【崩壊3rd】桜火輪舞曲(テレサ)の立ち回りと基本操作

崩壊3rdにおける、桜火輪舞曲(テレサ)の立ち回りと基本操作について掲載しています。桜火輪舞曲の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、桜火輪舞曲を使ってプレイする際の参考にしてください。

桜火輪舞曲(テレサ)の特徴

桜火輪舞曲の画像

タイプ 異能タイプ
武器種 十字架
初期ランク Aランク

桜火テレサは異能タイプの炎元素アタッカーです。特定の行動によってカウントを増加させ、3カウントになった敵に「緋桜の印」を付与できます。その後、付与した敵に分岐攻撃を当てると、灼桜の印に変化し、数秒後に起きる爆発で強力な炎ダメージを与えられます。また、他のテレサに比べて、通常攻撃が縦方向に長い為、比較的安全な位置から攻撃することが可能です。

桜火輪舞曲(テレサ)の評価

桜火輪舞曲(テレサ)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【通常攻撃】狐霊の刃
nullnullnullnull
★☆☆ ★★☆
【チャージ攻撃】灼桜狐火
null長押し
★★☆ ★★☆
【回避】炎気剣舞
桜火回避アイコン
- -
【QTE】三重霊刃
キャラ変更
★★☆ ★★☆
【必殺技】緋魂の暴走
桜火必殺技アイコン
★★☆ ★★★

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

桜火輪舞曲(テレサ)の技情報

【通常攻撃】狐霊の刃

通常攻撃.gif

基本情報 霊体の太刀による5連撃で物理ダメージを与える。通常攻撃の3 / 5撃目に敵に1回緋桜のカウントし、追加で炎ダメージを与える。
バフ/デバフ ・燃焼状態
強み ・射程が縦に長い
・誘導性能が高め
・燃焼状態を付与できる
弱み ・縦方向以外に攻撃判定がない
・全体的にダメージが低め
使用時のポイント 主に緋桜のカウントをする為に使用する技です。桜火テレサは緋桜の印➡灼桜の印でダメージを出すキャラなので、緋桜の印の付与に必要となる緋桜のカウントをできる通常攻撃の使用頻度も高くなります。ダメージソースとしては活かしにくいので、緋桜の印を付与できた段階でチャージ攻撃を発動させると良いでしょう。

【チャージ攻撃】灼桜狐火

分岐攻撃.gif

基本情報 通常攻撃/必殺技中に攻撃ボタンを長押しするとチャージする。攻撃ボタンを離すと狐火発動し、目標と範囲内の敵に炎ダメージを与える。狐火は緋桜の印を灼桜の印にし、1秒後に爆発する。
バフ/デバフ ・浮遊状態
・灼桜の印
強み ・発生が早い
・比較的ダメージが高め
・誘導性能が高め
弱み ・射程が短め
・緋桜の印が無い状態だとダメージが低い
・攻撃範囲がやや狭い
使用時のポイント 桜火テレサの主力技で、基本はこれ技でダメージを稼ぎます。やや範囲が狭いですが、大型モンスターも浮遊状態にできる為、乱戦時にも活用しやすいです。ただし、ダメージを出すには敵に緋桜の印が付与されている必要がある為、チャージ攻撃発動前に通常攻撃や極限回避で緋桜のカウントを進めましょう。

【回避】炎気剣舞

回避

基本情報 極限回避成功時に自身の周囲に3段の剣気を放ち、1段毎に物理/炎ダメージを与える。剣気1段毎に敵に1回緋桜のカウントをし、短時間内に攻撃ボタンをタップすると狐火が発動する。
バフ/デバフ ・移動速度アップ
・流血状態
強み ・緋桜のカウントができる
・流血状態を付与できる
・発生が比較的早い
弱み ・回避後に反撃されやすい
・回避による移動距離が短い
使用時のポイント 緋桜のカウントができる為、攻撃の起点にしやすいです。回避時に敵の動きを封じることができない為、反撃されやすく自衛技としては活用しにくいです。回避後はチャージ攻撃の浮遊状態などを駆使して、反撃に注意する必要があります。

【QTE】三重霊刃

QTE.gif

基本情報 敵が麻痺状態の時に出場すると発動する。自身周囲に3段の剣気を放ち、それぞれ敵に物理ダメージを与え、1回緋桜のカウントをする。
バフ/デバフ ・ノックバック
・時空減速
強み ・緋桜のカウントができる
・発生が早い
・時空減速が発生する
・比較的誘導しやすい
弱み ・攻撃範囲がやや狭い
・敵に接近する為、反撃される可能性がある
・勝手に誘導する為、狙った敵に当てにくい
使用時のポイント 敵が麻痺状態のときに発動できる技で、周囲の敵にダメージを与えつつ緋桜のカウントを進められます。テキストには記載が無いですが、時空減速が発動する為、他キャラのQTEトリガーや敵のスキル回避に活用できます。意図してまで発動させる必要はありませんが、発動できる場合はできる限り発動させましょう。

【必殺技】緋魂の暴走

必殺技.gif

基本情報 緋魂状態になり、広範囲に3段斬撃で物理ダメージを与えて1回緋桜のカウントをする。 5連撃に高い炎ダメージを付与、緋桜の印を灼桜の印にする。3 / 5撃目に敵に1回緋桜のカウントをし、物理ダメージを追加で与える。
バフ/デバフ ・中断耐性アップ
・炎ダメージアップ
・デバフ耐性
・被ダメージ軽減
・攻撃速度アップ
強み ・緋桜の印➡灼桜の印の流れを作れる
・瞬間火力を高め
・射程が縦に長い
・耐久性能が強化される
弱み ・EPを全て消費してしまう
・縦方向以外に攻撃判定がない
使用時のポイント 桜火テレサの主力技の一つで、「緋桜の印の付与➡灼桜の印に変化」の流れを1スキルで完結できる為、瞬間的にダメージを出しやすいです。基本的にダメージを出したい場面で発動させるのが理想ですが、敵に囲まれた際の暴れ技としても活用できます。

桜火輪舞曲(テレサ)の立ち回り

カウントを進めて緋桜の印を付与する

桜火テレサは、特殊なデバフ「緋桜の印」をチャージ攻撃で「灼桜の印」に変化させると強力な炎ダメージを敵に与えることができます。基本的にダメージを出す為には、緋桜の印を敵に付与する必要があります。緋桜の印は、以下の行動でカウントが進めて3カウントになると付与されます。

▶緋桜のカウントできる行動
・通常攻撃の3段目/5段目
・QTE
・必殺技発動時
・極限回避
※モチーフ武器のスキルでも付与できる

緋桜の印が付与された敵にチャージ攻撃

緋桜の印を付与した敵に桜火テレサのチャージ攻撃を命中させると、緋桜の印が灼桜の印に変化します。灼桜の印は数秒後に爆発し、対象の敵に高倍率の炎ダメージを与えられます。このコンボが桜火テレサのメイン火力になりますが、火力を出すまでに準備が必要になる為、瞬間火力が求められる場面では活躍しにくいです。

瞬間火力が求められる場合は必殺技

桜火テレサの必殺技は「緋桜の印」の付与と「灼桜の印」への変化を同時に行える為、瞬間的にダメージを出すことができます。瞬間火力が求められる場面や敵に囲まれることが多い集団戦では、積極的に発動するようにしましょう。

QTEトリガーとして貢献できる

桜火テレサは、燃焼 / 浮遊 / 流血状態を付与することができます。敵を弱体化させるだけでなく、味方のQTE発動をサポートできる為、状況に応じてサポーターとして立ち回ることが可能です。無限深淵などでは、サブアタッカー兼サポーターとして運用する機会が多めです。

桜火輪舞曲(テレサ)のコンボ例

通常攻撃➡回避➡チャージ攻撃

桜火テレサのメインコンボで、基本的にこのコンボを繰り返すだけでダメージを稼げます。通常攻撃が縦方向に伸びる為、敵との距離を一定以上取りつつ、立ち回ると被ダメージを抑えられます。敵に囲まれてしまうとこのコンボでは対処できない為、必殺技を発動させるかキャラを交代させましょう。

麻痺➡桜火QTE➡通常攻撃➡チャージ攻撃

前述のコンボにQTEを加えたコンボで、敵に囲まれていない状態だと活かしやすいです。QTEは敵に接近してしまう為、発動後は回避するか敵から距離を取るようにしましょう。また、桜火QTE➡桜火チャージ攻撃で浮遊付与➡巫女八重桜の返し刀など他キャラのQTEに繋げる動きもおすすめです。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「桜火輪舞曲(テレサ)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る