【崩壊3rd】戦乙女・強襲(芽衣)の立ち回りと基本操作

◆攻略班からのお知らせ
あけましておめでとうございます!2019年も本攻略サイトを宜しくお願いします。

崩壊3rdにおける、戦乙女・強襲(芽衣)の立ち回りと基本操作について掲載しています。戦乙女・強襲の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、戦乙女・強襲を使ってプレイする際の参考にしてください。

戦乙女・強襲(芽衣)の特徴

戦乙女・強襲の画像

タイプ 生物タイプ
武器種 太刀
初期ランク Aランク

強襲芽衣は自身のEPが最大時に味方にEP分配できるスキルとコンボ性能に優れる分岐攻撃が特徴の近接アタッカーです。必殺技にもEP回復効果が備わっている為、サポーターとしても立ち回れます。但し、通常攻撃や分岐攻撃が単体向きの為、複数の敵には対応しきれない場合があります。

戦乙女・強襲(芽衣)の評価

戦乙女・強襲(芽衣)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【通常攻撃】五連斬・訣
nullnullnullnullnull
★☆☆ ★☆☆
【分岐攻撃】虚空斬
null + null 長押し
★☆☆ ★★☆
【回避】疾影の刃
null
- -
【QTE】桜の刃
キャラ変更
★☆☆ ★☆☆
【必殺技】須佐之男
強襲芽衣必殺技アイコン
★★☆ ★★☆

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

戦乙女・強襲(芽衣)の技情報

【通常攻撃】五連斬・訣

通常攻撃

基本情報 範囲五式連斬で物理ダメージを与える。通常攻撃中は中断耐性がアップし、受ける物理ダメージも軽減される。
バフ/デバフ ・EP獲得量アップ
・攻撃速度アップ
・中断耐性アップ
・被ダメージ軽減
強み ・発生が速い
・EP回復量が高め
・攻撃を中断されにくい
弱み ・前方以外への範囲が狭い
・一撃当たりの威力は控えめ
・最後の一撃後に硬直する
使用時のポイント EP回復量が高いことに加え、攻撃速度も速い為、EP回収手段として非常に有用です。コンボ性能面では、分岐攻撃に劣りますが、中断耐性も強化される為、使い分けは可能です。

【分岐攻撃】虚空斬

分岐攻撃

基本情報 分岐攻撃中に攻撃ボタンをタップすると、分岐攻撃を最大で6回まで発動できる。
バフ/デバフ -
強み ・発生が速く、コンボを稼ぎやすい
・攻撃前に敵に接近する為、命中させやすい
・対複数には活かしにくい
弱み ・横方向の判定が狭い
・対シールド性能が低い
・中断されやすい
使用時のポイント コンボを稼ぐ技として非常に優秀な技で、コンボ数を条件とする武器や聖痕の効果を活かしやすいです。強襲芽衣のメイン技候補ですが、集団戦では活かしにくい為、全ての場面での適応は厳しいです。

【回避】疾影の刃

回避

基本情報 極限回避で全時空断裂発動させ、全ての敵の動き減速させる。極限回避後に攻撃すると分岐攻撃「虚空斬」が発動する。
バフ/デバフ ・会心ダメージアップ
・移動速度アップ
・時空減速
強み ・攻撃の起点にしやすい
・回避による移動距離が長め
弱み ・タイミングがやや難しい
・追撃時に敵に接近してしまう
使用時のポイント 敵の動きを制限する時空減速を発動できます。時空断裂発動後に追撃できる為、攻撃の起点となりやすいです。全ての敵が時空減速対象になる為、乱戦時の緊急回避としても有用です。

【QTE】桜の刃

QTE

基本情報 敵が時空減速状態時に出場すると発動する。物理ダメージを与える。
バフ/デバフ -
強み ・直線上に範囲が広い
・瞬間火力はやや高め
弱み ・縦方向以外には判定がない
・発生が遅い
・ターゲット決定後は誘導しない
使用時のポイント 出場スキルは会心率がアップする効果がありますが、QTEには存在せず物理ダメージだけ与えるスキルになっています。ダメージソースとしても活かしにくい為、意図して発動させる必要はあまり無いでしょう。

【必殺技】須佐之男

必殺技

基本情報 EPを継続的に消費し続ける爆発状態になり、全ての攻撃を強化する。爆発状態時は待機中のキャラのEPを小回復され、自身の会心ダメージも強化される。
バフ/デバフ ・EP回復
・会心ダメージアップ
・爆発状態
強み ・味方キャラのEPを回復できる
・攻撃範囲が広め
・発生が速め
弱み ・EPを全て消費してしまう
・前方以外に攻撃判定がない
・中断力が低い
使用時のポイント 強襲芽衣のメイン火力になるスキルで、通常攻撃や分岐攻撃の弱点である範囲攻撃に対応できます。攻撃面だけでなくサポート性能も高く、味方全員のEPを回復可能です。
但し、EPが最大値に達すると、EPを分配するパッシブスキルが発動できる為、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

戦乙女・強襲(芽衣)の立ち回り

分岐攻撃でダメージを稼ごう

強襲芽衣の分岐攻撃は、敵に接近して連続斬撃を繰り出し、物理ダメージを与えることができます。コンボ数を稼ぎやすい為、コンボ数が発動条件になっている武器や聖痕とは相性が良いです。また、シールド破壊時に自身の物理ダメージを強化できるパッシブスキルも所持している為、ボス戦などでは活躍が見込めます。

EPを分配できるパッシブスキル

強襲芽衣は、EPが最大の時に攻撃するとEPを味方キャラに分配させるスキルを所持しています。通常攻撃によりEP回復量が多い為、比較的効果を活かしやすいです。必殺技にも味方のEP回復させる効果がありますが、回復量が少ない為、EPを回復させたい場合は、必殺技の発動を控えましょう。

敵が多数出現する場合は必殺技で対応しよう

強襲芽衣の通常攻撃や分岐攻撃は単体の敵に対しては、性能を活かしやすいですが、逆に複数の敵との戦闘では効果を活かしきれません。必殺技で爆発状態になることで、通常攻撃の範囲が広くなり、複数の敵との戦闘でも活躍ができるようになります。

ホムアイコンPoint! 回避で時空断裂を発動させることで、各個撃破も可能です。極限回避後に分岐攻撃を即時発動できる為、攻撃の起点としやすいです。

戦乙女・強襲(芽衣)のコンボ例

※現在準備中

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦乙女・強襲(芽衣)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る