【イドラ】キャラクターを育成する方法まとめ

イドラ ファンタシースターサーガにおける、キャラクター育成要素についてまとめている記事となります。キャラクターをどうやって育成していくのが知りたい方は是非参考にしてみてください。

①レベルアップ

クエストクリア or 書を使用することでレベルアップ

キャラクターを育成する上で最も基本的な方法がレベルアップです。レベルを上げることで全ステータスが上昇していきます。レベルを上げるためには、クエストをクリアする、もしくはレベルアップ用素材である「書」を使用することが必要です。

レアリティ毎に上限が設定されている

★3の上限Lv Lv40
★4の上限Lv Lv60
★5の上限Lv Lv80

イドラのキャラクターには各レアリティごとにレベル上限が設定されています。高レアリティであればより高いレベルまで引き上げることが出来ます。

ただし、「レアリティ強化」を行うことで、そのキャラのレア度を上げることでレベル上限を引き上げることが可能です。これを利用することでどのキャラもLv100まで引き上げることが出来ます。

▶レアリティ強化のやり方について解説

②運命分岐(進化)

スキルを強化・変化させる育成要素

ステラ_ロウロウ分岐 ステラ_カオスカオス分岐

運命分岐はキャラクターのスキルを変化・強化させることが出来る育成要素です。運命分岐を行うことで、分岐前のキャラクターよりもより強力なスキルを使用することが出来るようになります。

勢力を変更することが出来る

運命分岐の最も重要な点はそのキャラクターが所属している勢力を入れ替える事ができることにあります。例えば、もともとロウに所属するステラを運命分岐させることでカオスのパーティで使用できるようになります。

また、ロウ分岐させると防御的・支援系に性能が寄り、カオス分岐させると攻撃的な性能による傾向があります。

列伝解放後、絆をMAXまで上げると可能

条件① 絆をMAX(計1,900)まで上げる
条件② 列伝の「運命分岐」をクリアする(運命の巻物が必要)

運命分岐を行うには、キャラをクエストに同行させるたびに獲得できる「絆」ポイントを貯めてキャラごとの「列伝」を解放・クリアさせて進めていき、「列伝」の最後にある運命分岐クエストをクリアする必要があります。

③限界突破

同じキャラを素材にする育成方法

凸回数 必要メセタ
凸1回目 50,000メセタ
凸2回目 100,000メセタ
凸3回目 300,000メセタ
凸4回目 600,000メセタ

限界突破は同じキャラクターを素材にすることで行う育成要素になります。行うことで全ステータス+初期属性値が増加します。1キャラ当たり最大で4回まで行うことが可能です。

ドール系のアイテム×10で素材を代用できる

プラチナドールの画像プラチナドール 「Limited」以外のキャラに使用可能
リミテッドドールの画像リミテッドドール 「Limited」キャラのみ使用可能

プラチナドールは10個揃えることで、同じキャラを重ねる代わりに限界突破の素材として使用することが出来ます。同じキャラを重ねにくい★5キャラに用いる使い方がおすすめです。

リミテッドドールは通常のキャラには使用できませんが「Limited」の表記がついているキャラにのみ使用できます。この表記がついているキャラは重複して入手しにくい特定のガチャ限定のキャラなので、限定キャラ用の限界突破素材と言えます。

ユリィのみストーリーで限界突破

主人公のユリィは2人目以降を入手できないため、ユリィの限界突破はストーリーの7章、9章、12章クリア時に行うことなります。

④エレメンタルブラスト強化

クエストで獲得できる素材が必要

エレメンタルブラストの威力を強化することが出来ます。素材としてはクエストドロップやショップの日替わりなどで入手できる素材が必要になります。

基本性能ではなく、あくまでエレメンタルブラストのみの強化なので、素材の確保難易度の割に全体的な戦力の向上における割合は低めです。

レベルアップや限界突破などが比較的進行したところで着手するのがおすすめです。

⑤デスティニーボーナス

別の運命分岐をさせた同キャラが必要

デスティニーボーナスは別の運命分岐をさせた同キャラ2体を所持していると、その両方のキャラにステータスボーナスが発生する育成要素となります。

これにより最高性能のキャラクターを育成するためには最大10体のキャラを重ねる必要があります。

▶デスティニーボーナスとは?発動条件を解説

番外編:シンボル/イドマグ

シンボル・イドマグは直接キャラクターを育成する手段では有りませんが、あくまでパーティの戦力を強化する=キャラクターを強化するという観点では育成要素にあたると言えるでしょう。

特にシンボルはいわゆる一般的な装備に当たる要素で、装備させたキャラクターのステータスを直接強化することが出来ます。

▶シンボルとは?役割を解説

イドラ お役立ち関連リンク

フロントバナー‖お役立ち情報.png▶お役立ち記事一覧に戻る
キャラの効率の良いレベル上げ方法
2020.02.21 17:57 コメント数(0)
運命分岐のやり方について解説
2020.01.31 11:32 コメント数(0)

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラクターを育成する方法まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ダークファルス

    • >>[95]
      確か10T目は敵残り1体でHP5000切ってたので、そこでリバスラしてたらミッションクリアになってたと思います。

    権利表記

    トップへ戻る