【イドラ】タイプとは?運命分岐のEP2新仕様も解説

イドラ ファンタシースターサーガにおけるエピソード2・新システム「タイプ」の特徴や運命分岐の新しい仕様について解説しております。「タイプ」やEP2の運命分岐について知りたい方は是非ご覧ください。

この記事はEP2実装以降の内容であり、2020/5/15(金)の公式生放送の内容を基に作成したものです。情報が分かり次第、記事を更新してまいります。

タイプとは?

キャラに追加ステータスが付与される新システム

新システム「タイプ」

タイプとは、キャラごとに特定のステータスが追加される新システムです。タイプによって追加されるステータスが異なり、キャラの特徴をさらに引き出すことが可能になります。

▼タイプ一覧表(全6種類)

タイプ 効果
攻撃力アップ
防御力アップ
素早さアップ
ウィークダメージアップ
状態異常耐性アップ
クリティカル率アップ

タイプはキャラ/運命分岐ごとに決まっている

運命分岐_EP2ステラ
タイプの種類はキャラごとに決まっています。さらに分岐前・ロウ分岐・カオス分岐の全3種類にそれぞれ異なるタイプが設定されており、運命分岐をすることでいずれかのタイプを選ぶことが可能です。

EP2で加わる運命分岐の新仕様について

分岐前にも変更可/実用的な性能に!

運命分岐_ジゼル

タイプシステムの追加によって、分岐後から分岐前にも変更が可能になっていて、全3種類から分岐を選択可能です。また、分岐前のキャラクターもタイプに基づいて特定のステータスが上昇するため、分岐後よりも優れたステータスを持つことが可能です。

▼ジゼルのステータス表(公式生放送スライドより)

- HP 攻撃力 防御力 素早さ
ロウ
28556 747 675 683 クリ率
+40%
分岐前
28956 717 755 653 -
カオス
28556 787 695 623 ウィーク
+20%

⬆︎3種類中、分岐前がもっともHPと防御力に優れています。

デスティニーボーナスは分岐前でも発動可能に

タイプ追加に伴って、分岐前もデスティニーボーナス計算の対象となります。そのため、全3種類(ロウ分岐、カオス分岐、分岐前)のうちいずれかの2種類を限界突破していくことでデスティニーボーナスを解放できるようになります。

運命分岐に「運命の巻物」が不要に

エピソード2からは「運命の巻物」を使わずに運命分岐が可能です。気軽に運命分岐が切り替えられるようになるので、今まで以上に編成の幅が広がります。

イドラ お役立ち記事関連リンク

関連リンク

フロントバナー‖お役立ち情報.png▶お役立ち記事一覧に戻る

人気記事一覧

イドラ トップページに戻る.pngイドラ攻略トップページに戻る
リセマラ.pngリセマラ 最強ランキング.png最強ランキング キャラクター.pngキャラクター
お役立ち.pngお役立ち 最新情報.png最新情報 掲示板.png掲示板

コメント

2 名無しさん約6ヶ月前

>>1 プロフィールから変更できたわ

1 名無しさん約6ヶ月前

EP2の主人公の性別変えれなくない?いくら探しても見つからんのだが…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「タイプとは?運命分岐のEP2新仕様も解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4415]
      配布減らしたところでもうすでに巻物なんて大量に持ってるしまったく困らんわ。勝手に意味のない要望でも出しとけ

    • >>[232]
      妨害効果ではないです。
      対処としてはそもそも当たらなければ効果が無いので、回避率上昇で回避する、挑発でタゲを逸らす、自己犠牲で庇ってもらうくらいですかね。
      あとはスキル間隔短縮やスキルフィーバーで増加値以上の短縮をするなど。
      いずれもキャラが限られるので構成によっては現実的ではないかもしれませんが。

    権利表記

    トップへ戻る