介しています。どの兵種がどの兵種に強いか・弱いかの記載から、兵種の見方まで記載しているので、兵種について知りたい方はぜひご覧ください。

兵種の種類と相性

兵種は全4種

今三国志

兵種は「歩兵」「弓兵」「槍兵」「騎兵」の3種類あります。武将をタップすれば兵種という項目があるので、ここで武将の兵種を確認可能です。

馬のアイコンが騎兵、弓のアイコンが弓兵、剣のアイコンが歩兵、槍のアイコンが槍兵ということを覚えておきましょう。

武将がLv.20に達すると、高級兵種がアンロックされます。兵種のアンロック後は武技ポイントを消費することでその兵種に変更が可能です。

▼関連記事
武将のレベル上げ方法

それぞれの相性

兵種には相性があり、騎兵は歩兵に、歩兵は槍兵に、槍兵は騎兵に有利を取れます。この三すくみの関係性を覚えておけば、戦闘で有利に立ち回ることができるので必ず覚えておきましょう。

また、弓兵に関しては遠距離攻撃の場合、全ての近接兵種(歩兵、槍兵、騎兵)に与えるダメージが15%アップします。逆に近接兵種(歩兵、槍兵、騎兵)は弓兵に対して与えるダメージが30%アップします。

関連リンク

初心者向け

序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと
序盤におすすめな陣容 リセマラはできる?できない?

お役立ち情報

本城と軍団について解説! 武技とは?武技の種類・付け方を解説!
武技の解放とは? 武将の突破とは?
武将のレベル上げ方法 兵種とは?兵種について解説!
内政とは?内政で出来ることを解説! 城の発展方法やメリットについて解説!
連盟とは?連盟について解説! 攻城とは?攻城について解説!
土地の攻略とは?占領の方法や範囲拡大について解説! レベル5以降の土地攻略
天気について 戦役とは?戦役ついて解説!
謀略とは? デバフ一覧

効率関係

木材の効率的な入手方法 食糧の効率的な入手方法
石材の効率的な入手方法 鉄鉱の効率的な入手方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    • B9DEKWK2
      招待コードです。宜しくお願い致します。

    • 「今三国志」で待っています!私の招待コード:CHVHAFRV
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る