【新キャラ・シンボル・イドマグ情報】
【イベント・キャンペーン関連情報】
イドラ ファンタシースターサーガにおける状態効果の一覧を掲載しています。状態異常・妨害効果・支援効果など知りたい方はぜひ参考にしてみてください!
※アイコンをタップすると対象の効果を所持するキャラ・シンボル一覧の別記事へ移動します。 |
状態 | 効果 |
---|---|
![]() |
数ターン、HPが減る(上限2000) |
![]() |
数ターン、行動不能 攻撃を受けることでも解除される |
![]() |
数ターン、エレメンタルブラストとスキルが使用できなくなる |
![]() |
数ターン、攻撃が当たらないことがある |
![]() |
数ターン、1ターンにつき最大HPの5%のダメージを受ける(上限1000) |
![]() |
数ターン、行動不能。攻撃を受けると通常より多くのダメージを受け解除される |
![]() |
数ターン、攻撃時の属性値獲得量が0になる |
![]() |
数ターン、行動不能 |
![]() |
数ターン、多くのHPが減る(上限3000) |
![]() |
数ターン、ランダムに攻撃を行う |
![]() |
数ターン、1ターンにつき最大HPの10%のダメージを受ける(上限2000) |
![]() |
毎ターン、HPが減る(上限2500) ※ターン経過では解除されない |
![]() |
数ターン、攻撃が当たらないことがある |
![]() |
数ターン、攻撃する時にHPが減る(上限2500) |
状態 | 効果 |
---|---|
![]() |
攻撃力がダウン |
![]() |
防御力がダウン |
![]() |
素早さダウン |
![]() |
防御力が10%ダウン |
![]() |
この効果を付与してきた敵にしか攻撃・妨害の技が当たらなくなる |
![]() |
状態異常への耐性がダウン |
![]() |
属性値獲得量がダウン |
![]() |
HP回復効果を受けた時の回復量がダウン |
![]() |
レジスト攻撃を受けた時の被ダメージ量がアップ |
![]() |
ウィーク攻撃した時の与ダメージ量がダウン |
![]() |
クリティカルの発生率がダウン |
![]() |
ウィーク時の被ダメージがアップ |
![]() |
状態異常による被ダメージがアップ |
![]() |
防御力が3%ダウン 最大3個まで重複可能 |
![]() |
被ダメージがアップ |
![]() |
HPの最大値を10%ダウン ※1個につき10%ダウン、最大5個まで重複可能 |
![]() |
支援効果が付与されなくなる |
![]() |
攻撃対象が「全体」の技の 攻撃対象が「敵ランダム1体」になる |
![]() |
【最速】が無効になり 自身の素早さに応じて技を発動する |
![]() |
装備中のシンボルの効果が発動しなくなる |
![]() |
HP回復効果を受けた時、HPが減る(上限5000) |
![]() |
味方の被ダメージがすべて自身に集中する |
![]() |
エレメンタルブラストの与ダメージがダウン |
![]() |
対象の敵を行動不能にする |
![]() |
スキルおよびエレメンタルブラストの解放属性値を増加 |
![]() |
対象が敵ランダム複数体の攻撃について体数が○減少 |
![]() |
[致命傷]になる確率がアップ |
![]() |
自身の技による獲得属性値が全て水属性になる ※この効果は延長されない |
![]() |
敵の属性値を減らせなくなる ※技の発動やそれ以外の効果発動は可能 (※効果内容の文言は推測です。) |
![]() |
リバースラッシュによる被ダメージがアップ |
![]() |
ターン終了時に、ターン中に受けたダメージ量に応じてHPが減る ※この効果は重複、延長されない |
![]() |
レジスト時の被ダメージがアップ |
状態 | 効果 |
---|---|
![]() |
攻撃力がアップ |
![]() |
防御力がアップ |
![]() |
素早さがアップ |
![]() |
攻撃を回避する確率がアップ |
![]() |
ターン終了時にHPが回復 |
![]() |
対象が「敵ランダム●体」となっている攻撃について対象数が増加 |
![]() |
状態異常への耐性がアップ |
![]() |
属性値獲得量がアップ |
![]() |
味方がウィーク攻撃を行った時、同じ敵へ追加攻撃を行う |
![]() |
ターン終了時に、状態異常の敵のいずれか1体へ追加攻撃を行う(完全追討の場合はターン終了時に、状態異常の敵全員へ追加攻撃を行う) |
![]() |
HP回復効果を受けた時の回復量がアップ |
![]() |
レジスト攻撃を受けた時に被ダメージ量がダウン |
![]() |
ウィーク攻撃をした時の与ダメージ量がアップ |
![]() |
クリティカルの発生率がアップ |
![]() |
与ダメージがアップ |
![]() |
状態異常を受けない |
![]() |
妨害効果を受けない |
![]() |
被ダメージがダウン |
![]() |
カオス勢力からの被ダメージがダウン |
![]() |
ロウ勢力からの被ダメージがダウン |
![]() |
攻撃を受けた時、全属性値を増加 |
![]() |
ターン終了時にスキルの使用間隔を短縮する |
![]() |
HPが0になるダメージを受けた時、1度だけHP1で耐える |
![]() |
自身を攻撃してきた敵へ反撃する |
![]() |
味方が単体攻撃を受けた時、自身が代わりにダメージを受ける |
![]() |
基本攻撃とスキルの攻撃回数の倍にする |
![]() |
ターン開始時に味方へ支援効果を付与する代わりに【踊り】以外の行動が不能になる |
![]() |
味方が攻撃を受けた時、自身が代わりにダメージを受ける |
![]() |
クリティカル時の与ダメージがアップ |
![]() |
敵を状態異常にする確率がアップ |
![]() |
被ダメージが50%ダウン ウィーク攻撃を受けると【シールド】状態は解除される ※シールドが重複してもダメージ軽減効果は重複しない |
![]() |
自分の不利な属性が無くなる |
![]() |
味方が敵へ攻撃した時、同じ敵へ追加攻撃を行う |
![]() |
自身の通常攻撃を受けた敵の支援効果を消す |
![]() |
通常攻撃の与ダメージがアップ |
![]() |
自身のスキル攻撃を受けた敵の支援効果を消す |
![]() |
攻撃時、与ダメージに応じてHP回復 |
![]() |
ターン終了時に、敵単体へ追加攻撃を行う |
![]() |
自身が攻撃を回避した時、攻撃してきた敵へ反撃する |
![]() |
与えるダメージをアップ ※この効果は解除されない |
![]() |
スキル解放に必要な属性値を軽減 |
![]() |
エレメンタルブラスト解放に必要な属性値を軽減 |
![]() |
1度だけ被ダメージを100%ダウン、発動後HPが回復 ※天使の加護が重複しても効果は重複しない 1度の被ダメージに対して発動する天使の加護は1つまで |
![]() |
攻撃を受けた時、敵全体へ反撃する |
![]() |
攻撃以外の技を使用した敵へ攻撃する |
![]() |
HPの最大値がアップ |
![]() |
味方の攻撃時、同じ敵へ追加攻撃を行う |
![]() |
攻撃を60%で回避 ※この効果は自身のHPが50%以下になったときのみ解除される |
![]() |
属性値の消費を軽減する |
![]() |
味方の属性値上限を1増加 ※この効果は他の「技」や「シンボル効果」では解除されない |
![]() |
1度だけ支援効果を消す効果を防ぐ ※支援の護りが重複しても効果は重複しない |
![]() |
ターン終了時に、HPがもっとも低い敵単体へ追加攻撃を行う |
![]() |
1度だけ自身の技の与ダメージを25%アップ ※気合の一撃が重複しても効果は重複しない ※この効果は他の「技」や「シンボル」では解除されない |
![]() |
[ライブ]状態中、ターン開始時に味方へ支援効果を付与※[踊り]状態と異なり[ライブ]状態中は他の行動も可能 |
![]() |
ターン終了時に、追加で通常攻撃を行う |
![]() |
技の解放に必要な属性値を軽減 |
![]() |
1度だけ状態異常付与を防ぐ ※この効果は他の「技」や「シンボル効果」では解除されない |
![]() |
ターン終了時に追加でエレメンタルブラストを行う |
![]() |
技使用時、対象の敵の支援効果を消す |
![]() |
1度だけ自身の技による状態異常付与率を100%アップ |
![]() |
ウィーク時の与ダメージが30%アップ ウィーク時、対象の敵の属性値を0.5減少させる |
![]() |
ターン終了時に、追加でエレメンタルブラストを発動する |
![]() |
ターン終了時に敵全体を攻撃する |
![]() |
装備中のソウルシンボルの発動回数が増加 ※この効果は延長されない |
![]() |
エレメンタルブラストからの被ダメージをダウン |
![]() |
次に使用するEBの属性値消費を0にする |
![]() |
味方の水属性値上限を増加 |
![]() |
ターン終了時に、状態異常の敵全体へ追加攻撃を行う |
![]() |
状態異常の敵に対する与ダメージがアップ |
![]() |
攻撃力がアップ ※この効果は他の「技」や「シンボル効果」では解除されない |
状態 | 効果 |
---|---|
![]() |
リバースラッシュを使用不能 |
致命傷 | 付与した敵を戦闘不能にする ※【致命傷】に耐性を持つ敵に付与した場合、戦闘不能にならない代わりに、追加で大ダメージを与える |
状態 | 効果 |
---|---|
![]() |
ターン終了時にHPが回復(大) |
![]() |
クリティカルの発生率がアップ |
![]() |
自身を攻撃してきた敵へ被ダメージの一部のダメージを与える |
![]() |
自身をレジスト攻撃してきた敵へ反撃する |
![]() |
自身の通常攻撃を受けた敵を確率で【痺れ】状態にする |
![]() |
自身への被ダメージがダウンする代わりに【こもる】以外の行動不能 |
![]() |
ロウ勢力からの被ダメージがダウン 防御力がアップ |
![]() |
カオス勢力からの被ダメージがダウン 攻撃力がアップ |
![]() |
敵を状態異常にする確率がダウン |
![]() |
攻撃力がアップ |
![]() |
クリティカル率がアップ |
![]() |
ターン終了時に敵単体へ確率で【呪い】にする追加効果を行う 《デメリット》自身の防御力がダウン |
![]() |
ウィーク時の与ダメージが10%アップ 最大3個まで重複可能 |
![]() |
敵のダメージ軽減の支援効果を無視してダメージを与える |
![]() |
敵の姿形を模倣する |
※下記は「状態効果 + アイコン」といった例には含まれませんが、主要な技効果として掲載しております。
状態 | 効果 |
---|---|
HP回復 | HPを回復する |
支援効果延長 | 継続2ターン以上の支援効果を延長する |
妨害回復 | 妨害効果を治す |
状態異常回復 | 状態異常を治す |
属性値増加 | 属性値を追加で増加 |
スキル使用間隔増加 | スキル使用間隔を増加 |
妨害延長 | 妨害効果継続ターンを延長する |
▶︎状態一覧 |
![]() |
||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]SEGA
>>5 ここが公式のって本当?