【崩壊3rd】サバイバル!夏の狂想曲・サイドAの遊び方と報酬

崩壊3rdにおける、イベント「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」に関する情報を掲載しています。「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」の概要や進め方について知りたい方はぜひ参考にして下さい。

「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」の概要

サバイバル!夏の狂想曲・サイドA

開催期間 2023/12/30(木)10:00~2024/01/18(木)4:00
参加レベル Lv30以上

テーマイベント「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」復刻します。英傑たちを手助けして、ダイスゲームを勝ち抜きましょう。イベント参加で「古き夢」バトルスーツ箱、水晶、宙旅・絵星の巻の欠片、ピンクの水晶宮勲章などの報酬が獲得できます。

「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」の遊び方

3つのモードが存在する

「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」は、大まかに3つのモードに分類されています。

①通常クエスト
・本イベントのメインストーリー
②無限の渦
・特殊な挑戦クエスト
・到達階数によって報酬を獲得可能
③灼熱挑戦
・強力なボスと戦闘するモード
・高難易度クエスト

まずは、表の『①:通常クエスト』を進めて遊び方を理解しつつ、[コレクターの銀貨]や[全武装コイン]を集めながらコンテンツを開放していきましょう。

英傑とサバイバル道具を選んでから出撃しよう

①英傑選択
・クエストで戦闘を行う英傑
②サバイバル道具選択
・遭遇戦時の主な戦闘手段

クエストを選択すると、イベント内で自身の所持している英傑を選択する事ができます。

英傑毎に、ステータス/団体戦支援スキル/祝福スキルの内容が変わってくるため、ステージの敵や自身の扱いやすい英傑を選択すると良いでしょう。

マスの種類を覚え、状況に応じた方向へ進もう

マス選択 (1).png

マスの種類 マスの効果
強敵マス (1).png強敵 特殊なサイコロバトルのボス戦
遭遇戦マス (1).png遭遇戦 特殊なサイコロバトル
団体戦マス (1).png団体戦 ゲーム本編の通常のクエストバトル
精霊の加護マス (1).png精霊の加護 祝福スキルを直接獲得できる
癒しの泉マス (1).png癒しの泉 HPを全回復できる

マップには合計5種類のマスが存在します。マスによって止まった時に何が起こるか決まっているため、どのマスにどんな効果があるのか覚えておきましょう。

マスを覚えることによって次に進む先を決めやすくなるので、HPが少ない時は戦闘が起こらないマスに進むというような状況に応じた対応がしやすくなります。

遭遇戦と団体戦をクリアしよう

遭遇戦

クエスト中、「遭遇戦マス」と「団体戦マス」に止まると戦闘が発生します。また、戦闘に勝利すると祝福スキルを獲得可能です。

「遭遇戦」はサイコロを使い、祝福スキルやサバイバル道具の効果と合わせて敵を倒していく、イベント専用の戦闘方法になります。

「団体戦」はアクションでの崩壊3rdの基本的な戦闘方法です。

祝福スキルを集める

祝福スキル

クエスト中、バトル勝利または「精霊の加護マス」に止まると祝福スキルを獲得可能です。

祝福スキルは、攻撃/防御/補助/パッシブの4種類あり、英傑によっては入手できるスキル内容も変わってきます。

相性の良いスキルを選んでいき、戦闘を楽にしていきましょう。

進める上で重要な要素

道具ガチャを引いてサバイバル道具を集める

iOS の画像 (745) (2).png

クエストをクリアすると入手できる「全武装コイン」を使用すると道具ガチャを引く事ができます。

道具ガチャからはサバイバル道具が入手できるため、コインが貯まり次第引いて行って良いでしょう。

サバイバル道具はサイコロバトルにおける主な戦闘手段、通常攻撃のようなものになるため、優秀な効果を持つ道具を入手できれば戦闘が有利になります。

ステータスロールを積極的に狙ってみよう

ステータスロール
▲素早さ(6)+出た目(7)で条件数値以上になったため成功

ルール 英傑のステータ+2個のサイコロの出た目の合計が条件となる数値以上の場合成功

「精霊の加護マス」の中にはステータスロールと呼ばれる、ステータス判定が行われるマスが存在します。

このステータスロールは出撃英傑のステータスを参照に、パワー/素早さ/神秘のどれかで判定が行われるため、多少の運要素があるでしょう。

しかし、戦闘を回避できることに加え、ステータス判定に成功すれば祝福スキルを2つ取得できます。

英傑のLvをアップする

英傑LvUP

使用できる英傑にはそれぞれLvがあります。Lvをアップすることで、スキル効果やHPが上がるため、クエストがきついと感じたらLvアップをしてみましょう。

また、Lvアップに必要な素材「激ウマハッピーソーダ」はクエストや灼熱挑戦で獲得が可能です。

回復や祝福更新も忘れず使おう

祝福更新 (1).png

祝服選択画面では、祝福以外に「諦めて回復する」選択や画面右下にて祝福更新ができます。

連続戦闘で癒しの泉が遠いという状況では祝福を得るよりも「諦めて回復する」を優先した方がいい時もあるでしょう。

また、欲しい祝福がない時は祝福更新を押すと、別の祝福が出てきますが1回のクエストに3回までしか使用できない点には注意です。

「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」の報酬

交換用アイテム「コレクターの銀貨」

コレクターの銀貨

コレクターの銀貨は、「サバイバル!夏の狂想曲・サイドA」内で設定されているミッションをクリアすると入手することができます。

このアイテムは、期間限定ショップ「お宝の洞窟」で水晶や「古き夢」バトルスーツ箱などと交換できるので、ぜひ集めていきましょう。

交換優先度

【交換優先度:高】
バトルスーツ箱「古き夢」バトルスーツ箱 空旅・絵星の巻の欠片宙旅・絵星の巻の欠片
【交換優先度:中】
水晶水晶 スキル材料(高級)の画像スキル材料(高級)
【交換優先度:低】
ネゲントロピー・虚数核心の画像ネゲントロピー・虚数核心 時の通行証の画像時の通行証 天命・虚数核心の画像天命・虚数核心
太古の意志の画像太古の意志 コインコイン -

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

6 名無しさん

初心者艦長なんですが、交換先にある絵本のページとはなんですか? 欠片?

5 名無しさん

サクラ、同点のサイコロ揃えないと技打てない癖に技が不発になるのカス過ぎて無理

    攻略メニュー

    権利表記