【崩壊3rd】Ver.6.0アップデートの情報まとめ

崩壊3rdのVer.6.0アップデート情報について掲載しています。新キャラや新イベントなど、新たに実装されるコンテンツ情報を詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

Ver.6.0アップデート「光り輝く起源の矢」概要

日時 2022年09月15日(木) 11:00~17:00

9月15日に行われたメンテナンス後、Ver.6.0のアップデートが適用されました。

Ver5.9アップデート後では新キャラ1体 / 武器2種 / 聖痕3種 / 武装人形1体が実装です。

Ver6.0アップデートの新キャラクター

新キャラ「真我・人の律者(エリシア)」が実装

真我・人の律者(エリシア)
キャラ名 真我・人の律者
基本情報 異能タイプ異能タイプ SランクSランク 弓.png
特徴 ・異能タイプの氷アタッカー
・弓とスタッフを切り替えて戦う
・必殺技で特殊なフィールドを展開

Ver6.0で登場する新キャラクターは「真我・人の律者」となります。

エリシアは古の楽園やストーリーにも深く関わるキャラです。どうして律者となったかは、チャプター28~31を進めてみると良いでしょう。

真我・人の律者(エリシア)の評価

「真我・人の律者(エリシア)」の使い道

予想される編成
真我・人の律者の画像真我・人の律者 ハッカーバニーの画像ハッカーバニー 空夢・掠集の獣の画像空夢・掠集の獣

真我・人の律者(エリシア)の性能としては異能タイプの氷アタッカーとなっており、手軽な氷サポートの「ハッカーバニー」や味方のEP回復をしつつ、ダメージアップ効果までできるサポート「空夢・掠集の獣」などと組み合わせやすいでしょう。

活躍できると予想されるボス
RPC-6626RPC-6626 緋獄丸の画像緋獄丸

活躍できる場としては、真我・人の律者(エリシア)が攻略の最適キャラとなる新ボスの登場が考えられるほか、現存の氷元素に弱い敵や機械タイプの敵に対しても有利を取れることから、広いと予想されます。

Ver6.0で新登場の武器

真我・人の律者のモチーフ武器「真我の鍵」

IMG_3243 (1).png
武器名 真我の鍵
ランク ★★★★★
武器種 弓.png
入手方法 限定ガチャ
武器スキル:「纏綿とした気持ち」
【スキル効果】
弓の狙い撃ちに入る。真我・人の律者が装備すると、人の律者形態中、真我開花効果が発動された時、追加で敵に氷ダメージを与え、反射攻撃が命中した敵は受ける氷ダメージがアップする。
パッシブスキル:「悠長な愛恋」
【スキル効果】
武器スキルを発動時、キャラの与える全ダメージがアップする。真我・人の律者が装備すると、武器スキルの発動回数を増加し、キャラの与える全ダメージをさらに強化する。また、武器スキルで真我開花効果を発動させた時、キャラのEPを回復する。

「真我の鍵」は弓武器であるため、真我・人の律者が扱う武器種も弓となります。

効果としては「真我開花効果」の発動によって、ダメージアップやEP回復などの追加効果を得ることが可能です。

特にEP回復効果はパッシブなので発動が容易というだけでなく、必殺発動の回転率が上がるため、優秀でしょう。

真我の鍵の評価とスキル|おすすめ装備キャラ

真我の鍵の超限化「真我の境:無瑕の帰還」

真我の境:無瑕の帰還
武器名 真我の境:無瑕の帰還
ランク ★★★★★★
武器種 弓.png
入手方法 超限製造
武器スキル:「夢入りの花種」
【スキル効果】
弓の狙い撃ちに入る。真我・人の律者が装備すると、人の律者形態中、真我開花効果が発動された時、追加で敵に氷ダメージを与え、反射攻撃が命中した敵は受ける氷ダメージがアップする。
パッシブスキル:「芽吹きの若芽」
【スキル効果】
武器スキルを発動時、キャラの与える全ダメージがアップする。真我・人の律者が装備すると、武器スキルの発動回数を増加し、キャラの与える全ダメージをさらに強化する。また、武器スキルで真我開花効果を発動させた時、キャラのEPを回復する。
パッシブスキル:「初咲きの夢花」
【スキル効果】
キャラが与える氷ダメージをアップする。真我・人の律者が装備すると、起源の律者形態中、チャージ攻撃が敵に命中時、フィニッシュスキルの全ダメージを追加でアップする。

「真我の境:無瑕の帰還」は現状効果説明は同じですが、基本的な性能やダメージアップの上昇値としては超限前「真我の鍵」の完全上位互換となっています。

また、新たにパッシブが1つ増えており、無条件の氷ダメージアップや起源の律者形態中のフィニッシュスキルによる全ダメージアップにより、超限前よりも断然火力の伸びは大きいです。

真我の境:無瑕の帰還の評価とスキル|おすすめ装備キャラ

Ver6.0で新登場の聖痕

真我・人の律者のモチーフ聖痕「起源の花」セット

IMG_3245 (2).png
聖痕名 エリシア・無瑕の人
ランク ★★★★★
入手方法 限定ガチャ
エリシア・無瑕の人(T)の画像エリシア・無瑕の人(T) 全ダメージアップ。武器スキルを使用すると、氷ダメージがアップする。律者形態中、遠隔攻撃の氷ダメージがアップする。
エリシア・無瑕の人(C)の画像エリシア・無瑕の人(C) 氷ダメージアップ。律者形態中、武器スキルが敵に命中すると、その敵が聖痕の装備キャラから受ける遠隔攻撃の氷ダメージがアップする。
エリシア・無瑕の人(B)の画像エリシア・無瑕の人(B) 氷ダメージアップ。遠隔攻撃の全ダメージがアップする。
2セット 律者形態中、全ダメージがアップする。合計8回攻撃後、遠隔攻撃の氷ダメージがアップする。
3セット 遠隔攻撃の氷ダメージと全ダメージアップ。武器スキルのクールタイムを短縮する。

「起源の花」セットは全体的にダメージアップ系の効果や武器スキルに関する効果が多いです。

ただし、遠隔攻撃限定であったり律者形態中のみに発揮する効果があるため、汎用性は高い方ではないでしょう。

単体使用も難しそうなので、2セットや3セット効果を発揮させて「真我・人の律者」に装備させるのがおすすめです。

「エリシア・無瑕の人」セットの評価と聖痕情報

Ver6.0で新登場の武装人形

氷元素の武装人形「妖精エリ」

IMG_3248 (1).png
武装人形名 妖精エリ
最大ランク ★★★★
入手方法 人形ガチャ
特徴 氷アタッカー / 氷サポート
「完璧な『エリシア』がずっとみんなの傍にいられるように」ーーそんな願いから生まれた武装人形。エリシア自身を原型にしたため、唯一無二の知恵と美貌を備えている(本人の話)。

Ver6.0では、新しい武装人形も登場します。今回の武装人形は氷元素に関する効果を持つとされる「妖精エリ」です。

最近では切替CT減少効果を持つ「聖剣デュランダル」や切替CT減少+強制QTEを可能とする「クライン」が登場しており、「妖精エリ」も同様に強力な切替CT減少効果を持っています。

妖精エリ(武装人形)の評価とスキル|おすすめキャラ

Ver6.0で新登場の衣装

螺旋・愚戯の匣専用「我こそが嵐!」

我こそが嵐!
レア度 ★★★★
変化 攻撃 / 外観 / 必殺技 / エフェクト / 特殊
入手方法 ギフトコインでの購入
装備キャラ 螺旋・愚戯の匣の画像螺旋・愚戯の匣
各エフェクト
我こそが嵐!の外観
我こそが嵐!の攻撃
我こそが嵐!の必殺技

群星・絵世の巻専用「夏夢キャンバス」

夏夢キャンバス
レア度 ★★★★
変化 外観 / 必殺技
入手方法 「妖精ショップ」にて交換
装備キャラ 群星・絵世の巻の画像群星・絵世の巻
各エフェクト
夏夢キャンバスの外観
夏夢キャンバスの必殺技

影騎士・月輪専用「風語りの海鳥」

風語りの海鳥
レア度 ★★★★
変化 外観
入手方法 イベント
装備キャラ 影騎士・月輪の画像影騎士・月輪
各エフェクト
風語りの海鳥の外観

Ver6.0で開催されるイベント情報

サマーイベント「サバイバル!夏の狂想曲・サイド13」

Ver6.0で開催されるイベント「サバイバル!夏の狂想曲・サイド13」では、報酬にて水晶だけでなく衣装「風語りの海鳥」が手に入ります。

サバイバル!夏の狂想曲・サイド13の攻略|遊び方と報酬

物語31章・幕間「聖痕計画」

Ver6.0にて物語31章・幕間「聖痕計画」が公開されます。今のうちに31章までをクリアしておき、おさらいしておくと良いでしょう。

ストーリークエスト攻略一覧

妖精ショップ開放

Ver6.0では「妖精ショップ」が開放されます。

「妖精ショップ」では、特典交換カードや過去登場したコスチュームなど豪華報酬が用意されているため、開放後覗いてみましょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記