【イドラ】状態一覧

イドラ ファンタシースターサーガにおける状態効果の一覧を掲載しています。状態異常・妨害効果・支援効果など知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

アイコンをタップすると対象の効果を所持するキャラ・シンボル一覧の別記事へ移動します。

状態効果一覧

状態異常

状態 効果
燃焼燃焼 数ターン、HPが減る(上限2000)
凍結凍結 数ターン、行動不能 攻撃を受けることでも解除される
痺れ痺れ 数ターン、エレメンタルブラストとスキルが使用できなくなる
めまいめまい 数ターン、攻撃が当たらないことがある
毒 数ターン、1ターンにつき最大HPの5%のダメージを受ける(上限1000)
睡魔睡魔 数ターン、行動不能。攻撃を受けると通常より多くのダメージを受け解除される
属性遮断属性遮断 数ターン、攻撃時の属性値獲得量が0になる
怯み怯み 数ターン、行動不能
業火業火 数ターン、多くのHPが減る(上限3000)
混乱混乱 数ターン、ランダムに攻撃を行う
猛毒猛毒 数ターン、1ターンにつき最大HPの10%のダメージを受ける(上限2000)
闇炎闇炎 毎ターン、HPが減る(上限2500) ※ターン経過では解除されない
恐怖恐怖 数ターン、攻撃が当たらないことがある
激痛激痛 数ターン、攻撃する時にHPが減る(上限2500)

妨害効果

状態 効果
攻撃力ダウン攻撃力ダウン 攻撃力がダウン
防御力ダウン防御力ダウン 防御力がダウン
素早さダウン素早さダウン 素早さダウン
マーキングマーキング 防御力が10%ダウン
挑発挑発 この効果を付与してきた敵にしか攻撃・妨害の技が当たらなくなる
状態異常耐性ダウン状態異常耐性ダウン 状態異常への耐性がダウン
属性値獲得量ダウン属性値獲得量ダウン 属性値獲得量がダウン
回復量ダウン回復量ダウン HP回復効果を受けた時の回復量がダウン
レジストダウンレジストダウン レジスト攻撃を受けた時の被ダメージ量がアップ
ウィークダウンウィークダウン ウィーク攻撃した時の与ダメージ量がダウン
クリティカル率ダウンクリティカル率ダウン クリティカルの発生率がダウン
ダメージ増加(ウィーク)ダメージ増加(ウィーク) ウィーク時の被ダメージがアップ
衰弱衰弱 状態異常による被ダメージがアップ
襲撃の煙弾襲撃の煙弾 防御力が3%ダウン 最大3個まで重複可能
ダメージ増加ダメージ増加 被ダメージがアップ
呪い呪い HPの最大値を10%ダウン ※1個につき10%ダウン、最大5個まで重複可能
支援付与無効支援付与無効 支援効果が付与されなくなる
攻撃範囲縮小(全体)攻撃範囲縮小(全体) 攻撃対象が「全体」の技の 攻撃対象が「敵ランダム1体」になる
最速封印最速封印 【最速】が無効になり 自身の素早さに応じて技を発動する
シンボル封印シンボル封印 装備中のシンボルの効果が発動しなくなる
ヒールトラップヒールトラップ HP回復効果を受けた時、HPが減る(上限5000)
生贄生贄 味方の被ダメージがすべて自身に集中する
攻撃威力ダウン(EB)攻撃威力ダウン(EB) エレメンタルブラストの与ダメージがダウン
行動不能行動不能 対象の敵を行動不能にする
解放阻害解放阻害 スキルおよびエレメンタルブラストの解放属性値を増加
ランダム体数ダウンランダム体数ダウン 対象が敵ランダム複数体の攻撃について体数が○減少
致命傷耐性ダウン致命傷耐性ダウン [致命傷]になる確率がアップ
獲得属性変更(水)獲得属性変更(水) 自身の技による獲得属性値が全て水属性になる ※この効果は延長されない
発動阻害(属性低下)発動阻害(属性低下) 敵の属性値を減らせなくなる ※技の発動やそれ以外の効果発動は可能 (※効果内容の文言は推測です。)
ダメージ増加(リバスラ)ダメージ増加(リバスラ) リバースラッシュによる被ダメージがアップ
バニッシュアロウバニッシュアロウ ターン終了時に、ターン中に受けたダメージ量に応じてHPが減る ※この効果は重複、延長されない
ダメージ増加(レジスト)ダメージ増加(レジスト) レジスト時の被ダメージがアップ

支援効果

状態 効果
攻撃力アップ攻撃力アップ 攻撃力がアップ
防御力アップ防御力アップ 防御力がアップ
素早さアップ素早さアップ 素早さがアップ
回避率アップ回避率アップ 攻撃を回避する確率がアップ
自然治癒自然治癒 ターン終了時にHPが回復
ランダム体数アップランダム体数アップ 対象が「敵ランダム●体」となっている攻撃について対象数が増加
状態異常耐性アップ状態異常耐性アップ 状態異常への耐性がアップ
属性値獲得量アップ属性値獲得量アップ 属性値獲得量がアップ
追撃追撃 味方がウィーク攻撃を行った時、同じ敵へ追加攻撃を行う
追討追討 ターン終了時に、状態異常の敵のいずれか1体へ追加攻撃を行う(完全追討の場合はターン終了時に、状態異常の敵全員へ追加攻撃を行う)
回復量アップ回復量アップ HP回復効果を受けた時の回復量がアップ
レジストアップレジストアップ レジスト攻撃を受けた時に被ダメージ量がダウン
ウィークアップウィークアップ ウィーク攻撃をした時の与ダメージ量がアップ
クリティカル率アップクリティカル率アップ クリティカルの発生率がアップ
攻撃威力アップ攻撃威力アップ 与ダメージがアップ
状態異常無効状態異常無効 状態異常を受けない
妨害無効妨害無効 妨害効果を受けない
ダメージ軽減ダメージ軽減 被ダメージがダウン
ダメージ軽減(カオス)ダメージ軽減(カオス) カオス勢力からの被ダメージがダウン
ダメージ軽減(ロウ)ダメージ軽減(ロウ) ロウ勢力からの被ダメージがダウン
属性値コンバート属性値コンバート 攻撃を受けた時、全属性値を増加
スキルフィーバースキルフィーバー ターン終了時にスキルの使用間隔を短縮する
ガッツガッツ HPが0になるダメージを受けた時、1度だけHP1で耐える
カウンターカウンター 自身を攻撃してきた敵へ反撃する
庇う庇う 味方が単体攻撃を受けた時、自身が代わりにダメージを受ける
分身分身 基本攻撃とスキルの攻撃回数の倍にする
踊り踊り ターン開始時に味方へ支援効果を付与する代わりに【踊り】以外の行動が不能になる
自己犠牲自己犠牲 味方が攻撃を受けた時、自身が代わりにダメージを受ける
クリティカル威力アップクリティカル威力アップ クリティカル時の与ダメージがアップ
状態異常付与率アップ状態異常付与率アップ 敵を状態異常にする確率がアップ
シールドシールド 被ダメージが50%ダウン ウィーク攻撃を受けると【シールド】状態は解除される ※シールドが重複してもダメージ軽減効果は重複しない
弱点克服弱点克服 自分の不利な属性が無くなる
共撃共撃 味方が敵へ攻撃した時、同じ敵へ追加攻撃を行う
支援消去(通常攻撃)支援消去(通常攻撃) 自身の通常攻撃を受けた敵の支援効果を消す
攻撃威力アップ(通常攻撃)攻撃威力アップ(通常攻撃) 通常攻撃の与ダメージがアップ
支援消去(スキル)支援消去(スキル) 自身のスキル攻撃を受けた敵の支援効果を消す
ドレインドレイン 攻撃時、与ダメージに応じてHP回復
悪戯悪戯 ターン終了時に、敵単体へ追加攻撃を行う
ドッジカウンタードッジカウンター 自身が攻撃を回避した時、攻撃してきた敵へ反撃する
覚醒覚醒 与えるダメージをアップ ※この効果は解除されない
解放軽減(スキル)解放軽減(スキル) スキル解放に必要な属性値を軽減
解放軽減(EB)解放軽減(EB) エレメンタルブラスト解放に必要な属性値を軽減
天使の加護天使の加護 1度だけ被ダメージを100%ダウン、発動後HPが回復 ※天使の加護が重複しても効果は重複しない 1度の被ダメージに対して発動する天使の加護は1つまで
オーバーカウンターオーバーカウンター 攻撃を受けた時、敵全体へ反撃する
狙撃狙撃 攻撃以外の技を使用した敵へ攻撃する
最大HPアップ最大HPアップ HPの最大値がアップ
共演共演 味方の攻撃時、同じ敵へ追加攻撃を行う
蒼き炎蒼き炎 攻撃を60%で回避 ※この効果は自身のHPが50%以下になったときのみ解除される
消費軽減消費軽減 属性値の消費を軽減する
属性値上限アップ属性値上限アップ 味方の属性値上限を1増加 ※この効果は他の「技」や「シンボル効果」では解除されない
支援の護り支援の護り 1度だけ支援効果を消す効果を防ぐ ※支援の護りが重複しても効果は重複しない
誅殺誅殺 ターン終了時に、HPがもっとも低い敵単体へ追加攻撃を行う
気合の一撃気合の一撃 1度だけ自身の技の与ダメージを25%アップ
※気合の一撃が重複しても効果は重複しない
※この効果は他の「技」や「シンボル」では解除されない
ライブライブ [ライブ]状態中、ターン開始時に味方へ支援効果を付与※[踊り]状態と異なり[ライブ]状態中は他の行動も可能
追加攻撃(通常攻撃)追加攻撃(通常攻撃) ターン終了時に、追加で通常攻撃を行う
解放軽減(技)解放軽減(技) 技の解放に必要な属性値を軽減
状態の護り状態の護り 1度だけ状態異常付与を防ぐ ※この効果は他の「技」や「シンボル効果」では解除されない
追加攻撃(EB)追加攻撃(EB) ターン終了時に追加でエレメンタルブラストを行う
支援消去支援消去 技使用時、対象の敵の支援効果を消す
狂気の一撃狂気の一撃 1度だけ自身の技による状態異常付与率を100%アップ
魔女の加護魔女の加護 ウィーク時の与ダメージが30%アップ ウィーク時、対象の敵の属性値を0.5減少させる
悪戯(EB)悪戯(EB) ターン終了時に、追加でエレメンタルブラストを発動する
攻撃指揮攻撃指揮 ターン終了時に敵全体を攻撃する
発動回数増加(ソウル)発動回数増加(ソウル) 装備中のソウルシンボルの発動回数が増加 ※この効果は延長されない
ダメージ軽減(EB)ダメージ軽減(EB) エレメンタルブラストからの被ダメージをダウン
属性値消費無効属性値消費無効 次に使用するEBの属性値消費を0にする
水属性上限アップ水属性上限アップ 味方の水属性値上限を増加
完全追討完全追討 ターン終了時に、状態異常の敵全体へ追加攻撃を行う
攻撃威力アップ(状態異常対象)攻撃威力アップ(状態異常対象) 状態異常の敵に対する与ダメージがアップ
攻撃力アップ(消去不可)攻撃力アップ(消去不可) 攻撃力がアップ ※この効果は他の「技」や「シンボル効果」では解除されない

その他効果

状態 効果
リバースラッシュ封印リバースラッシュ封印 リバースラッシュを使用不能
致命傷 付与した敵を戦闘不能にする ※【致命傷】に耐性を持つ敵に付与した場合、戦闘不能にならない代わりに、追加で大ダメージを与える

エネミー固有の効果

状態 効果
自然治癒(大)自然治癒(大) ターン終了時にHPが回復(大)
ボルテージボルテージ クリティカルの発生率がアップ
反射反射 自身を攻撃してきた敵へ被ダメージの一部のダメージを与える
レジストカウンターレジストカウンター 自身をレジスト攻撃してきた敵へ反撃する
帯電帯電 自身の通常攻撃を受けた敵を確率で【痺れ】状態にする
こもるこもる 自身への被ダメージがダウンする代わりに【こもる】以外の行動不能
光徒ノ灯光徒ノ灯 ロウ勢力からの被ダメージがダウン 防御力がアップ
虚衆ノ灯虚衆ノ灯 カオス勢力からの被ダメージがダウン 攻撃力がアップ
状態異常付与率ダウン状態異常付与率ダウン 敵を状態異常にする確率がダウン
怒り怒り 攻撃力がアップ
暴走暴走 クリティカル率がアップ
開花開花 ターン終了時に敵単体へ確率で【呪い】にする追加効果を行う 《デメリット》自身の防御力がダウン
ブレイブギアブレイブギア ウィーク時の与ダメージが10%アップ 最大3個まで重複可能
ダメージ軽減無効ダメージ軽減無効 敵のダメージ軽減の支援効果を無視してダメージを与える
モノマネモノマネ 敵の姿形を模倣する

【番外】回復・補助効果

※下記は「状態効果 + アイコン」といった例には含まれませんが、主要な技効果として掲載しております。

状態 効果
HP回復 HPを回復する
支援効果延長 継続2ターン以上の支援効果を延長する
妨害回復 妨害効果を治す
状態異常回復 状態異常を治す
属性値増加 属性値を追加で増加
スキル使用間隔増加 スキル使用間隔を増加
妨害延長 妨害効果継続ターンを延長する

関連リンク

状態一覧

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コメント

6 名無しさん約6ヶ月前

>>5 ここが公式のって本当?

5 名無しさん約6ヶ月前

公式攻略サイトなのに情報更新遅いし画像載ってないしでやる気なさすぎる

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    新着コメント

    • >>[5148]
      SEGAからappciに代わったから現状のイドラに対してゲーム性やストーリーの5段階とかの評価を今後の調整の参考にしたいだけでしょ?
      別にプレイヤーへ欲しいものアンケートするって言ってないから要望書いても受けるとは言ってないので素直にappciの聞きたい事を答えりゃいいだけよ

    • >>[315]
      今はカムバックキャンペーンは無いですよ
      それとカムバック対象者だとしても恩恵が低すぎるため
      狙って復帰する流れまでは必要性無いですね...
      (2周年イベント時に超カムバックキャンペーンをしてたのを比較)

    権利表記

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