【崩壊3rd】「謎の企画・アラハトα」の概要と進め方

崩壊3rdにおける、イベント「謎の企画・アラハトα」に関する情報を掲載しています。「謎の企画・アラハトα」の概要や進め方、報酬について知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

謎の企画・アラハトαの概要

謎の企画・アラハトαの基本情報

謎の企画・アラハトαバナー

開催期間 02月24日(木)18:00~04月07(木)04:00
章開放日時 【第一章】2月24(木)18:00~
【第二章】2月28(月)10:00~
【第三章】2月28(金)10:00~
参加対象 Lv.25以上
主な報酬 ・ハッカーバニー専用バトルスーツ「謎城の旧事」
・水晶
・再構築型枠・攻撃選択箱-TypeB

2種類のクエストを進めていく

謎の企画・アラハトαは、通常のクエスト形式である『戦闘クエスト』とイベント限定の形式『施設建造クエスト』の2種を攻略して進めていくコンテンツです。

各コンテンツをクリアしていくと「アラハトα限定版ディスク」が入手でき、入手したアイテムはイベント限定ショップにて豪華アイテムと交換できます。

一定の期間で順次コンテンツが開放

謎の企画・アラハトαは、全3章に分かれており、2月24日から4日毎に新しい章が開放されます。

謎の企画・アラハトαの進め方

大まかなイベントの流れ

進め方①
チャプター選択で章を選択。左から順に難易度が低い章から攻略していくのがおすすめ。
進め方②
チャートに沿って、イベントの鑑賞やクエストを進めていく。
進め方③
クエストクリアでゲットした「アラハトα限定版ディスク」を使って、イベントショップにてアイテムと交換。
EX 進め方④
挑戦クエストやEXクエストで「アラハトα限定版ディスク」を追加入手を目指す。

施設建造クエストってなに?

施設やアイテムの配置を行うストラテジーゲーム

施設建造クエスト

施設建造クエストは、各ステージ毎に異なるマスによって作られたマップ内に、施設を作っていくコンテンツです。

通常の戦闘クエストとは異なり、戦乙女を直接操作することはできません。

青いマスに配置された敵を戦乙女が倒していく

施設クエスト概要②

マップ内には、青いマスが設定されており、青いマスの内ランダムな位置に敵が配置されます。同時にプレイヤーは、『学寮』の建造によって青いマスに戦乙女を配置可能です。

学寮は、建造された瞬間に自動で青いマスに戦乙女が配置され、以後戦乙女は青いマスを歩き回って出現した敵と自動で戦闘を行います。

キューブを消費して施設を建造する

施設の建造にはキューブが必要となり、キューブは、5秒毎に『赤/白/青/黄』の4種類からランダムに1つ獲得できます。獲得したキューブをマップ上任意の場所に配置して、施設の建造が可能です。

施設の種類毎に必要なキューブの色や配置が決まっているので、クエスト中画面左に表示される「施設設計図」を確認しながら、建造を進めていきましょう。

誤ってキューブやアイテムをマスに配置してしまっても、売却してマスを初期化することが可能です。ただし、クエスト開始時に配置されているショップは一度売却してしまうと再度建造できないので注意しておきましょう。

キューブは最大6つまでストックが可能です。

制限時間になったらボスを迎え撃とう!

施設建造クエストのボス戦

各クエストにはボスが登場するまでの制限時間が設けられており、時間が0になるとマップ上にいたボスへ攻撃可能となります。

同時にボスは出現した後、プレイヤーの防衛拠点であるコアに攻撃を仕掛けてくるので、コアのHPが削り切られる前に、ボスを倒しましょう。

施設建造クエストにおける戦闘の流れ

施設建造クエストの簡易攻略チャート
施設建造クエストの進め方①
クエストが開始したら、学寮を建造してルートに出現する敵と戦うための戦乙女を配置する。
施設建造クエストの進め方②
学寮以外の施設を建造して、戦乙女のパワー強化に努める。
施設建造クエストの進め方③
敵を倒したり、キューブを分解して得られるコインを用いて、ショップにてアイテムと交換する。
施設建造クエストの進め方④
制限時間になるとボスが出現するので、コアのHPが0にされる前に倒す。

施設建造クエストのポイント

HPが減った戦乙女は学寮でこまめに休ませる

施設建造クエスト_休む

敵との戦闘によって戦乙女のHPが減ってしまったら、学寮にてHPを回復することができます。画面右上のキャラアイコンをタップして『休む』を押すと、マップから一時的に退出させる代わりにHPの回復が可能です。

学寮の配置数と同じだけ、同時にキャラを休ませることができます。

大幅にHPが減ってしまった時やボス攻略直前で『休む』を使用して、一度体制を整えましょう。

一時停止や倍速で戦闘速度を調節しよう

一時停止や倍速機能

建造クエスト初めは、キューブの配置や施設の効果把握のため、なかなかキューブが置けず制限時間が過ぎてしまうこともあるでしょう。そんなときは、一時停止ボタンを利用して、ゆっくり状況把握に努めましょう。一時停止中でも、キューブや施設の配置は行えます。

また、戦闘に慣れてきたときは、倍速や戦闘スキップ機能で、素早く戦闘を進めることも可能です。

不要なキューブは売却して祭典コインに変換

キューブの売却

キューブは、更新によってストックしているキューブの色をランダムに変換できますが、ストック数が多いほど、更新にかかる祭典コインの消費も多いです。

ショップにて買いたいアイテムがある場合や、不要な色のキューブが溜まってきた場合は、キューブをタップして売却するとスロットを開けられます。

施設の効果発揮条件を確認が重要

施設の効果発動条件

マップに設置可能な施設は、各クエストにおいて同じ施設でも効果が異なる場合があります

特定の条件を満たさないと効果が発揮されない施設があるので、クエスト開始直後に施設設計図から、各施設の機能を確認しておきましょう。

謎の企画・アラハトαの報酬

ハッカーバニーの専用バトルスーツが入手可能!

イベント報酬

謎の企画・アラハトαのイベントショップでは、新しく登場した「ハッカーバニー」のバトルスーツ「謎城の旧事」が入手可能です。

イベント期間を逃すと、次の復刻がいつになるのかわかりません。衣装は、キャラが未所持でも入手後に着せ替えが可能なので、ぜひこの機会に交換しておきましょう!

イベント報酬一覧

【交換優先度:高】
謎城の旧事
【交換優先度:中】
三分結晶の画像三分結晶 水晶水晶 再構築型枠再構築型枠・攻撃選択箱-TypeB
【交換優先度:低】
ネゲントロピー・虚数核心の画像ネゲントロピー・虚数核心 太古の伝承の画像太古の伝承 天命・虚数核心の画像天命・虚数核心

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

4 名無しさん

時間かかるしムズイく そイベやんけ

3 名無しさん

なんやこのゴ ミイベは…あっちと違ってつまらんイベの方が石を大量に配るん?

    攻略メニュー

    権利表記