【崩壊3rd】無限深淵「量子特異点:紅蓮(上級)」の攻略【2021/01/14】

無限深淵の画像
崩壊3rdにおける無限深淵「量子特異点:紅蓮(上級)」の攻略情報を掲載しています。無限深淵の概要や各フロアの攻略ポイント、またおすすめのキャラ等掲載しているため、ぜひご覧下さい。

量子特異点の基本情報

開催期間 01/14(金)15:00 ~ 01/16(日)22:00
クリア条件 5階層全ての敵を倒す
ステージギミック 戦闘中、キャラのHPが持続的に減少する
HPの減少量は所属しているグループによって決定される
量子スキル
寒氷衝撃

発動後、敵に大量の氷ダメージを与える。敵が受ける氷ダメージ+70%、同時に減速状態になる。継続時間12秒

※2日間解放の後集計期間に入り、量子特異点またはディラックの海が開催:次回開催はディラックの海

▶量子特異点の概要についてはこちら!

量子特異点【第1層】攻略

出現強敵 小型のみ
推奨特徴
異能タイプ異能タイプ

異能タイプ編成

1層は、各WAVEに必ず2体機甲が出現するので、異能タイプキャラの相性が抜群です。また、2/3WAVEで量子タイプの敵が出現するので、必殺技で量子シールドを確実に1枚破壊できる量子タイプキャラもおすすめとなります。

本周期では、量子スキル使用後に氷ダメージバフが得られるので、氷元素を扱うキャラも相性が良いでしょう。

編成例①
雷の律者の画像雷の律者 雲墨丹心の画像雲墨丹心 ロストローズマリーの画像ロストローズマリー
攻撃(リーダー) 支援 支援
編成例②
諸葛孔明・星詠の朔夜の画像諸葛孔明・星詠の朔夜 幻海の蝶の画像幻海の蝶 彗星駆動の画像彗星駆動
支援(リーダー) 攻撃 支援

1体を集中して狙おう

1層

1層と2層は、霊魂連結により3体のHPが共有されています。

3体の内1体を倒すと残りの2体も消滅するので、倒しやすい敵を重点的に狙うと良いでしょう。

量子特異点【第2層】攻略

出現強敵 小型のみ
推奨特徴
機械タイプ機械タイプ

機械タイプ編成

2層は、各WAVEに必ず2体以上ゾンビが出現するので、機械タイプキャラを編成すれば、常に相性有利が維持できるでしょう。

機械タイプキャラが十分に育っていない場合は、相性不利とならない生物/量子タイプや量子スキルのバフが得られる氷元素キャラの編成をおすすめします。

また、全ての敵はシールド値を持っているので、シールド破壊に特化した「甘辛ガール」を含めた物理編成で挑戦すると怯みを利用して安定した攻略が可能でしょう。

編成例①
理の律者の画像理の律者 雲墨丹心の画像雲墨丹心 ハッカーバニーの画像ハッカーバニー
攻撃(リーダー) 支援 支援
編成例②
処刑装・紫苑の画像処刑装・紫苑 甘辛ガールの画像甘辛ガール 神恩頌歌の画像神恩頌歌
攻撃(リーダー) 攻撃/支援 支援

『強靭』を持つ敵からの不意打ちに注意

1層と同様にスキル『強靭』を持つ敵は、中断耐性が高く行動を妨害しにくいです。そのため、視界の外から不意に接近された時、ダメージを受けてしまうことが多々あります。

できるだけ強靭を持つ敵へ優先して攻撃すると、予期しない被弾を未然に防げるでしょう。

※敵のスキルはHPバー下のアイコンにて確認できます

設置された沼には長時間入らないようにする

2層ポイント②

弓を持つゾンビは、範囲攻撃を行うと同時に、一定時間フィールドに残り続ける沼を設置します。

範囲攻撃は威力が高く、加えて沼の中にいると継続してダメージを受けてしまうので、流血ダメージと合わさりかなり痛いです。沼が残っている内は、無理に攻撃せず消えるまで待った方が安全でしょう。

量子特異点【第3層】攻略

出現強敵 雷電パトロール-台風の目/異種・浮遊型崩壊獣
推奨特徴
異能タイプ異能タイプ生物タイプ生物タイプ

生物or異能タイプ編成

3層は、1WAVEに機甲、2/3WAVEでは崩壊獣が出現するため、2種それぞれに有利なアタッカーを編成してしまうと、十分にバフが足りず火力不足になるかもしれません。

生物または異能タイプキャラを1体編成して、残りの2枠でサポートキャラのバフを集中させれば、バフが分散せずに火力が伸ばせるでしょう。

編成例①
新生の銀翼の画像新生の銀翼 雲墨丹心の画像雲墨丹心 ハッカーバニーの画像ハッカーバニー
攻撃(リーダー) 支援 支援
編成例②
ピンクの妖精さん♪の画像ピンクの妖精さん♪ 彗星駆動の画像彗星駆動 諸葛孔明・星詠の朔夜の画像諸葛孔明・星詠の朔夜
攻撃(リーダー) 支援 支援

左手を前に突き出す動作は要注意

3層ポイント①

雷電パトロール-台風の目は、左手を前に突き出した後、赤い範囲内にいるプレイヤーを吸い寄せます。吸い寄せた後に派生する連続攻撃は、被弾するとHPを半分以上削られてしまうほど痛いです。

敵に密着していると、後方にいても攻撃に巻き込まれることがあります。範囲が表示されたら敵に接近せず、攻撃が終わるまで距離をとっておいた方が安全です。

範囲が出た直後の攻撃に被弾してしまった場合は、吸い寄せられた瞬間に回避入力をすれば、派生の連続攻撃を受けずに済むでしょう。

飛びつきは被弾すると大ダメージ

3層ポイント②

雷電パトロール-台風の目の飛びつきによる攻撃は、1回の被弾でHPが3分の1ほど削られてしまうので危険です。

また、この飛びつきは必ず連続で3回行うため、1回避けた後も追撃に注意しましょう。

ピンク色の物体から距離を取ろう

4層.png

浮遊型崩壊獣は、ピンク色の物体を召喚する攻撃パターンが複数あります。物体は、崩壊獣の攻撃が派生して爆散することがあり、近辺にいるとダメージを受けてしまうので危険です。

物体を召喚する時にも中断性の高いダメージ判定があるので、召喚の予備動作が見えたら距離をとっておくと安全でしょう。

量子特異点【第4層】攻略

出現強敵 小型のみ
推奨特徴
吸い寄せ.png

吸い寄せを持つ編成

4層は各WAVEの出現数が5体以上なので、吸い寄せを持つキャラを編成するだけで、戦闘効率が格段に上がります。

出現する敵のタイプは様々なので、吸い寄せを持つキャラ1体+十分に育っているアタッカー1体を編成すると良いでしょう。

編成例①
識の律者の画像識の律者
ストロベリーボムの画像ストロベリーボム
諸葛孔明・星詠の朔夜の画像諸葛孔明・星詠の朔夜 幻海の蝶の画像幻海の蝶
攻撃(リーダー) 支援 攻撃
編成例②
薪炎の律者の画像薪炎の律者 雲墨丹心の画像雲墨丹心 夜籠りのアブサンの画像夜籠りのアブサン
攻撃(リーダー) 支援 支援

吸い寄せを持つキャラの攻撃が有効

4層ポイント①

4層は各WAVEの敵数が多く、敵同士が離れているとその分クリア時間も伸びてしまいます。

吸い寄せの特徴を持つキャラを編成すると、1箇所に集めて攻撃ができ、クリア時間の短縮が見込めるでしょう。ただし、敵同士が密着していると攻撃が見えにくくなるので、被弾が増えないよう注意しておくと良いです。

崩壊獣の麻痺攻撃は回避推奨

4層ポイント②

4層に出現する崩壊獣は、プレイヤーへ麻痺や凍結を付与する攻撃を行ってきます。状態異常で行動が制限されてしまうと、その他敵から集中砲火を受ける機会が増えてしまうでしょう。

各WAVEで出現する敵数は多く、敵を見失いがちなので、崩壊獣の場所を常に把握しておくことが、被弾を抑える上で重要な対策となります。

量子特異点【第5層】攻略

ベナレス

出現強敵 ベナレス・炎形態
推奨特徴
なし

氷元素編成

ベナレスは、物理と炎元素ダメージを大幅に軽減する耐性を持っているので、物理や炎元素キャラの編成は得策ではありません。

高スコアを目指す場合は、量子スキルでダメージバフが得られる氷元素を扱うキャラが一番のおすすめです。また、耐性を持っていない雷元素キャラでも十分代用が可能でしょう。

タイプ関係なく、所持している中で育っている氷または雷元素アタッカーがいれば、編成の候補に入ります。

編成例①
星淵のニュクスの画像星淵のニュクス 雲墨丹心の画像雲墨丹心 ハッカーバニーの画像ハッカーバニー
攻撃(リーダー) 支援 支援
編成例②
無限・蝕世の蛇の画像無限・蝕世の蛇 雲墨丹心の画像雲墨丹心 断罪の皇女!!の画像断罪の皇女!!
攻撃(リーダー) 支援 攻撃/支援

物理や炎元素はダメージが軽減されてしまう

ベナレスは、物理ダメージと炎元素ダメージに対して高い耐性を持っています。

そのため、量子スキルでバフが得られる氷元素、または耐性を持っていない雷元素を主軸とした編成を組むことがおすすめです。

形態転換後は炎元素攻撃に変化する

ベナレスポイント②

ベナレスのHPがx4を下回ると『炎龍形態』となり、敵の攻撃が物理ダメージから炎元素ダメージへ変化します。

ベナレス戦の内、半分以上が『炎龍形態』との戦闘です。耐久面が不安でダメージ軽減効果を積む場合は、物理ではなく元素ダメージ軽減スキルを装備する方が、攻撃が激しくなる形態転換後の被弾を抑えられるでしょう。

通常形態の攻撃に追加モーションが加わる

ベナレスポイント③

『炎龍形態』になると、通常形態の攻撃に新たなモーションが追加されます。特に両手叩きつけは、攻撃後にプレイヤーを強制的に移動させる風を起こして、同時にHPが半分削れる程のダメージを受けてしまうので危険です。

ただし、ほぼ全ての攻撃が通常形態を基本とした攻撃となります。基本のモーションをしっかり確認したい場合は、スコアを詰める前に通常形態で反復練習をして、基本となる攻撃の避け方をマスターしておくと良いでしょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る