【崩壊3rd】お絵描き家具製作のイベント概要と攻略情報

崩壊3rdにおける、期間限定イベント「お絵描き家具製作」のイベント概要や攻略情報について掲載しています。製作できる家具一覧やお絵描きのコツなど詳しくまとめていますので、「お絵描き家具製作」を攻略する際の参考にしてください。

「お絵描き家具製作」イベント概要

お絵描き家具製作バナー

開催期間 08/31(金)〜09/14(金)
挑戦回数 1日20回まで
※挑戦回数は毎日0:00にリセット
備考 1人3つまで家具を入手可

「お絵描き家具製作」とは、特設ページにある家具リストから好きな家具を選んで、上手く描けたら該当の家具を入手できるという斬新且つ面白いお絵描き系イベントです。

挑戦はプロジェクターから

「お絵描き家具製作」の特設ページへは、メイン画面の右上にあるプロジェクターからアクセスできます。プロジェクターは艦長Lvが11(?)以上で開放されます。

1日20回まで挑戦できる!

お絵描きは1日20回まで挑戦できます。成功/失敗のどちらでも挑戦回数は、消費するので注意しましょう。また、挑戦回数は毎日0時に更新されます。

家具は最大3つまで入手可

お絵描きに成功させることで、選択した家具を入手できます。獲得できる家具は1人につき3つまでなので、慎重に選択するようにしましょう。また、3つ獲得した後もお絵描きはできますが、家具は入手できません。

※成功して受け取った家具は、メールから獲得できます。

「お絵描き家具製作」基本操作

メイン画面

ボード 絵を描く場所。
カラーパレット 絵を描く際に色の変更を行える。
ペン/消しゴム ペンと消しボムを切り替えることができる。それぞれの太さも変更可能。
終了ボタン 「お絵描き家具製作」を終了できる。
リロードボタン 「お絵描き家具製作」のトップページに戻る。
戻るボタン 家具の選択画面に戻る。描いている途中に押した場合は、絵がそのままの状態で保持される。
家具の見本画像 選択した家具の見本が表示される。タップすることで拡大可能。
クリアボタン ボードに描いた絵を全てクリア(全削除)する。
製作ボタン 完成した絵の判定画面に移動する。成功の場合は、家具の受け取り可否画面に移動できる。

「お絵描き家具製作」お絵描きのコツ

配色と配置が重要!

null
成功させる上で重要ポイントは、選択した家具の配色と配置です。家具の拡大画像から大まかな配色と配置を確認しましょう!

ホムアイコンPoint! 上記の「学寮ロボットEins」の場合、配置は中央でブルーがメインカラーでサブカラーがブラック、アクセントカラーがオレンジとホワイトの配色で描かれていることが分かりますね!

サイズも重要!

絵のサイズも成功させる上で重要なポイントの1つです。絵を描き始める前に、選択した家具の大きさを確認して細部を省いて書いた大まかな絵を描くことで成功率を上げることができます。

ホムアイコンPoint! 上記の「学寮ロボットEins」でサイズを見てみると、ボードの上から下まで描かれてることが確認できます!書き始める前に頂点を決めておくとGood!

下地から描くのがおすすめ!

参考画像
大まかな大きさ/配色/配置を確認した後は、絵の下地から描くようにしましょう。『下地を描写⇒細部を上乗せ』を意識することで、絵を描きやすくなります。

ホムアイコンPoint! 「学寮ロボットEins」はメインカラーのブルーとサブカラーのブラックの割合がほぼ同じなので、どちらの色から描いても大丈夫です。基本的にはメインカラーから描くのがおすすめです!

白色と透過は違うので注意しよう!

白色と透過
白色で描写すべきところと消しゴムで透過させる必要があるものが存在しています。グリッドライン(四角のマス)が入っている場合が透過、入っていないものが白色です。白色の部分がある家具を描く際は、拡大画像で確認するようにしましょう!

影は細いペンで再現すると良い(?)

影の描写がある家具は、影の描写をすることで成功率が上がる(?)ようです。(現在検証中)
影は、影の元になる部分を描いた後に、黒い細いペンで境界線を描くことで再現できます。

誤認で成功になることがあるので要注意!

誤認
上記の画像のように選択した家具と異なる家具として認識されることがあります。欲しい家具で無い場合は、受け取らずにやり直しするようにしましょう。

「お絵描き家具製作」推奨端末

「お絵描き家具製作」においては、絵が描きやすいiPadなど画面が大きいタブレット端末がおすすめです。その際に「Apple Pencil」などのタッチペンを活用するとより効果的にです。引き継ぎは、そこまで手間がかからないので、なかなか成功しない且つタブレットを持っている方は、アカウント移行を検討してみましょう!
機種変更/データ引き継ぎ設定のやり方

推奨端末(IOS)

iPad mini2 Apple Pencil未対応
iPad mini4 Apple Pencil未対応
iPad(2017) Apple Pencil未対応
iPad(2018) Apple Pencil対応
iPad Pro Apple Pencil対応

「お絵描き家具製作」成功例

学寮ロボットEins

学寮ロボットgif

ビーチバケツ

バケツ

浮世座布団

座布団

ビーチスイカ

スイカ

ビーチタコ

タコ

ビーチ星マーク寝椅子

星寝椅子

浮世壁飾り

忍壁掛け

「お絵描き家具製作」製作できる家具一覧

ビーチ海景色窓 学寮ロボットEins

【難易度】★★☆

【難易度】★☆☆
ビーチかき氷機 浮世達磨

【難易度】★★☆

【難易度】★☆☆
ビーチスイカ絨毯 ストライブビーチボール

【難易度】★☆☆

【難易度】★☆☆
星マークビーチボール ビーチヤシの木寝椅子

【難易度】★☆☆

【難易度】★★★
ビーチ貝殻寝椅子 ビーチ星マーク寝椅子

【難易度】★★☆

【難易度】★★☆
ビーチスイカ 浮世蹴鞠

【難易度】★★☆

【難易度】★★☆
ビーチ英雄の彫像 ビーチミニプール

【難易度】★☆☆

【難易度】★★☆
ビーチ砂の城 ビーチタコ

【難易度】★★★

【難易度】★☆☆

【難易度】★☆☆

【難易度】★★★
仙境長椅子 浮世衣桁

【難易度】★★☆

【難易度】★☆☆
仙境絨毯 浮世壁飾り

【難易度】☆☆☆

【難易度】★★☆
浮世座布団 浮世和傘

【難易度】☆☆☆

【難易度】★☆☆

【難易度】★★☆

※難易度は暫定のものになります。以降随時更新していきます。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記