【崩壊3rd】駆動装・山吹(ブローニャ)の立ち回りと基本操作

崩壊3rdにおける、駆動装・山吹(ブローニャ)の立ち回りと基本操作について掲載しています。駆動装・山吹の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、駆動装・山吹を使ってプレイする際の参考にしてください。

駆動装・山吹(ブローニャ)の特徴

駆動装・山吹の画像

タイプ 異能タイプ
武器種 重砲
初期ランク Aランク

山吹ブローニャは、味方全体に付与できる物理ダメージ軽減バリアが特徴の異能タイプキャラです。パッシブスキルの物理バリア、必殺技による時空減速付与 / HP回復など耐久に特化したスキルを多数所持しています。サポーターとしてはもちろんのこと、装備させる武器/聖痕次第でサブアタッカーとしても運用可能です。

駆動装・山吹(ブローニャ)の評価

駆動装・山吹(ブローニャ)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【チャージ攻撃】超粒子砲
山吹攻撃
★☆☆ ★☆☆
【回避】グラビティフィールド
回避
- -
【QTE】崩壊バリア
キャラ変更
★☆☆ ★★☆
【必殺技】オーバーロード
山吹ブローニャ
★★☆ ★★☆

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

駆動装・山吹(ブローニャ)の技情報

【チャージ攻撃】超粒子砲

チャージ攻撃.gif

基本情報 【チャージ砲撃】
チャージ段階によってダメージが変動する。
【アームチェンジ】
武器によってチャージ段階が異なる。
バフ/デバフ ・脆弱状態(チャージ以外)
・チャージ速度アップ
・会心率ダウン
強み ・前方横方向に広く、複数の敵に命中させやすい
・チャージせず攻撃時、脆弱状態を付与
・サーチ性能が高い為、命中させやすい
弱み ・発射するまでが遅く、遠くの敵を狙って当てる使い方には不向き
・チャージしないと威力が非常に低い
使用時のポイント チャージせず攻撃することで脆弱状態を付与できる為、自身のHP回復スキルを活かせます。初期段階ではチャージ時間が長い為、基本的に攻撃速度アップ聖痕が必須になります。

【回避】グラビティフィールド

回避.gif

基本情報 盾を掲げて敵の正面攻撃を防御。攻撃された瞬間に防御ボタンを離すと反撃を行う。反撃時に全ての敵に時空減速を付与する。
バフ/デバフ ・EP回復(反撃時)
・燃焼状態
・時空減速
強み ・正面攻撃を完全防御できる
・極限回避で時空断裂が発動する為、極限回避後は確実に反撃できる
・反撃成功時に味方のEP回復
弱み ・正面以外の攻撃を防げない
・ガード中は移動速度が低下する
・ガード判定の出現が遅めで、近接技はタイミングが難しい
使用時のポイント 通常のガード状態でも正面攻撃を完全に防げる為、特に対単体で効果を発揮できます。極限回避で発動する時空断裂は継続時間が長く、体制の立ち直し手段としては非常に有用です。

【QTE】崩壊バリア

QTE.gif

基本情報 敵が時空減速状態の時に出場すると発動する。強化されたシールドアタックを発動して物理ダメージを与え、スタン状態にする。
バフ/デバフ ・スタン状態
強み ・スタン状態で敵の動きを制限できる
・発生が早く、命中させやすい
弱み ・リーチが短く、対象範囲が前方のみ
・発動後に一瞬硬直するので、回避が間に合わないことがある
使用時のポイント QTEは物理ダメージを与えつつ、スタン状態を付与できます。ダメージソースとしてはイマイチですが、追加で付与できるスタンは敵の動きを制限できるだけでなく、味方QTEトリガーとして活用可能な為、比較的扱いやすいです。

【必殺技】オーバーロード

必殺技.gif

基本情報 EP10でオーバーロード状態が発動し、EPがなくなるまで毎秒10EPを消費し続ける。オーバーロード発動中はインデュア状態になる。脆弱状態の敵を攻撃した時に味方全員のHPを回復し、時空ロックを付与する。爆発時に武器
バフ/デバフ ・HP回復
・時空ロック
・インディア状態
・浮遊状態
強み ・オーバーロード発動中は近接攻撃になる
・攻撃頻度が高い為、連続攻撃が可能
・火力が安定している
弱み ・リーチが短い
・前方以外に攻撃判定がない為、対複数では活かしにくい
使用時のポイント 山吹ブローニャのメイン火力で追撃 / 攻撃回避 / ガード崩しと幅広い用途を持ちます。味方のHP回復や時空ロックなどサポート性能にも優れています。但し、攻撃範囲に難があるので、敵が多数出現するクエストでの使用には注意しましょう。

駆動装・山吹(ブローニャ)の立ち回り

物理バリアの展開が主な役割

山吹ブローニャは、味方全体に物理ダメージを軽減できるバリアを展開できます。山吹ブローニャを編成するだけで発動する為、バリア目的で編成していた場合は、無理をして出現させる必要はありません。シールド目的の場合は、シールドの耐久値を上げるために防御力がアップする聖痕を装備させるようにしましょう。

ホムアイコンPoint! 物理バリアは消滅後一定時間で回復する為、山吹ブローニャに交代させる必要はありません。

チャージせずに攻撃して脆弱状態を付与

山吹ブローニャは、チャージせずに攻撃することで脆弱状態を付与することができます。脆弱状態を付与することで、敵の防御力を下げられるだけでなく、自身の必殺技で味方HPを回復できるようになります。ダメージには期待できないので、基本的に味方支援をイメージした戦術をとると良いでしょう。

必殺技で味方アタッカーをサポート

必殺技は遠隔攻撃から近接攻撃に切り替わり、連続攻撃で敵を浮遊状態にすることができます。ダメージソースとしても優秀ですが、敵の動きをコントロールできる時空ロックやHP回復によるサポートにも優れています。ダメージを求められる場面やHP回復が、必要な場面に合わせて発動させるようにしましょう。

ホムアイコンPoint! サブアタッカーとして運用する場合は、物理ダメージや攻撃速度がアップする武器/聖痕を装備させましょう!

駆動装・山吹(ブローニャ)のコンボ例

QTE⇒必殺技

『時空減速を発動⇒山吹ブローニャQTE⇒必殺技⇒キャラ交代』を繰り返すコンボです。QTEのスタンや必殺技の時空ロックなどで敵の動きを封じつつ、一方的にダメージを与えられます。瞬間火力は出しづらいですが、物理バリアと合わせることで粘り強く戦える為、長期戦では活躍が見込めます。

通常攻撃⇒必殺技

脆弱状態の敵に攻撃した時にHP回復する必殺技を活かすコンボです。脆弱状態はチャージせずに攻撃することで付与できます。基本的に味方アタッカーのHPが低くなった際に、発動させると良いでしょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「駆動装・山吹(ブローニャ)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る