【イドラ】アリーナとは?メリットと遊び方を紹介

イドラ ファンタシースターサーガにおけるアリーナのメリットと遊び方を紹介しています。アリーナについてよくわからない方はぜひ参考にしてみてください!

アリーナとは?

他プレイヤーと戦える対戦モード

アリーナ画面

アリーナは他プレイヤーのパーティーを相手に戦い、ハイスコアを競う非同期型のPvPコンテンツです。他のクエストと同じく、好きな時に遊べます。相手パーティーもプレイヤーと同様に、リバースラッシュやシンボル効果の発動などをしてくるため、通常のクエスト以上にバトルの駆け引きを楽しむことができます。

アリーナプレイのメリット

専用ガチャで強力なキャラやアイテムが入手可能

アリーナガチャ

アリーナで対戦をするとアリーナコインを獲得でき、ボックス形式のアリーナガチャを回すことができます。景品には限定★5キャラや、キャラ強化アイテム、ラッキーチャンスなどの特典が用意されており、ゲームのやりこみに欠かせないものとなっています。

またアリーナコインはアリーナシンボルガチャ産の期間対象の特効シンボルを装備して戦うことで入手量を増やすことができます。

ラッキーチャンスとは?

ラッキーチャンスは、対象のスターダイヤガチャの★5キャラ排出率を2倍に引き上げてくれる効果です。ラッキーチャンスを引いた時点で効果時間1時間以内という制限があるのであらかじめ引ける分のスターダイヤ/ガチャチケットを用意しておきましょう。

ランキング入賞で豪華報酬をゲット

アリーナランキング報酬

3回戦までの合計スコアをもって、週ごとに他プレイヤーとランキングを競います。参加者全員にアリーナコイン、スターダイヤ、勇士の証などのランキング報酬が用意されていて、成績が良いほど貰える報酬が良くなります。

上位に入賞するとアリーナ特効がついた特別なシンボルをゲットできます。

アリーナの遊び方

1.相手の強さを選択

アリーナ_格下・同格・強敵

初戦の場合は、はじめに格下・同格・強敵の3つから相手の強さを選びます。その上で、相手の強さは自分のパーティーの戦力値によって決定します。相手の戦力が高いほど獲得できるスコアとアリーナコインが増加します。

2.オールインプレイ機能の設定をする

オールインプレイ

コインの回収を目的とする場合は、時間短縮ができるオールインプレイ機能の利用がおすすめです。消費した挑戦権の分だけ乗算されたアリーナコイン、挑戦回数、撃破人数、勝利回数、累積スコアなどが手に入ります。

ただし、この機能を使うと1戦分を進めたことにしかならないため、試行回数を増やしてハイスコアを狙いたい人は1戦ずつ進めましょう。

3. ボーナスカードの選択

ボーナスカード

自身の編成の選択後にボーナスカードを選びます。効果に応じて属性値の増加や、支援効果などを得た状態でバトルがスタートします。

4.ロウ/カオススタートの選択

アリーナバトル開始前の画面
ロウとカオスどちらで始めるかを選択します。そして、この画面で「パーティー確認」をタップすると相手の装備シンボルや、限界突破・デスティニーボーナスの凸状況を含めたステータスの確認ができます。ここでどのようなバトル展開が見込まれるか予想をしましょう。

またこの時点で再度オールインプレイの設定を決めることができます。

5.バトルスタート

アリーナ_バトルスタート

実際にバトルを行います。10ターンの制限の中、どちらかが全撃破するか、最後に生存数の多い方が勝利となります。

▼アリーナ特別ルール

・キャラクターが撃破されると撃破された側に全属性値+2
・バトル開始時プレイヤー側のボーナスカード効果適用
・お互いにアリーナシンボルの特効適用(ステータスアップ)

6.戦闘内容がポイント化されスコア画面へ

アリーナ_リザルト

戦闘内容がポイント化され、スコアが計算されます。勝利/引き分けの場合は2,3回戦へ続き、負けた場合は次回また1回戦からの挑戦となります。

▼スコアに関する評価項目

戦力値評価 自身/敵全体の戦力値の高いほど上昇
属性貢献度(与ダメージ+回復量) ダメージを出した/回復を与えたキャラの属性貢献度が上昇
生存評価 味方の生存人数が多いほど上昇
決着ターン 決着ターンが短いほど上昇
試合結果評価倍率 勝利かつ味方の生存人数が多いほど高倍率
難易度評価倍率 強敵 > 同格 > 格下の順で高倍率

※2020/2/18追記: 回復量について回復を“受けた”キャラと表記していましたが、正しくは回復を“与えた”キャラクターの属性貢献度になります。

アリーナバトルでの注意点

挑戦は1日6回まで

アリーナには1日に6回分の挑戦権が用意されていて、1戦につき1つの挑戦権を消費します。挑戦権と期間には限りがあり、追加の挑戦は3回までかつ1回につきスターダイヤ500個も要するなど、挑戦権は貴重なので、イドラをプレイできるときはかならず6戦分行いましょう。

バトル中にアプリを終了すると敗北に

バトル中にアプリを終了してしまうと敗北扱いになってしまいます。アプリを閉じない限りバトル画面はずっとバックグラウンドで待機しますが、バッテリー切れや強制終了などで落ちた場合も同様に負けになってしまうので、機器のバッテリー残量やパフォーマンス状況を確認しておきましょう。

イドラ お役立ち記事関連リンク

関連リンク

フロントバナー‖お役立ち情報.png▶お役立ち記事一覧に戻る
バトルシステムの基本を解説
2020.03.12 16:59 コメント数(0)
シンボルとは?役割を解説
2020.03.12 17:00 コメント数(0)

人気記事一覧

イドラ トップページに戻る.pngイドラ攻略トップページに戻る
リセマラ.pngリセマラ 最強ランキング.png最強ランキング キャラクター.pngキャラクター
お役立ち.pngお役立ち 最新情報.png最新情報 掲示板.png掲示板

コメント

2 名無しさん約5ヶ月前

ガチャを引いて強いキャラと強い装備を揃えて、凸って強化したり装備のレベルを上げて、相手の山猫の暗殺者を潰していかに4属性の貢献値を多く稼いで完勝するかということ吟味してパーティを組んで初めて土俵に立てる そしてその土俵に立ってからも完勝が確実に不可能なクソ編成とマッチングしないように祈り、行動不能系状態異常を引かないように祈り、理想ムーブで属性貢献値を稼げるように祈る、ということを3戦連続でやってようやくスコアが出るいう運ゲー&運ゲー&運ゲーコンテンツ

1 名無しさん約9ヶ月前

人権キャラ及びシンボルがないと土俵にもたてない。 無いもしくは半端な強化な場合は相手のパーティに駆逐されるだけとなる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アリーナとは?メリットと遊び方を紹介」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • グレンだと入手にデスボ要求されるからリュミエルでも良い感じ
      あっちならウィークで耐久上がるから加護とのシナジーも良き

    • >>[217]
      息を吐くように嘘ついてて草
      旅団バトル画面から編成すればフラッグ効果対応するキャラの枠だけ光ってるから一目瞭然だろ

    権利表記

    トップへ戻る