【イドラ】[燃焼]の効果と使用者一覧

イドラ ファンタシースターサーガにおける状態異常[燃焼][業火][闇炎]の効果の詳細と対象のキャラ・シンボルの一覧掲載しています。効果の詳細や使い方を知りたい方は参考にしてみてください!

燃焼・業火・闇炎の効果

状態 効果
燃焼燃焼 数ターン、HPが減る(上限2000)
業火業火 数ターン、多くのHPが減る(上限3000)
闇炎闇炎 毎ターン、HPが減る(上限2500) ※ターン経過では解除されない

ターン終了時に一定量のダメージ

[燃焼][業火][闇炎]が付与されたキャラは、ターン終了時に自身の最大HPに応じた割合ダメージを受けます。いずれもダメージには上限があり、ダメージ量はそれぞれ異なります。

また、この効果のダメージでHPは0にできず、必ずHP1が残ります。

上位効果への上書きが不可能

燃焼系3種の状態異常は下位効果から順に[燃焼]<[業火]<[闇炎]の優先度があります。上位効果がかかっているキャラに対して、下位効果の上書き付与が不可能です。

例えば[業火]状態の敵へは[燃焼]を上書き付与できません。そして[闇炎]状態の敵へは[燃焼][業火]を上書き付与できません。

一部の技・シンボルの追加効果を引きだせる

一部の技やウェポンシンボルは「[燃焼][業火][闇炎]の敵に対して〜」といった条件で追加効果を発動できる種類があります。強力な追加効果として代表的なのがウェポンシンボル「星剣ライオネル」で[燃焼][業火][闇炎]いずれかの状態のキャラへ追加の通常攻撃を行うことが可能です。

燃焼・業火・闇炎を付与できる要素一覧

燃焼付与を持つキャラ

業火付与を持つキャラ

業火付与を持つイドマグ

闇炎付与を持つキャラ

燃焼・業火・闇炎で追加効果を発動する要素一覧

燃焼・業火・闇炎で追加効果を発動するキャラ

燃焼のみ追加効果を発動するキャラ

燃焼・業火・闇炎で追加効果を発動するシンボル

燃焼・業火で追加効果を発動するシンボル

関連リンク

状態一覧

▶︎状態一覧

人気記事一覧

イドラ トップページに戻る.pngイドラ攻略トップページに戻る
リセマラ.pngリセマラ 最強ランキング.png最強ランキング キャラクター.pngキャラクター
お役立ち.pngお役立ち 最新情報.png最新情報 掲示板.png掲示板

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「[燃焼]の効果と使用者一覧」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4859]
      せや
      カオス側からスタートで
      1ターン目は全員でスキル1発動
      2ターン目はポポナ2人で最速攻撃、ローザステラでEB使って片面を全滅させる
      3ターン目はリバスラ
      4ターン目でジゼル二人でスキル1、ゲルダステラでEB+追加EBで全滅
      で、ハイスコア狙うPTや

    • ステージ3
      マキナの槍機兵を500体
      メルダーの列伝「オプションC」
      行動力10で6体です。

    権利表記

    トップへ戻る