【崩壊3rd】幻海の蝶(ゼーレ)の立ち回りと基本操作

崩壊3rdにおける、幻海の蝶(ゼーレ)の立ち回りと基本操作について掲載しています。幻海の蝶の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、幻海の蝶を使ってプレイする際の参考にしてください。

幻海の蝶(ゼーレ)の特徴

幻海の蝶の画像

タイプ 量子タイプ
武器種 大鎌
初期ランク Aランク

幻海の蝶(ゼーレ)の評価

幻海の蝶(ゼーレ)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【通常攻撃】
通常攻撃コマンド通常攻撃コマンド通常攻撃コマンド通常攻撃コマンド通常攻撃コマンド
★☆☆ ★★☆
【チャージ攻撃】
通常攻撃コマンド長押し
★★☆ ★★☆
【回避】
回避コマンド
- -
【QTE】
キャラ変更
★★☆ ★★☆
【必殺技】
必殺技コマンド
★★☆ ★★★

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

幻海の蝶(ゼーレ)の技情報

【通常攻撃】

通常攻撃

基本情報 1撃目:攻撃力の100%の物理ダメージを与える 2撃目:攻撃力の80%+100%の物理ダメージを与える 3撃目:攻撃力の2*60%+120%の物理ダメージを与える 4撃目:攻撃力の120%+160%の物理ダメージを与える 5撃目:攻撃力の2*80%+240%の物理ダメージを与える 通常攻撃が敵に命中すると暗影値を15回復する
バフ/デバフ ・暗影値回復
・HP回復
強み ・全体的にリーチが広め
・暗影値を回復できる
・会心時にHPを回復できる
弱み ・最後の一撃後に一瞬硬直する
使用時のポイント 攻撃範囲も広めなので、複数の敵にもまとめてダメージを与えられます。またSSSまでランクアップさせることで会心時にHPを回復できるようになり、生存力を大きく高められます。

【チャージ攻撃】

ゼーレのチャージ

基本情報 攻撃ボタン長押しでチャージ攻撃発動 暗影値を250消費して敵に攻撃力の4*150%の物理ダメージを与える。
バフ/デバフ ・EP回復
・波動状態付与
・敵の移動速度ダウン
強み ・敵を波動状態にして敵の受けるダメージを30%アップできる。
・敵の移動速度をダウンできる
弱み ・発動後に硬直する
使用時のポイント チャージ攻撃を命中させて敵を波動状態にすることで、敵が幻海の蝶から受けるダメージをアップし、移動速度もダウンできます。火力をアップできるので積極的に使用しましょう。

【回避】

ゼーレの回避

基本情報 敵の攻撃を素早く回避する 極限回避時に自身の暗影値を30回復する 位相変移:極限回避後、位相変移状態に入り直接通常攻撃4撃目を発動可能。 位相変移継続時間3秒、期間中受ける全ダメージを-20%、敵を斬り抜けて移動することが可能。 爆発状態での位相変移は追加で暗影値を30回復する。さらに特殊斬り抜け攻撃を発動して敵に攻撃力の2*60%+2*100%+480%の物理ダメージを与えて暗影波動状態にし、移動速度-40%。クールタイム15秒 暗影波動状態は波動状態に代わり、爆発状態終了まで最大6秒継続する
バフ/デバフ ・位相変移状態
・暗影値回復
・受けるダメージ減
・EP回復速度アップ
強み ・極限回避後に位相変移状態に入る
・極限回避後に暗影値を回復する
・位相変移中は受けるダメージを減少できる
弱み ・回避による移動距離が短い
使用時のポイント 位相変移中は敵をすり抜けられるため、敵の背後に回り込みやすくなります。ステータスもアップするため、位相変移から攻撃につなげる流れを意識しましょう、

【QTE】

QTE

基本情報 敵が時空減速状態の時に出場すると発動する。攻撃力の4*200%の物理ダメージを与える。 敵に命中すると自身の暗影値を250、EPを8.0回復し、位相変移状態に入る。
バフ/デバフ ・暗影値回復
・EP回復
・位相変移状態
強み ・比較的発動しやすい
・暗影値を250回復できる
・位相変移状態に入り、次の攻撃に繋げやすい
弱み ・攻撃範囲が狭い
使用時のポイント 条件が時空減速状態のため、比較的発動しやすく、暗影値を回復できることがメリットです。そのままチャージ攻撃を発動することができるため、敵を波動状態にして火力をアップすることが出来ます。

【必殺技】

ゼーレの必殺

基本情報 多段攻撃で敵に攻撃力の6*150%の物理ダメージを与え、暗影の力を獲得する。その後攻撃力の2*200%+600%の物理ダメージを与えて爆発状態に入り、自身の暗影値を250回復する 最後の一撃で敵を暗影波動状態にして、量子タイプの敵を崩壊状態にする 爆発状態時、通常攻撃が与えるダメージアップ、自身が受ける全ダメージ-50%。 通常攻撃中に攻撃ボタンを長押しすると回避回数を消費吸うる代わりに、特殊斬り抜け攻撃を発動し位相変移が可能になる 暗影値がなくなるまで0.5秒毎に30暗影値を消費し続ける。最大18秒継続可能 クールタイム:25秒、消費EP:125
バフ/デバフ ・暗影波動状態
・暗影値回復
・爆発状態
・位相変移
強み ・爆発状態になり火力を大幅にアップできる
・特殊切り抜け攻撃を発動できる
・敵を暗影波動状態にできる
弱み ・物理ダメージのため高防御力の敵にはダメージを与えにくい。
使用時のポイント 必殺技使用後は爆発状態になり、火力を大幅にアップしつつ、受ける全ダメージを50%減少することが出来ます。位相変移を発動すると暗影値を回復できるため、暗影値を回復しながらなるべく爆発状態をキープしましょう。

幻海の蝶(ゼーレ)の立ち回り

爆発状態で高火力を出す

幻海の蝶(ゼーレ)は必殺技発動後の爆発状態での攻撃が非常に強力です。爆発状態は暗影値がなくなるまで最大で18秒継続するので、位相変移で暗影値を回復しながら立ち回りましょう。

敵を脆弱状態にしてダメージをアップする

幻海の蝶(ゼーレ)はパッシブスキルで脆弱状態の敵に与える全ダメージをアップすることができます。ゼーレ自身は脆弱状態を付与する手段をもっていないため、他のキャラや、武器聖痕で脆弱状態を付与できるようにしましょう。

ホムアイコンPoint! ゼーレのモチーフ聖痕である「ディラック」の3セットスキルで敵に脆弱状態を付与することが出来ます!

幻海の蝶(ゼーレ)のコンボ例

必殺技⇒特殊切り抜け攻撃or通常攻撃

幻海の蝶(ゼーレ)は必殺技後に爆発状態になり、ステータスを大きくアップできます。特に極限回避後と敵を撃破した後に発動できる特殊切り抜け攻撃は強力なので、積極的に使っていきましょう。

極限回避orQTE⇒通常攻撃

幻海の蝶(ゼーレ)はQTEまたは極限回避を発動後に位相変移状態に入る事ができます。位相変移中は与える物理ダメージがアップし、EP回復速度も上がります。また、敵をすり抜けて背後から攻撃しやすくなるため、モチーフ武器「童謡」を装備していればさらに火力をアップすることができます。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「幻海の蝶(ゼーレ)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る