【崩壊3rd】戦乙女・戦車(ブローニャ)の立ち回りと基本操作

崩壊3rd攻略wikiのLINE@ができました!これまでよりも手軽に攻略情報を確認できるようになるので、要チェック!
▶Game8攻略班のLINE@導入のお知らせ

崩壊3rdにおける、戦乙女・戦車(ブローニャ)の立ち回りと基本操作について掲載しています。戦乙女・戦車の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、戦乙女・戦車を使ってプレイする際の参考にしてください。

戦乙女・戦車(ブローニャ)の特徴

戦乙女・戦車の画像

タイプ 異能タイプ
武器種 重砲
初期ランク Bランク

戦車ブローニャは、全キャラトップクラスの威力を誇るQTEと必殺技のブラックホールが特徴の遠距離キャラ。QTEは威力だけでなく範囲やシールド破壊にも優れており、非常に高い瞬間火力を出すことが可能です。また、浮遊/時空ロック状態など敵の動きを抑制する手段が豊富なので、戦闘を有利に進めることができます。
戦乙女・戦車(ブローニャ)の評価

戦乙女・戦車(ブローニャ)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【チャージ攻撃】超粒子砲
null 長押し
★☆☆ ★★☆
【回避】次元回避
null
- -
【必殺技】特異点
null
★☆☆ ★☆☆
【QTE】超重力フィールド
キャラ変更
★★★ ★★★
【出場】プレス
キャラ変更
★☆☆ ★☆☆

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

戦乙女・戦車(ブローニャ)の技情報

【チャージ攻撃】

基本情報 【チャージ砲撃】
チャージ段階によってダメージが変動する。
【アームチェンジ】
武器によってチャージ段階が異なる。
バフ/デバフ ・全ダメージアップ
・燃焼状態
・燃焼特攻
・ダメージ軽減
強み ・敵からのダメージを軽減できる
・中断力が高く敵を怯ませやすい
・前方横方向に広く、複数の敵に命中させやすい
弱み ・発生がやや遅く、キャンセルしにくい
・サーチ性能が低い為、動き回る敵に当てづらい
使用時のポイント チャージ中に受けるダメージを軽減できる為、チャージ時間の長さをカバーできます。但し、それ以外が特にこれといった特徴がない為、使用する場面が少なめです。

【回避】

基本情報 短時間異次元に入り、敵の攻撃を回避する。極限回避で全時空断裂発動、すべての敵の動きを減速させる。
バフ/デバフ ・チャージ速度アップ
・時空断裂
・ミサイルの物理ダメージアップ
強み ・自身を強化できる時空断裂を発動できる
弱み ・発生が遅く、リーチが短い
使用時のポイント チャージ速度/ミサイルのダメージアップなどの恩恵を受けられる時空断裂を発生させることができます。但し、発生が遅いことに加えリーチが短い為、通常回避手段としては不向きです。

【QTE】

基本情報 敵がスタン状態の時に出場すると発動。物理ダメージを与えて敵を浮遊状態にし、時空口ック状態を付与する。
バフ/デバフ ・時空ロック
・浮遊状態
強み ・攻撃範囲が広く、多くの敵を巻き込むことができる
・技全体のモーションが短いので、命中させやすい
・浮遊/時空ロック状態を付与して敵の動きを封じることができる
弱み ・発動後に一瞬硬直するので、回避が間に合わないことがある
使用時のポイント QTEはダメージソース以外に浮遊状態の付与など様々な用途に使うことができる優秀な技です。
発生の速さと非常に長い攻撃範囲を活かして敵を殲滅できるため、戦車ブローニャのメインダメージソースになります。

【出場】

基本情報 物理ダメージを与える
バフ/デバフ ・ノックバック
強み ・発生が早い為、命中させやすい
・モーションが短く、次の行動に繋げやすい
弱み ・発動後に一瞬硬直するので、回避が間に合わないことがある
使用時のポイント QTEの優先度が高めな為、基本的に使用する機会は少なめです。軽いノックバック効果があるので、緊急時の立て直し手段として活用することができます。

【必殺技】

基本情報 重力の特異点に吸い寄せられた敵を流血状態にし、物理ダメージを与える。重力の特異点終了時に爆発して敵をスタン状態にする。
バフ/デバフ ・スタン状態
・流血状態
・遠隔ダメージアップ
強み ・発動中は無敵状態の為、自衛に使える
・敵を一箇所に集めてスタン状態を付与できる
・リーチが長い為、多くの敵を巻き込みやすい
弱み ・ブラックホール発動中は行動できない
・ダメージソースとしては活用が難しい
使用時のポイント 主にフィールドに散った敵を集める際に使用します。発動中は無敵状態且つ他キャラに交代可能な為、自衛手段としても有用です。

戦乙女・戦車(ブローニャ)の立ち回り

必殺技発動後はキャラ交代

必殺技でブラックホールを生成した後は、交代以外の行動ができないので、必ず別のキャラに交代させましょう。交代させるキャラがアタッカーの場合は、必殺技などの強力な攻撃でダメージを与え、サポーターの場合はデバフを付与すると良いでしょう。

ホムアイコンPoint! 交代させるキャラは、脆弱状態(防御力ダウン)や凍結状態を付与できるキャラに変更するのがおすすめです。

できる限りQTEを発動させる

QTEは時空ロックと浮遊状態を付与しつつ、近接物理ダメージを与えることができます。非常に効果値が高く、雑魚的であれば一掃することができ、ボスのHPも大きく削ることが可能です。戦車ブローニャの立ち回りにおいて、QTEは重要なポイントなので、できる限りQTEを発動させましょう。

ホムアイコンPoint! 戦車ブローニャのQTEは、敵がスタン状態の時に発動するので、凱旋姫子や遊侠キアナなどスタン状態を付与できるキャラと組ませるとGood!

通常攻撃は最低限のEP回収のみ

通常攻撃は、ミサイル武器を装備して特定の条件を満たすことで、与ダメージが大幅に上昇するのでアタッカーとして運用できます。但し、条件が厳しく達成が困難なので、基本的には必殺技発動に必要となるEPのみ回収すると良いでしょう。

戦乙女・戦車(ブローニャ)のコンボ例

QTE発動をループ

『スタン状態を付与⇒戦車ブローニャQTE⇒必殺技⇒キャラ交代』を繰り返すことで火力を出すコンボです。戦車ブローニャの主なダメージソースであるQTEを最大限に活用することに特化しており、瞬間火力に優れています。スタン状態を安定して付与できるキャラを編成することで、長期戦でも活躍が見込めます。

必殺技⇒チャージ攻撃

必殺技による味方アタッカーをサポートすることに特化したコンボです。ブラックホールの火力は控えめですが、集敵性能が高い為、味方アタッカーのサポートスキルとしては非常に有用です。但し、通常攻撃によるEP回収効率が高くないので、一回の戦闘で使用できる回数には限りがあります。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦乙女・戦車(ブローニャ)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る