【崩壊3rd】「星と君が消えた日」の概要と進め方

崩壊3rdにおける、イベント「星と君が消えた日」に関する情報を掲載しています。「星と君が消えた日」の概要や進め方、報酬について知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

星と君が消えた日の概要

星と君が消えた日の基本情報

星と君が消えた日

開催期間 12月30日(木)10:00~01月13(木)04:00
参加対象 Lv.25以上
主な報酬 甘辛ガールの欠片
・金製記念物
・エーテル燃素

イベントストーリーを進めていく

イベント概要

星と君が消えた日は、イベント専用ストーリーに用意されているクエストをクリアして進めていく、メインストーリーのチャプターと似たコンテンツです。

各クエストは、初回報酬にイベントアイテム「星合の花簪」が設定されており、一定数集めるとイベントショップにてアイテムと交換が可能です。

各モードについて

参と商

参と商

イベントのメインとなるモードです。星型のマークをタップするとイベントを閲覧でき、各ステージ毎にクエストがあります。

解放されている箇所をクリアすると、次のクエストに挑戦が可能です。

毎日チャージ

Screenshot_20220105-104301.png

毎日チャージは8つのクエストがあり、クリアするとイベントショップのアイテム交換に必要な「星合の花簪」が獲得可能です。

同時に、クエストをクリアすると、テスラ・Zeroへエネルギーをチャージでき、エネルギーゲージが100%に到達すると、新しい物語が解放されます。

毎日チャージでは、初回報酬だけでなくクリア毎に「星合の花簪」が獲得できるので、イベントショップのアイテムを多く交換したい人は、メインだけでなくこちらもしっかり消化しておきましょう。

キャラ訓練

キャラ訓練では、「諸葛孔明・星詠の朔夜」の操作方法を確認できます。キャラの役割や動かし方を知りたい人は、まずこちらをプレイしてみましょう。

星詠みの手帳

Screenshot_20220105-104923.png

星詠みの手帳では、イベントストーリーに登場する「諸葛孔明・星詠の朔夜」の心境を綴った小話が確認できます。

ストーリーをしっかり確認したい場合は、こちらも要チェックです。

星と君が消えた日の基本的な流れ(進め方)

参と商でイベントストーリーを進める
毎日チャージでテスラ・Zeroのエネルギーをチャージ
解放されたストーリーを進めていく
「星合の花簪」をイベントショップでアイテムと交換

①参と商でイベントストーリーを進める

Screenshot_20220105-103621.png

まずイベントを始めたら、イベントトップ画面の「メイン 参と商」からストーリーを進めていきます。

②毎日チャージでテスラ・Zeroのエネルギーをチャージ

チャージ

イベントストーリーでプレイできる場所がなくなったら、毎日チャージを進めてテスラ・Zeroのエネルギーをチャージしましょう。

8つのクエストがありますが、どのクエストもエネルギーチャージ量は同じなので、自身の消化しやすいクエストに挑戦すると良いです。

③解放されたストーリーを進めていく

テスラ・Zeroのチャージが100%に到達すると、参と商にて新たな物語が解放されます。

新しい物語が解放後、テスラ・Zeroのチャージは0へとリセットされ、新しくエネルギーをチャージし直せます。

④「星合の花簪」をイベントショップでアイテムと交換

イベントショップ

イベントを進めて溜まった「星合の花簪」は、イベントショップにてアイテムと交換しましょう。

星と君が消えた日のポイント

毎日チャージの挑戦には「星の印」が必要

星の印

毎日チャージのクエストは、挑戦するのにAPを10消費するほか、イベント専用アイテム「星の印」が1つ必要となります。「星の印」は、1日3つ自動で配布されますが、イベントページに入らないと獲得できません。

最大スタック数が999となっていますが、入手量は多くないので、イベントを進める予定がある人は、専用ページのログインだけ忘れずにしておきましょう。

「天宮の巻」のレベルアップで専用バフが適用される

天宮の巻

毎日チャージをクリアすると、1回のクリアにつき1つ「天宮の巻」が獲得できます。「天宮の巻」は、所持数が増えると同時にレベルが上がっていき、レベルに応じてイベント内のクエストで専用バフが適用されます。

専用バフは、毎日チャージだけでなく、参と商のイベントストーリーで操作するお試しキャラにも適用されるので、ストーリーに詰まった人は、毎日チャージをプレイして「天宮の巻」を強化してから再度挑戦すると良いです。

クエストはクールタイムが存在する

毎日チャージ_クールタイム

毎日チャージのクエストは、クエストクリア後にクールタイムが発生します。クエスト毎にクールタイムの長さが異なり、クールタイム中のクエストは挑戦できません。

一気に消化しようとすると、テスラ・Zeroのエネルギーチャージが間に合わなくなってしまうので、毎日チャージはこまめに挑戦しておきましょう。

クエストの推奨特徴で戦闘を有利に運ぶ

毎日チャージの色がついているクエストでは、推奨される特徴が設定されており、該当の特徴を持ったキャラを編成すると、有利に戦闘が進められます。

色がついているクエストでは、戦闘準備後の編成画面が通常と異なりますが、他クエスト同様に仕様は変わりません。

色のついたクエストでは雑魚敵、白色のクエストではボスが出現します。

各クエストと推奨特徴
クエスト 特徴
兌金 麻痺
離火 凍結
震雷 高頻度
坎水 燃焼

▶︎各特徴のキャラ/人形一覧

星と君が消えた日の報酬

報酬では、イベント期間のみ入手可能なアイテムは、ラインナップにありません。そのため、水晶や「甘辛ガールの欠片」、太古の伝承など、所持しているアイテムで不足しているものを自由に交換していきましょう。

イベント「秘宝・データ再構築」の任務もあり

秘宝・データ再構築

「秘宝・データ再構築」は、5つの異なる任務のうち4つを達成すると、「理の律者」のキャラカードが入手可能です。

そのうちの1つとして設定されている「崩壊戦記・零」の任務は、既にイベントが終了しています。今から任務消化を目指す場合は、本イベントのメインストーリーを進めることが必須となるでしょう。

イベント報酬一覧

【交換優先度:高】
水晶水晶
【交換優先度:中】
太古の伝承の画像太古の伝承 甘辛アイコン.png甘辛ガールの欠片
【交換優先度:低】
ネゲントロピー・虚数核心の画像ネゲントロピー・虚数核心 時の通行証の画像時の通行証
スキル材料(高級)の画像スキル材料(高級)

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記